電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が今の仕事を辞めて来年4月から2年間海外で働くことになりました。
その為、私は勤めている会社を来年1月で退職することになったのですが、その場合、失業保険の給付は受けられるのでしょうか。
または帰国してから受け取ることは可能でしょうか。
夫の場合、会社からの辞令で海外赴任というわけではないのですが。。。
このようなケースに当てはまる過去の質問が見当たらなかったので、お分かりになる方教えて下さい。
宜しくお願いします。 

A 回答 (3件)

手続きを済ませてから海外に行けば、帰国してから貰う事ができますよ。

友人が結婚で退職し、そのまま二年間アメリカに行きました。帰国後に再度申請して貰っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような前例があるのなら、ハローワークででも聞きやすいです。

お礼日時:2006/11/12 22:45

受給期間の延長 の手続きをすれば可能です


延長は3年まで可能です、受給期間は1年ですから(3年+1年になります)
ただ、受給期間の延長には要件及び申請期間の規定がありますので、所轄のハローワークが認めないと対象になりませんので、ハローワークに相談の上、承認を取り手続きをなさって下さい
帰国後は通常の手続きで、失業給付が受けられます

参考:ハローワーク所轄、所在地
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークでの承認を受けれるかどうか‥と思っていましたが、前例もあるようですので相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 22:50

ご一緒に渡航されるのですね?


自己都合の場合、年齢と加入期間にも寄りますが、3~6ヶ月の待機期間が必要なので、一月から4月までの間にもらう事は不可能だと思います。
二年後については分かりません。
手っ取り早く、安定所でお聞きになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。私も一緒に行きますので、その為に会社を退職する予定です。
そうですね。最寄のハローワークできいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!