『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

70mm程度の円形の金属に、ドーナツ状の磁石を接着したのですが、
壁にくっつけて、外そうとすると、磁石だけ壁に残ってしまいます。
金属と磁石の間にアロンアルファを流し込みましたが、それでも
外れました。磁石が外れない良い方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

  |  


 壁|磁石|金属
  |
↑こういうことでしょうか?

金属の素材はなんでしょう?(鉄とかステンレスとか・・・)
磁性のあるなしで変わってくると思います。

私も昨日別の素材の接着に困っていました。
ホームセンターへ行くと、アロンアルファ以外にもたくさん
専用の接着剤が売っていたので、それを利用しました。
一度、金属専用の接着剤を利用されてはどうでしょう?
ちなみに私が購入したのは「クイックメンダー」という接着剤です。
A液とB液を混ぜ合わせ、15分ほどで固定するというものでしたが、
なかなかしっかりくっついてくれました。
ご参考までに。

#接着されるときは、水平面で行われるのが良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
そうです、その図の通りです。金属は鉄で、コの字型のもの。
厚さは1cmくらいです。上記にも書きましたが、あらかじめ
金属と磁石がくっついた物を購入したのですが、壁に貼ると
磁石だけ取れてしまいます。
使っている場所も高温の部屋なので温度ではがれてしまって
いるのかもしれません。
この品物が複数あるので、くっついているものを取れない様に
強化できる方法があると良いのですが…

補足日時:2006/11/09 18:44
    • good
    • 0

エポキシ系の接着剤が一番いいでしょう。


この手の接着剤は主剤と硬化剤を練り合わせて使用するため、
手間は少々かかりますが、接着面に多少凹凸があっても、
問題なく、また接着力も強力です。
ホームセンターなどへ行けば色々と販売されています。
また硬化時間の短いもの(5分程度)と長めの物(90分程度)が在りますが、特に短時間での硬化が必要でないなら、長めのもののほうが、
接着力が強いです。
注意点としては、気温の低いときは硬化時間が極端に長くなるので(説明書にも記入されていると思いますが)部材と接着剤を暖めるなどの必要があります。
クイックメンダー・クイック5・Eセットなどはコニシ製ですが、他のメーカーからも出ていると思います。
    • good
    • 2

この場合『セメダインスーパーX』が最高だと思います。

使い方はボンドG17と同じように両面に薄く、本当に薄く塗って5~10分位で指に付かなくなったら貼り付けます。

非常に強力でわずかな弾力もありこのような用途には最高だと思いますよ。
http://www.rakuten.co.jp/brico/429678/523344/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました^^
なるほどー、これはよさげですね…。ちと調べてみます!!

お礼日時:2006/11/09 18:40

合成ゴム系の接着剤は両面に薄く延ばして2~3分放置して(指で触れてみてつかない程度)一気にくっつけると最高です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちなみに、あらかじめ接着してある製品なので、流し込みとかできると
いいんですが、そういった接着剤はないでしょうかねー(^^;

お礼日時:2006/11/09 18:41

使い方にもよりますが、合成ゴム系の接着剤が向いていると思います。


http://www.bond.co.jp/product/diy/plate/g17.html

#1さんのエポキシ系でも大丈夫でしょう。
http://www.bond.co.jp/product/diy/plate/quickmen …

いずれにしても、使用法をよく読んで使わないと、すぐ剥がれる原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
エポシキも調べてみました。なかなかいいかんじですね…
液体の接着剤ではやはりダメですかねー。

お礼日時:2006/11/09 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェライト磁石と金属は接着剤でくっつきますか?

フェライト磁石と金属は接着剤でくっつきますか?

Aベストアンサー

コンビニによく売られている
汎用の接着剤で固定したことがあります。

ゴムボンドとか瞬間接着剤ではなく
説明書によると、水分と反応して固まるという接着剤。
(商品名は忘れたけど、ファミマとかに普通に売ってる)

耐久性については、一年くらいくっついていますね。
ただ落下で磁石が割れて、一部は(接着面が剥がれて)脱落しています。

衝撃を与えなければ、それなりの強度は維持されるみたいです。
まぁ、接着面とかかる力の兼ね合いなので、保証しかねますが…

#世の中には、接着剤に限らず、見た目や理屈や手応えで
#その強度を感じ取ることができない人がいるらしいことは知ってる。

Q金属と金属を接着したいのですが。

ジッポーライターにお気に入りのメダルを貼り付けて、オリジナルのライターにしたいのですが、強力ではがれない良い接着剤があったら教えて頂きたいのです。メダルも金属ですが金属の種類は分かりませんが重いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

