プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、自宅を建て替えようと思っています。
ハウジングめぐりの最初に積水ハウスに行き、それから他も数社当って今見積もり待ちの状態です。
私としては結構個人的に積水が気に入っているのですが、最初の頃からハウジングアドバイザリーの5万円を払って下さいと言われ続けて困っています。
他社も見たいので待って下さいと何度も断っているのですが必ず毎回言われて、そろそろ営業さんがぶち切れそうな雰囲気です。
11月末までにはどこの会社にするか結論を出すので待って下さいと言っても、11日にお願いしますといわれました。(今日の事です)
正直、家族全員積水が気に入ってて、ほぼ決まりそうな感じだったのにハウジングアドバイザリーの話が出てから父と旦那は、囲い込むために手付金を払わせるシステムだ、消費者に選択の余地を与えないつもりだと印象がかなり悪くなってしまいました。
そして毎回言われるたびに、機嫌が悪くなる一方です。
他に見ているパナやヘーベルはそんなシステムはありませんと言われました。
家は大きな買い物ですし、ほぼ積水がいいなぁと思っていてもやっぱり他もたくさん見て比較はしたいのですが許されないような状況です。
積水で建てられた方はどうなされていましたか?
やっぱり払うのは当たり前なのですか?
私たち家族としては5万円という額よりもむしろそのやり方が嫌なのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私についた営業は、一応システムを紹介しましたが、勧められませんでした。

メリットがよくわからんと彼はいってました。会社としては本気度をはかるのにいいかも知れないし、また、話を深く進めると、契約前でもすごい豪華なプランの冊子、3次元データ、模型も出てくることもあり、ショールームとかでご馳走になったりしたあとでの返金要求が実際しにくく感じる人もいるでしょうから、一定の囲い込みの成果はあがるのでしょう。
積水ハウスは、いうまでもなく最大手で多数の設計者、コーディネーターをかかえているので、誰にあたるかの方が違いが出ます。 その営業所では、そこの担当の設計者の中から、5万を払ったほうから営業所側でよい設計者に振り分けるインサイドワークをしているのかもしれませんが。
 それよりも、今後仕様検討では、これにした、やっぱりやめた、見積とって下さい、高いからやめた、などと相手するのは営業です。5万円のことより、その営業者がなんとなくでもあわなそうなら、別の人にしたほうが絶対よいでしょう。営業がやで他社にするのは、意味ありません。私は、高かったので結局積水やめましたが。
 営業を変える方法には、他の住宅展示場に行って、気に入った営業が出てきた時に(だめな感じだったら、ちらっとみて出直す)詳細を話す方法もあります。直球勝負で所長に変えてくれというのも早いですが。
 営業が一番親切で熱心なのは、契約前です。(契約後も変わらない人ももちろんいます)また、値引きできるのは、契約前だけです。契約後は仕様を上げ下げするだけなので、値引きではありません。相見積の中で、すみません他社にしますといったときに、出してくる値引きが本当の値引きです。その前の提示額の割引は、「定価」です。満足行く前の契約はやめましょう。また、それで機嫌が悪くなる営業は、契約後の対応の馬脚をあらわしたようなものなので、ラッキーと思って即きったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました。
確かにその営業さんと相性が悪くて他社にするのはもったいないですよね。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 01:27

客の「本気度」を見る最近のシステムです。


5万程度じゃ経費にもなりません。

冷やかしが未だに多いもんで。嫌なら他でどうぞ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいそのとうりに感じました。
冷やかしではなく本気なのですが残念でした。

お礼日時:2006/11/20 01:12

私は住友林業と積水ハウス、他数社とで検討していました。


結果的には住友林業で話を進め契約にいたりましたが、その旨積水ハウスの営業マンに伝えましたところ、ちゃんと返金してもらえましたよ。
だから、お金を払った後にゆっくりと他社との比較を進めたらいかがでしょうか。
質問者様は、各社から出てきた見積もりをもうご覧になったでしょうか?
住友林業も積水ハウスも有料見積制度をとっていますが、出てくる資料をみると、無料の会社とはレベルが違いました。
高い買い物をするからこそ、ある程度は費用負担して念入りに検討するということも必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返金してもらえるのは最初に説明がありました。
ただ会って2回目から信頼が大事ですといってこの話をされました。
見積もりは有料で5万円ですといわれた方がまだ素直に払えたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 01:17

