プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっと土地が見つかり、どこで家を建ててもらうかを検討中ですが、一番有力なのは一条工務店です。
最近になって営業の方が「もうすぐ値上がりをする」ので早いトコ仮契約をした方が得だと言ってきました。しかしまだ向こうが出してきた間取りが気にいっていないので、はっきり「一条にしよう」と決断しかねるのです。
坪当たり5千円上がるそうなんですが、もし本当なら家一軒分にすると結構上がるし、仮契約しとかないと損ですよね?
でももしかしたら、決断を急かすための口実かなという疑念もあるんです。少し前にも「決算だから」と言って仮契約を急かされたし。
仮契約に100万必要でして、本契約に至らなければ返金されるとのことですが、慎重に事を進めたいのです。
どうやら住宅金利の値上がりに伴ってのことらしいのですが、他にも値上がりすると言っていたメーカーありますか?今一条さんと交渉中で、そう言われた方いますでしょうか?一条さんに言われた方、いつから値上がると言われましたか?

A 回答 (4件)

ハウスメーカーのことは良く分かりませんが、この4月にサッシや電気


などの建材が一斉に値上げされました。
また、瓦なども原油高の影響で値上げする記事が新聞に載っていました。

契約を決断させるための手段でもありますが、値上がりすることも事実
だと思います。

ただ納得されていないのでしたら、まだ契約するべきではないと思いま
す。

“決算だから・・・”といったキャンペーンは年に何回かあると思いま
すので、その時に「値上げ前の金額でなければ他のメーカーにする」な
どの値引き交渉をしたらいかがでしょうか?

いずれにしても契約は非常に重要なことですから慎重におこなってくだ
さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前の「決算だから」という誘い文句の時は、お金のことではなく、サービスがいっぱいつくとのことだったので、特に気持ちが揺らぐことはなく、契約に至りませんでした。
本当に値上がりするかも大事ですが、「いつ」というのも大きなポイントです。もっと先なのにほだされて「はい契約」ってのはイヤですから。
しかも期限がかなり近づいた今になって言ってくるのが、なんだか作戦っぽくて・・・。

お礼日時:2006/04/19 17:43

完全に間取りも、設備も決まっているのでしょうか? そうでなければ坪単価に意味があまりありません。

もし、ほぼ仕様が決まった状態でなければ、その営業はあまりに不誠実といえます。(一条工務店に罪はないと思いますが。)社内で、全体的に標準単価の見直しがあったのかもしれず、うそではないかもしれませんが、ハウスメーカーも基本仕様もまだの段階でしたら、失礼ですが、今回の差は誤差の範囲内だと思います。大工はわかりませんが、設備は高くなってませんよ。ネットで設備メーカーの値段をみれます(30%~50%引き!施主支給がコストダウンの決め手です。契約時に条件にいれましょう)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

間取りはいくつか出してもらってたんですが、あまり気にいるものがなく、今その契約をするかどうかの決め手になる間取りを再度作ってもらっている所です。それ如何ではまた悩むことになりますが、どうやら値上がり前の値段で出来る期日が迫っているようで・・・。値上がりなんていきなり決まることではないでしょうに、急かされて決めるのは納得いかないなあと。
施主支給は以前そのようなことを営業さんが言ってましたのでなるべくそうするつもりです。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 10:55

 拝見しました。


「決算だから」という言葉は、契約をしてもらいからです。
 元々、ハウスメーカーの請負契約(工務店は知りませんが)は、引渡し完了後しか売上出来ないはずです。
 厳密に、お施主さんから入金があって売上としているかは各社監査上の基準があるから分かりません。
 木村建設の粉飾決算がそれにあたります。
「決算だから」、サービスがつくというのも、意味があまりわかりませんしね。
 工期を考えると、年中している事にも受け止めれます。

 建築材料などは、#1の方の回答とおりと思います。
一条工務店は構造体が木ですので、影響はないですが、中国のおかげで、鉄骨系は打撃が大きいので鋼材が値上げをしているorすると思います。

 高い買い物をされるので、焦らずに納得がいく家を建てられて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄骨が値上がるというのは他の工務店さんから聞きました。木材は関係ないのですかね?
いきなりポンと100万という大金を払うのは、一般サラリーマン家庭としては大変勇気のいることです。それゆえにあいまいな理由で決断を迫られるのはイヤです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 15:28

何坪のおうちを建てられるのかわかりませんが、例えば40坪の家なら、5千円のアップでトータル20万円のアップですね。

これが日常生活ならすごい金額に思えます。ところが、ハウスメーカーは100万単位で値引きしたりします。はっきり言って日本のハウスメーカーを相手にしていると、金銭感覚がおかしくなります。
あせらず、じっくりつめられることをお勧めします。契約を急がせるのは、本当に施主のことを考えてでしょうか?本当に施主のことを考えているなら、施主が納得いくプランを示して初めて契約を持ち出すべきでしょう。
全てがそうと言う訳ではないですが、契約を取ってしまうと営業は冷たくなることがあります。仮契約したものの、のらりくらりとプランの詰めが進まなくなり、最後には「そろそろ本契約しましょう。」と言い出すかもしれません。
家を建てるのは、営業ではないですが、営業はメーカーの窓口です。ハウスメーカーで建てるなら、営業選びも重要な要素ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20万円のアップとなると、その分結構なオプションをつけることが出来る気がします。
とりあえず一条工務店は値引きをしないと断言したので、その所は問題にはならないかと。
確かにしっかりプランも立っていないのに、契約せよというのは難しい話です。うちも営業さんの態度が激変することを心配しています。今の所は結構気の合う方だと思っていますが。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!