電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険に関する質問です。
うちは3人家族です。73歳の父、まもなく65歳になる母、34歳の私(男)です。2歳年上の姉がいますが、結婚して家を出ています。
うちはとにかく親父が「難しいことは考えるのも家族で話し合うのもいや」という主義の人間なので何度聞いても詳しく教えてくれないのですが、どうやらうちは親父が入っている生命保険に、家族として母と私が一緒に入っているだけらしいです。
親父が死んだらそれなりの生命保険は下りるのかもしれませんが、その後ひとりになった母が病気で入院することにでもなったら医療費はどうなるのか心配です。
母のために何かふさわしい保険を、と思うのですが、母の歳が歳ですし、入院特約付きで入れる保険は限られてくると思うのです。
テレビでCMを見ていますと「あひるんるん」の歌で最近人気の某外資系保険会社などが、高齢者向け終身医療保険などを宣伝していますが、あの類はどの程度信頼できるものなのでしょうか?
母が言うには「外資の生命保険はとにかく金払いが悪いらしい」のですが、漫画『クロサギ』11巻で生命保険詐欺について取り上げたストーリーの解説では「日本の生命保険会社は口先だけおいしいことを言い、約款をよく読むと何だかんだと例外規定を設けて生命保険会社が保険金を払わなくていいようになっており、結果外資に契約者が流れた」という旨の記述があります(参考書が漫画なのはちょっと情けないですが)。
実態のところ、母が病気になっても安心できるような保険は、どれになるのかわからず迷っています。何かいいものを見つけて加入させてやりたいと思うのですが。
ある事情があって母は外資系保険会社を毛嫌いしています。外資の方が良いと判断できる場合、その根拠になるような資料もあればあわせて教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは

いろんな会社が、入院だけという保険を発売しております。

好きな会社に電話して、資料を取り寄せ、比較検討するといいです。

ちなみに、なんと言う会社か、名前を忘れてしまいましたが、外資系の自動車保険で、追突したのにもかかわらず、追突された方に1パーセントの非があるので、100パーセント支払いません、不服があるんだったら、1パーセントについて、非がない事を証明しろ、裁判でもなんでもしてくれ!!といきなり言われ、困っている人を知っています。追突した運転手は私が悪かった、と100パーセントの非をみとめているのにです。

だから、保険料を安くできるのかな?と思い、また、すぐ裁判なんていうのは、日本人には考えられない発想ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
「契約は取りたい。保険金は払いたくない」これは保険会社としては内外を問わずそうなんでしょうかね。
ひとつ疑問なんですが、「医療保険」というのと「生命保険」というのは別なんでしょうかね。
「生命保険」の特約に「医療保険」があるのかなあ?
何か、私が一から勉強するしかないみたいですね。
ありがとうございました。

そもそも、65歳になってから入れる生命保険はほとんどありません。

外資云々以前に、保険に入っておかないと一生後悔しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
おっしゃるとおりですね。うちの母ももう世間的には「おばあちゃん」ですし、何か入れておかないといけませんね。
たしか、生命保険は被保険者に同意を得なくても加入することが出来るんですよね。今の私の経済の許す範囲で何かかけておこうと思います。
ありがとうございました。