こんにちは。



私は積水を含め、3社に見積もりをお願いし、最終的に積水に決めましたが、その時はこのようなシステムは無かったようです。ただ、契約ベースでの相見積もりでHMがかけているコストは5万円では全く足りませんし、契約しなかった場合は全額戻ってくるので、特に囲い込みの意図は無いのではないかと思います。別に預けておけばいいのではないかと思います。営業さんの支店はアドバイザリーのノルマとかがあるのかもしれません。

いずれにしましても、「比較が許されない状況」というのが良く分かりません。それは「複数メーカーで検討していい所を選びます」といえば、普通の営業は理解すると思います。「提案なり価格なりで頑張ります」というのが、普通の営業です。もし、そういう答えが返ってこないのならば、その営業はお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっとノルマがあるんだなぁって言うのはとても感じました。
比較が・・・というのは毎週みっちり土日に予定を組まれ、他を見たいんですとコメントしてもそのことに関しては触れようともしませんでした。
会って2回目から私は信用で仕事をしていますからと・・・
会って2回目で信用といわれてもなぁって感じでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 01:23

私は,ハウジングアドバイザリーを申し込んで,結局積水とは契約しなかったものです.



土地から探していたのですが,なかなかいい土地も見つからず,ハウジングアドバイザリー契約をすると,他の顧客よりも優先的に情報ももらえるし,設計担当も設計長になるなど,とにかく優遇します.というものでした.ただし,契約に至らなかった場合は返金しますとも言われました.(結局は返金されてませんが...それなりに色々と頑張ってもらったのでこちらも返金を希望してません.)

アドバイザリー契約をすることで囲い込まれたと思ったことは一度もありませんでしたよ.
アドバイザリー契約自体,あまりしている人もいないようですし.

しつこくされるのが嫌ならば,はっきりと「あまりしつこくされて気分を害しています.ほぼ積水で考えていたのですが,ここまでされて考え直そうと思っています.」と言ってみた方が良いのではないでしょうか?

ただし,私個人としてはアドバイザリー契約することを警戒する必要もないと思うので,初めからすんなりアドバイザリー契約してしまってたらこんな思いはしなかったんでしょうね~.と思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに見積もりを出すまでには何度も打ち合わせをして向こうも大変だと思います。
もしも、5万円払っていて積水をやめて返金されなくってもそれは全然かまいません。
ただしょっぱなから、この設計士はものすごい人で!とか、信頼してください!とか、他の方より優先します!とか言われても普通はひきますよね???
最初に返金するという話は出ていたので5万円を払うことよりも、その体制に疑問を感じたんです。
お客さんの本気度は、自分の経験を踏まえてもう少し様子を見てからでもいいのではないかなぁと・・・それが営業さんの能力ですよね?
アドバイザリー契約自体,あまりしている人もいないようですしと聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 01:34

 見積り直前ということは間取りや立面、仕上げについてもほぼ打ち合わせは終わっている頃かと思います。

ここまでくるのに何時間かかったでしょうか。5万をその時間+見積り作成10時間で割ってみてください。
 時給何百円になったでしょうか。その程度の評価をその営業に付けられないのであれば、払う必要はないでしょう。

 ちなみに見積もり無料という言葉がよく言われますが、見積りは最低限10万以上はかかるものですので、それが会社経費として実際建てる方に上乗せされているだけのことです。
 無料か有料かはどの項目で回収するかということだけですので、先に欲しいと言われてもおかしなことではありません。私は営業ではありませんので、プランも見積もりももちろん有料ですが、それは実際に建てる決意をされる方には有利に働くので、これが良いと確信しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もり有料は十分理解できます。
見積もりまでに打ち合わせ等で大変な時間をさくのも十分承知です。
だったら見積もり無料ではなく見積もり5万円として出すのが正当だと思います。
それでも本当に家を建てたいのならばお客さんは来ると思いますから。
ただ今回の質問は、見積もり5万円ではなく囲い込み追い込ませる為の5万円のように感じたので質問しました。

お礼日時:2006/11/20 01:41

私も積水ハウスで建てましたが その様な事は 聞き初めです


本社に電話ででも聞く事ですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のシステムで積水のパンフレットにものっています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 01:42

積水ハウスの本社に電話をかけて聞いてみてはいかがでしょうか?


見積もり業務その他が有料か無料かはハウスメーカの決めることだと思います。
それが気に入らなければ本当の最初の出だしでつまづいたわけですから、逆によそに変えることを考えるべきなのかもしれません。

ちなみに数年前に私が家を建てたときは、そのような話はどこからも出ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のシステムで積水のパンフレットにものっています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!