アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット接続ができなくなったので「ネットワーク診断」を行ったところ「Ethernetに自己割当のIPアドレスが設定されておりインターネットに接続できない可能性があります」と表示されました。
この自己割当のIPアドレス(確か169から始まるIPアドレスだったと思います)とは何でしょうか?
また、どういう時に設定されてしまうのでしょうか?
接続はMacで光接続です。

A 回答 (3件)

> この自己割当のIPアドレス(確か169から始まるIPアドレスだったと思います)とは何でしょうか?



ネットワークカードがリンクアップしているにもかかわらず、全くアドレスが設定されていない場合に割り当てられる、一時的なアドレスです。

> また、どういう時に設定されてしまうのでしょうか?

DHCPでIPアドレスを割り当てている環境で、DHCPサーバにアクセスできないとこのような状態になります。質問者さんの環境がわかりませんが、ルータなりDHCPサーバなりが止まっていたりネットワーク的に隔離されていたりしませんか?

この回答への補足

どうもありがとうございます。
この現象が発生するのは、インターネットに接続して数十分そのままにしておいたときに発生します。

>ルータなりDHCPサーバなりが止まっていたりネットワーク的に隔離されていたり

特に接続を切断した覚えはないのですが、長い時間接続のしぱなしだとルータやDHCPサーバは止まってしまうものなのでしょうか?

補足日時:2006/11/09 02:27
    • good
    • 1

IPを自動取得なのにもらい無い時です。


ルータが止まっていたり、線が外れていたりです。

自分でIPを振ったときにはおきません。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

>IPを自動取得なのにもらい無い時です。

そうなると私のPCがプロバイダーからうまくIPアドレスを付与されていないということでしょうか?それでも最初は問題なくサイトを見ることができているので、途中から付与されていたIPアドレスに何か起こったということでしょうか?
 

補足日時:2006/12/17 16:12
    • good
    • 0

> 長い時間接続のしぱなしだとルータやDHCPサーバは止まってしまうものなのでしょうか?



ふつうはそんなことはありません。
先の回答は、質問者さんのネットワーク構成がわからないので、一般論で答えたに過ぎません。質問者さんの問題に回答するためには、どのようなネットワーク構成で、どういうときに問題が起きるかを詳しく記してもらわないと答えようがないです。

この回答への補足

自宅から1台、光接続でルータを間に入れている接続です。
インターネットを見ていると数十分後に突然見えなくなることもありますし、一旦モデムとルータの電源を切って、再度電源を入れて接続すると「自己割り当てのIPアドレス、、、、で」というメッセ―ジでサイト閲覧ができません。
 ルータ、モデムの電源をいれたままPCを再起動すると見える(接続できる)ようになりますが。

補足日時:2006/12/17 16:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!