堅い金属同士の接着は、硬化する接着剤ではねじれなどが有るとヒビが入ってはがれやすくなります。
逆転の発想で、柔軟性有る接着剤。たとえばゴム形のボンド等かいかがでしょう。

しかし、接着剤ではいずれ劣化してはがれる可能性が大きいです。
金属同士でしたら、ハンダ付けはいかがでしょう。
ホームセンターに、ハンダ鏝とハンダ蝋が安く売っていますので、試してみて下さい。
両方の(ライターとメダルの)塗装や酸化被膜を綺麗にはがしておきます。(くっつけて見えなくなる部分をサンドペーパーで削っておく)
ライターとメダル両方の表面に、別々にハンダ鏝を押しつけながらハンダ蝋を溶かして薄くくっつけておきます。
その後、両方を貼り合わせた上で、メダルの上からハンダ鏝を押しつけてハンダ蝋が溶けるのを待ちます。
蝋が溶けて全体に拡がれば、過熱をやめてしばらく放置します。
メダルの大きさや厚さによっては、ある程度熱量有る大きめのハンダ鏝が必要になります。
なお、ステンレスはハンダ付けには適して居ません。

Q磁石につく金属とつかない金属

磁石に鉄、コバルト、ニッケルなどはつきますがアルミニウム、金、銀、銅などはつかないのはなぜか理由を知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

原子を構成する電子のスピンが関係しています。
スピンとは電子の自転運動に相当し、スピンによって電子そのものが磁石としての性質を持ちます。
電子のスピン同士はお互いを打ち消し合う性質を持ちますが、鉄、コバルト、ニッケルはすべて打ち消し合わずに3d軌道と呼ばれる電子軌道にスピンが余ります。
このような物質が強い磁界に入り込むと、余ったスピンにより、強磁性体(磁石)に吸い寄せられます。
すべてのスピンが打ち消し合う物質の場合は、スピンが余っていないので、強磁性体(磁石)に吸い寄せられる事はありません。

Q磁石の作り方

電気の授業で電磁石の話の時にふと思ったのですが
磁石って何から出来ていてどうやって作られているんですか?
なんでN極とS極があるんですかねえ@
変な質問してしまってすみません。
もしとっても優しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

磁石は、フェライト、アルニコ、ネオジウム、サマコバ、希土類など
色々な磁性体(を混合して)を鋳造したり焼結して作られています。

しかし、不対電子の働きがわかって来たことから、プラスチックの
有機ポリマー磁石を作る事に海外の大学の研究チームが成功し
ています。(まだ、マイナス262℃でないと磁石にならないが)

磁力と保持力はトレードオフの関係にあるから、用途によって磁石
を使い分けたりします。

なぜN極とS極があるかですが、これがわかれば宇宙の生い立ちを
解き明かす鍵になると思います。
現在は、不対電子や電子スピンによって説明されていますがその
原理などは解明されていないと思います。


参考URLに磁石を製造している会社のHPを入れておきますので
参考にして下さい。

参考URL:http://www.26magnet.co.jp/qa/index.html

Q磁気を遮断するもの

10mmくらいの間隔を置いて磁石が固定されており、お互いに引っ張りあっているものの間に、何かの物質により磁力を遮断することは可能でしょうか。
その磁力を遮断する物質は何でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

磁石の磁極は2種類(N極とS極)あり異種の磁極が引き合い、同種の磁極は反発しあいます。
また、一個の磁石は、必ずこの両極を持っています。

いま2個の磁石があり互いに引き合っているのですから、一つの磁石のN極と、もう一つの磁石のS極が引き合っていると思います。

一般に磁気を遮蔽するには、No.1,3の方の回答にありますように普通は透磁率の高い(磁石で付きやすい)金属を使うのですが、これは磁石が1個のときに、その磁石のN極の磁気とS極の磁気とを通りやすい物質でつないで、外に出ないように封じ込めます。
ところが、今回は磁石が2個なので、引き合っている間に透磁率の高い物質を入れると、それぞれの磁気がこの磁石で付きやすい物質を引きますので、遮断できないと思います。

>お互いの磁力が作用しなくなりそれぞれの糸がたるみ、磁石が落ちる。といった構造にしたいのですが。
このような作用をさせたいとすると、遮蔽する考えでなくて反発させるのが良いと思います。
つまり、シート状で両面が極になっている磁石を使用します。
2個の磁石の間にN極にはN極が、S極にはS極が向くように入れます。
これで、2個の磁石は、同極に相対しますから反発されるので落ちると思います。

もし馬蹄形の磁石でしたら、少し複雑になりますが、このシート状の磁石を2枚使って、それぞれの足で逆な極性にすることになりますね。

磁石の磁極は2種類(N極とS極)あり異種の磁極が引き合い、同種の磁極は反発しあいます。
また、一個の磁石は、必ずこの両極を持っています。

いま2個の磁石があり互いに引き合っているのですから、一つの磁石のN極と、もう一つの磁石のS極が引き合っていると思います。

一般に磁気を遮蔽するには、No.1,3の方の回答にありますように普通は透磁率の高い(磁石で付きやすい)金属を使うのですが、これは磁石が1個のときに、その磁石のN極の磁気とS極の磁気とを通りやすい物質でつないで、外に出な...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q穴あけ加工するには?

