プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚裁判これからします。
嫁は別れたくないと言ってます。子供の養育費20歳までのお金を一括で払えと言ってます。誓約書交わすことも否定され、毎月何万円か払うと言っても金額月60,000円と無理な要求ばかりです。
裁判に勝つためにどうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 別居歴4年です。
    子供は1人

      補足日時:2022/08/24 12:29

A 回答 (5件)

調停は済ませたのですか。

調停の結果は如何だったのですか。
養育費は、原則1ヶ月単位での支払いです。余程のこと(義務者が海外勤務など)が無い限り一括は認められません。養育費の性質からしても毎月払いが妥当です。離婚裁判と養育費の支払いは本来は別ですよ。

兎に角調停が不調に終わったのですね。ならば、離婚裁判です。あなたのおっしゃるとおり裁判で離婚が認められるためには、別居4年の間に同居時と全く違う生活環境での暮らしである。その暮らしの中で安定した日常を送っている。したがって、同居して新たな環境での生活は考えられない。と、いう趣旨のことを具体的に主張すれば良いと思います。しかし、どう考えても、あなた方夫婦は、弁護士の飯の種にされている気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/24 18:11

一括が一番いい方法ですからね。

そちらでどこかで借金して返せばいいのですから。奨学金が止まることを恐れての自衛策としては有効だと思います。
    • good
    • 1

お子さんの歳がわかりませんが、仮に5歳だとして15年分を一括で払えば1000万超になりますよね。

それを一括で払えなんてあり得ないし現実的に無理でしょう。
この要求は受入れる義務はないし現実的でも無いと思います。

ただ月6万は双方の年収にもよりますが妥当な範囲だと思います。


別居中の現在はいくらの養育費を払っているかも知りませんが、ちょっと上乗せするくらいから交渉をスタートすれば良いんじゃないですか?


別れたくない奥様と離婚するには調停や裁判で話合うしかないだろうから、合わせて慰謝料や養育費の話し合いも進めれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりますありがとうございます

お礼日時:2022/08/24 18:12

支払い能力がなければ金額は下げられるはず。


弁護士と相談してください。
    • good
    • 1

弁護士に依頼するしかありません。



ただし、裁判で勝てる保証はありません。

ただ、あなたより法律に精通していて、裁判での戦術にも長けていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
弁護士は調停時からつけています

お礼日時:2022/08/24 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!