プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人で去年に離婚した人(女性)の悩みなのです。
彼女は子供が2人(小学生)います。
毎月6万円の養育費を払ってもらう約束になっているのですが、先月からその養育費を支払ってもらえません。
催促しても「オレ先月、体調崩して仕事休んでたから給料ないんだ」と言って支払ってもらえません。
この先もなんだかんだ言って養育費を払わないのではと不安になっています。
養育費を払わなくなった人への請求や裁判などはした方がよいのでしょうか?
ちなみに元ダンナはかなりのギャンブル好きで、それが原因で離婚しました。

A 回答 (2件)

公正証書は取ってありますか?養育費の取り決めは、どのように決めたのでしょうか?

この回答への補足

公正証書はあるらしいです。養育費の方は裁判をして決めたと言ってました。

補足日時:2006/11/08 00:25
    • good
    • 0

 困ってしまいますね。



 法的な効果を持つ形で養育費の取り決めをしたければ,家庭裁判所に養育費の調停を申し立てるのが,費用としてはもっとも安いはずです。申し立て方法は,家庭裁判所に行けば手続きを教えてもらえます。ただ,必ずご友人が養育費をとれるように決めてもらえるというわけではなく,きちんとした形の話しあいということになりましょう。調停で決まらなければ,家庭裁判所が決めることになります。

 ただ,元ダンナが養育費を支払うだけの経済的な力がなければ,現実的にはご友人が希望する金額になるのは難しいことが多いと思います。ただ,子供には扶養してもらう権利があるので,それを主張するのは意味がないわけではありません。

 無料法律相談なり市民相談なり家庭裁判所での手続きの相談なりを利用されてみてから,考えられるのがご友人にとってよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。
裁判をやって催促状が来ても相手が支払わなければ泣き寝入りするケースが多きと聞いていたみたいで不安がっていました。
実際に動いてみないとわからないですよね。 彼女に言って相談所などを一度勧めたいと思います。

お礼日時:2006/11/08 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!