プロが教えるわが家の防犯対策術!

混合肌です。寒くなると日中肌が乾燥しているのが分かるのですが、皆さんはどう対策していますか?パウダリーファンデーションは乾燥しやすいみたいなので、リキッドやクリームタイプのファンデーションにしようと思いますがなんだか塗りたくっている感じがするのであまり好きではありません。パウダーで乾燥を防ぐような対策って何かありませんか?下地はこんなのがいいとかお勧めがあったら教えてください!

A 回答 (4件)

初めまして。

私もまずスキンケアを徹底される事をオススメします。
保湿がしっかりできていないと、いくら乾燥を防ぐ化粧品を使っても意味ないですから。

佐伯チズ 化粧品の力を引き出す手のひらづかい
http://www.e-youyou.net/feature/backnumber/makeu …
佐伯チズ ローションパックのやり方
http://www.utr0901.com/uu/2006/05/post_5.html

私はこの人の信者でも何でもないですが(^_^;)自分に効果のあったテクニックでしたのでご紹介しますね。本とか売ってるらしいので、そっちの方が詳しく書かれてるのかな?まぁ参考までにご覧になって下さい。

混合肌でも乾燥している場合があるのは、
乾燥する=肌がこれ以上水分を逃がさないようにする=皮脂が出る
というメカニズムらしいです。

あと、リキッドってそんなに塗りたくっている感じしますかね~?私はリキッド派なんですけど、パウダーよりナチュラルだと思ってます。
最近の進化したパウダーは使ったことないので分かりませんが、もうパウダーに戻ろうとは思いません。要はそのファンデの色が合っているかや、付け心地や質感だと思いますよー。

私はお金をかけずに美肌をキープしたい!っていう方向の人でコスメマニアではないので、いい化粧品をご紹介することはできませんが、他の方のご意見と合わせて参考になさって下さると嬉しいです(*^_^*)

参考URL:http://www.e-youyou.net/feature/backnumber/makeup/makeup1.html,http://www.utr0901.com/uu/2006/05/post_5.html
    • good
    • 0

下地よりも、スキンケアでしっかり保湿する方がいいですよ。


混合肌でも、実は乾燥していることもありますから、できればカウンセリングを受けることをお勧めしたいですけども。

スキンケアで保湿しても、下地にテカリを押さえる物を使ってしまうと乾燥するので、その辺は選ばないといけませんけどね(笑)

クリームやリキッドでも、薄付きのものがありますよ。
手に付けて試してみてくださいね。
思いの外、デパートコスメに多かったりします。
また、パウダーでも、乾燥しにくい物がたくさんできていますので、一度コスメフロアをふらふらしてみるのも楽しいですよ~。
    • good
    • 0

こんにちは。


冬になると乾燥が酷いので、いつものリキッドファンデーションに美容液又はベビーオイルを1滴混ぜた物を塗ってます。
肌しっとりですよ。

私は乾燥肌なので全体に塗っていますが、乾燥する部分だけに使用するだけでも違うと思います。
ファンデとオイルを混ぜるとき分離しやすいので、お弁当に使うアルミカップを使うといいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


参考にならないかも知れないですが。。

私も混合肌です。
鼻の周りはベトベトするのに、それ以外はカサカサ。。。

私は化粧水の時点で保水力のあるものを塗りこんでいます。
鼻は少なめ、他をたっぷりつけています。
使用しているのはファンケルのエバンテ?の潤いのあるタイプのものです。化粧水のあとは乳液も塗って、リキッドのベースを塗って、ファンデーションを塗っています。リキッド、ファンデーションにはあまり保湿などは考慮していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそれくらいですよね・・・。

お礼日時:2006/11/08 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!