プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて質問させていただきます。

排卵日がよくわからなくて、混乱しています。
長くなりますが現在の状況を説明させて頂きますので
アドバイスよろしくお願いします。

●普段の生理周期は30日前後
●前回の生理は10月4日~9日
●10月20、21日に軽い出血
(おりもの用シートを1日変えなくても大丈夫なくらいごく軽い出血でした。
排卵出血かなと思いましたが、その後体温は少ししか上がらず。)
●10月29日体温がぐっと下がって30日から高温
●11月4日~6日に再び体温が下がる。
●11月7日から現在も高温
●11月8日、妊娠検査薬陰性。(チェックワンファストで調べました)
●妊娠の可能性のあるセックスは11月5日

という状況です。

今月から初めて基礎体温をつけているのですが、
体温・出血などから「あれっ今が排卵日??」という日が
20,29,6日と複数あるので混乱しています。

20日の出血は本当に軽いもので、予定よりかなり早いのですが
あれは生理だったのでしょうか?
だとしたら、5日のセックスで妊娠した可能性があるかは
来月の20日くらいまで妊娠検査で結果は出ないですよね?

焦らずもう少し待ってから検査したらいいとは思うのですが、
婦人病の可能性もあるかもと不安に思いまして・・・。

ちなみに妊娠していたらもちろん産む予定ですが、
金銭面に不安があるので、何年か先を考えていました。
5日は生理前だと思っていたので、つい避妊を怠ってしまいました。

みなさんまのご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

気にしないで下さい。


誰でも不安はあります。
それでは質問の回答をされて頂きます。
質問者様の周期に当てはめますと排卵日が11月5日ではありません。
あくまでも当てはめです。
皆さん間違う人多いんですが、高温相が続いているから妊娠ではありません。(排卵日に仲良くしたなら別です)
その時の体のリズムはあります。ずつと高温でも低温でもリズムが不規則でも人によってはきちんと排卵している場合があります。悪いから無排卵ではないのです。それをきちんと正確に判断するには病院の検査が一番です。
もちろん逆もあります。周期は正常なのに相手の男性も正常でも不妊してしまう場合があります。
この場合は心と女性の機能は繋がると考えてくださいね。
話は戻ります。排卵日は体温が下がって上がってますよね?3間のどれかが排卵日です。
日にちは誰にも分かりません。
20日頃に不正出血があったとの事ですが。
診断はできませんが排卵出血ではないかとおもいます。
まだ、周期表を付けたばかりですのでもう少し様子をみましょう。
おすすめなんですがグラフにして付けてみて下さい。
体温だけでは初めての方には分かりずらいです。
それから1日だけで生理が終わる事もあります。
それは異常ですが。
通常3~7日が正常の範囲です。
もちろん量も関係してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>高温相が続いているから妊娠ではありません。
そうなんですねー驚きです。

子供はまだ作ってはいけないと思っていたので、
基礎体温をつけることによって色々なことに過敏になって
そのストレスで遅れてしまっているのかもしれません。

昨日夫に相談したところ、
意外にも今子供が出来ても嬉しいということだったので、
ほっとしています。

29日・4日の排卵の場合も考えてまたその時期に検査薬してみます。
11月中に生理が来ず、検査も陰性なら別の婦人病の可能性も考えて、
婦人科を受診してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 17:39

はじめまして。


現在妊娠中の者です。
的確なものになるかは分かりませんが・・・回答させて頂きますね。

普段の生理周期が30日前後という事は、先月もその通りの身体のリズムであれば、10/17~10/22辺りに排卵があったはずですよね。
(周期28日~33日として計算してみると)
10/20・21に軽く出血があったようですが、質問者様が仰られているように排卵出血であった可能性もあると思います。
もしその日に排卵があったとすれば、11/4~11/5には生理がくるはずですよね・・・。
仮に、何らかの理由で周期が大幅にズレて10/29または11/4排卵だったとすれば、生理予定日はそれぞれ11/13と11/19になりますね。

今月から基礎体温を測り始めたという事ですが、上手く測定出来ていなかったりする日もあるのではないかと思います。
(私も測り始めたばかりの頃はガタガタのグラフでしたので。)
ご自分の低温の範囲・高温の範囲もまだ充分に把握できていないのではないかと思うのですが、いかがですか?
(これも最初の頃は私もよく判らず困りました・・・。)
基礎体温のグラフから自分の身体のリズムを把握出来るようになるには(排卵日の特定や高温期継続日数など)
あと2~3か月分のデータが必要になると思いますよ。
根気よく頑張って測り続けてみて下さいね。
ですので、その日の体温の測り方が上手くなかったという事を考えますと、10/29と11/4の体温が低温=排卵日ではなかった可能性もあるという事です。
本日の体温も高温であれば、先程にも記載したように周期が大幅にズレてしまったという事だと思います。
10/29が排卵だったとすれば、あと2、3日中には生理がくるでしょうし、11/4が排卵だったとして妊娠が成立していなければあと1週間程で生理がくると思いますよ。
(仮に11/5の性交渉で妊娠が成立していた場合、11/11の検査薬で陽性反応が出る確率は低いです。)

今月19日くらいまで待ってみてはいかがでしょうか?
生理がくるか、高温が続いて妊娠の可能性が出てくるかがハッキリすると思いますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基礎体温は慣れないと正確に計れないものなのですね・・・。
説明書に書いてあるようなきれいなグラフにならないので
無排卵かもしれないとも悩んでいたので少し安心しました。

まだ不安な日々は続きますが、19日まで待ってみます。
生理が来なくて検査も陰性なら病院に行ってみます。

ありがとうございます。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね★

お礼日時:2006/11/11 17:24

ごめんなさい。


11月は生理きました?
周期通りに生理がくるとすれば11月5日は排卵日ではないと思います。
グラフで周期を表してみました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
11月の生理はまだ来てません。
グラフによると1回体温が下がって上がっているのは
10月29日と11月4日らへんです。

10月4日が最後の生理なので、妊娠しているとすればもう尿検査で反応が出てもいい頃だと思うのですが、昨日(11日)も陰性でした。
まだ高温期は続いています。

20日の出血が生理だったのでしょうか?
そんな早い時期にほんとにわずかな量の出血の生理ってありえるのでしょうか?

質問攻めですいません><

お礼日時:2006/11/11 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!