プラスチックに穴あけ加工をしてボルトを通そうかと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか?
やはり電動ドリル等を購入しなければならないのでしょうか?
なるべく安価で済ませたいのですが・・・。
何か良い方法があったら教えてください。

ちなみに
http://www.h2.dion.ne.jp/~winshot/zr7seibi-6.htm
このサイトの真似をしたいんです。
ダイソーに500円でハンダコテがありましたが・・・

Aベストアンサー

穴を開ける品物がプラスチックとのことなので、次のような方法はいかがでしょう。
結構キレイで正確な径の穴が開けられます。

(1)キリないし半田ゴテで径3~4mm位の下穴を貫通させます。

(2)テーパリーマ(*)という工具を差し込み、希望の穴径に広がるまで回して削ります。
(裏表両面から削ると良い。あせって突っ込みに力を入れすぎるとプラスチックが割れたり星形の穴になったりする恐れがあるので、回し7分、押し3分くらいの力加減で削りましょう)


(*)テーパリーマ:
参考サイトに出ているような工具です。
ホームセンターや工具店で800~1500円位で売っているはずです。
しょっちゅう使うものではないですが、油でも塗って錆びないように保管しておけば、今後何十年でも使えます。

参考URL:http://hozan.ocnk.net/product/1133

Qプラスチック面へマグネットシートを貼りたい

プラスチック面へマグネットシートを貼りたい
と思います。
直径20cmくらいで円形のマグネットシートをプラスチック面へ貼りたいと思います。
当然プラスチック面へは付かないので工夫が必要です。
磁石の付くものをプラスチック面へ貼り付けておいて、その上にマグネットシートを貼る方法を考えていますが、薄い金属板で裏面一帯にシール加工が施されているもの(A4サイズ位だったような・・)を以前どこかで見たことがあるように思うのですが記憶違いでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしてこれでしょうか?
メタルシート
http://minkara.carview.co.jp/userid/764979/car/650860/3068622/parts.aspx

使用用途が判りませんので、取り合えずご紹介まで。

ホームセンターのコーナンに有ります。
大きいタイプは丸めた状態で陳列しています。

手元に有りましたので 磁石がくっつくかどうか試してみましたら・・・

ステンレスと謳っているのに・・・磁石がくっつきました。
これにも驚きです(材質が悪いのかな・・・)。

でも、購入して10年以上なりますが 錆びの影響は見られません。
ピカピカです。

スチールというのもあるのでしょうが・・・。

Q金属と金属をくっつける強力な接着剤は?

金属と金属をくっつける強力な接着剤を教えてもらえませんか?耐熱温度 1500度以上で、金属板とアイプレート
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B3-%EF%BD%BD%EF%BE%83%EF%BE%9D%EF%BE%9A%EF%BD%BD%E8%A3%BD-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-EA638BE-9/dp/B002OGB5XY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1303616924&sr=8-1
をくっつけてひっぱっても100kg以上の重さに耐えるような接着剤がいいです。

Aベストアンサー

火炎の最大温度とそのバーナーに使われる金属の温度とはまったく違いますよ。
通常のガスバーナーで加熱できる程度の温度での使用なら、普通に溶接すれば問題ないでしょう。火炎の先端温度が1400℃あってもその温度まで加熱できるということではないですからね。まぁ、それでも接着剤では無理ですし、ロウ付けも無理ですね。

URLのようなガスバーナー(ブンゼンバーナー)では炎の最も温度の高い部分はバーナーに触れていませんし、点火する前の燃料と外気によって冷却されているので、バーナー自体はそれほど高温に放っていません。ガス溶接や切断に使うアセチレンと酸素の混合ガスでは温度が3000℃にもなりますが、ガスバーナーの火口自体は特殊な耐熱合金などは使われていません。火炎自体は火口から出て混合されたガスが燃えているのであって、火口に直接触れてはいないからです。3000℃などという温度に耐えられる金属はありませんので、もし直接触れていればあっという間に溶けてしまいます。


人気Q&Aランキング