アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既製品のアルミ角材を接着しようと考えます。
サイズ 20×40 厚み2mm程度の角材1200mmの長さ2本を
接着して 20×80 にしようと考えています。
仕上がり面は綺麗なフラットにしたいと思っています。
アロンアルファの様な接着剤が適しているのでしょうか?

台所の水回りで使用を考えています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2液のエポキシ系接着剤が適切と思います。


http://www.bond.co.jp/bond/detail/001400003480/
紹介しているのは5分間硬化ですので
あらかじめ混ぜ合わす時間、貼り付けのイメージを
持ってから作業をするといいでしょう。
まあ、言うほどにシビアなものではありません。

注意するのは下記の通りです。
1.貼り付けたときに横滑りする
ちょっと長い素材なので塗布するときはなるべく
薄く均等に塗る。
ヘラも用意して、イメージングしておく。
2.素材にひずみ、よじれがあるので固定方法を
接着前に決めておくこと。
この場合、クランプか輪ゴムでもいいと思います。
3.無駄な接着剤がはみ出るので、それを拭き取る
布を用意しておく。

4.アルミは接着効果がある素材なのですが
より以上の強度を得るため、接着面を#400程度の
サンドペーパーで荒らしておく。

アロンアルファは素材のひずみ、よじれにより
隙間があるとそこからはがれることがある
また、水回りには適していないためおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
より具体的にイメージ出来ました。
がんばります。

お礼日時:2016/07/16 07:03

「20×40 厚み2mm」というのは角パイプですよね。

アルミでは20×80というのは強度の問題からか既製品がありません。そこで2本を接着するということなのでしょう。
 接着に関しては既に回答があります。その上で少しでも分離の可能性を低くするためにボルトで締めておく方が良いかもしれません。それぞれパイプの1面の端に近い側に通し穴を開けて、そこにボルトとナットを入れて締めておきます(パイプの内側になる面同士を締め付けます。外側にはボルトは出っ張りません)。
 もちろんスパナを入れられて回せる余地がないとどうにもなりませんから、かなり端に近い方にならざるを得ません。締め付けられるのも端の部分の各1ヵ所のみです。ですが有ると無しではかなり違うのではないかと感じます。

 もし締め付けてしまうと接着が外れてしまうような結果になるならば、これは不適切なものとして放棄してください。
 しかしながら、パイプ素材の表面は必ずしも平面が出ているわけではありません。またパイプ自体に反りが出ていないとも限りません。接着がうまく行かないようなら、ボルト止めというのも一方だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
角パイプです。ボルトによる締め付けはアリですね。
気がつきませんでした。
背面は隠れますので中央にも大きめの穴加工で工夫してみます。

お礼日時:2016/07/15 19:25

エポキシ樹脂でしょうけど、専用の下地処理が必要です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下地処理までは手が出せそうにありません。

お礼日時:2016/07/15 19:21

瞬間接着剤は衝撃に弱いので適していません



エポキシ系接着剤が水に強く強固なので良いでしょう
ホームセンターで売っている2液を混ぜるタイプのものです

無色の物と、薄い黄色の物があるので、はみ出すことを考えると前者が良いでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/15 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!