天使と悪魔選手権

2部上場会社の会社員ですが、株の件で教えていただきたいのですが・・近く1部上場を予定しているみたいなのですが、仮に1部上場
したら、今現在毎月購入している社内持株会の株及び持株会から引き出した通常の自社株はどうなるのでしょうか? 
 質問(1) 再上場する前に持株会の株や通常の株は自社に売却しなくてはいけないのでしょうか?
 質問(2) 質問(1)に関連して、売却しなくても良いとしたら、1部上場した時、時価額は変わらない?それとも新規公募株発行に伴い、上場の
折り、時価額は変化するのでしょうか?
  再上場までどちらの株も持っていたほうが、特なのでしょうか、
 ご存知の方是非とも御回答おねがい致します。

A 回答 (3件)

第二部から第一部に指定されることは「再上場」にあたりません。


同じ東証の中で所属部が変わるだけのことです。

回答(1)持ち株会のルールに寄りますが、おそらく売却の必要性はないと思います。
回答(2)一部指定される場合、公募・売出が行なわれることが良くありますが、公募増資によって株数が増える場合でも時価はほとんど変わりません。
理論上は株数が増える分、一株当たりの価値は希薄化しますが、一部になることが織り込まれていない限りある程度の株価上昇が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1部から2部へ変更する事が、単に東証の中の
所属部が変わるだけだとは知りませんでした。
2部上場廃止を行って、再度上場するものとばかり
思っていましたので、現在の株に対して、未上場の
株の取り扱いに戻るものと想像していました。
 詳しい御回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/11 18:13

本題から外れますが、


会社定款でそういう情報(2部→1部)の公表方法が書かれているはずで、その公表を待たずして社内のうわさ(確度の高い情報かもしれませんが)により売買するとインサイダー取引となる可能性があります。
会社によっては、社員に、自社株を売買する場合どこかの部署に確認というか許可(今売買してよいタイミングかどうか)を必要とする会社もあると思います。
質問者様が、2部→1部の指定換えの業務に直接関わってなかったとしても社員である以上インサイダー取引の疑いをかけられる可能性はありますので、気をつけてください。
勿論、1部へ指定換えされた直後とかだったら何の問題も起きません。正式発表される前はやめといた方がいいということです。
質問と関係ない話で恐縮です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難う御座いました。小生は平社員なので、インサイダーに関する認識が薄かったと思い、反省しております。
以後気を付けたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/11 15:41

 


上場する市場が変っても株の取引、株の価値、は全く影響を受けません。
得に同じ東証の2部から1部への指定変えなので、売買する市場も変わらず株主としてなにも変りません。

1部指定変えでTOPIX組み入れ期待の買いが入るかも知れないが一時の事で株かは企業の業績に連動して推移します。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座いました。
最近、株価が下落傾向にあるので、売却すべきか
それとも、再上場迄保持していれば、今の株価よりも
利益がでるのかわからず悩んで居た所です。
これで、損切りする覚悟が出来ました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/11 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報