プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなことがうまく出来るのか、疑問なんですが。。。

以前、質問したのですが…(以下質問の内容)

・使用OS…WinXP

ファイルのコピーを行っている途中に英語だらけの青い画面が表示され、勝手にリブートしてsafeモードか通常起動かを選択する画面になってしまいました。

最初は通常起動を選択しましたが、起動は出来ず、safeモード選択画面に戻ってしまいます。
 safeモードを選択しても、起動できず、同じようにリブートを繰り返します。

最初に勝手にシャットダウンしたときの青い画面の内容から察するに、メモリかハードが破壊されたようなんですが、修復は可能でしょうか?
 リカバリは覚悟しているのですが、最悪でも中のファイルをどうにかして取り出したいです。

その後、
・WinXPのFDからの修復インストール
→「\ntkrnlmp.exe could not be loaded.The error code is 7.」にてその先に進みません。

調べてみたところ、RAMかBIOSの異常だそうです。
BIOSのUPDATEファイルが使用製品のHPにあったので、ダウンロードして使用しようとしましたが、エラーが発生して、FDにロードできません。

micrsoftのHPには、「方法 2: 故障した RAM を取り外す
この現象を解決するには、コンピュータにインストールされているメモリ モジュールを取り外します。

注 : Windows を起動および実行できるよう、コンピュータには十分なメモリを残しておく必要があります。 」

とありますが、その方法がよくわかりません。

その方法と、RAMを取り出すよりも、HDDを取り出して、いらないPCのハードとして認識させたほうがいいのでしょうか?

PCのHDDとして認識させて、データを取り出すのは難しいでしょうか?

ご助言ください。お願いします。

A 回答 (1件)

HDDをとりはずし、下記のようなHDDケース(USB接続)で他のPC

につなぐ(ファイルが壊れていてデータを救出できないかも知れません)
2.5インチ用と3.5インチ用があります。(参考URLはIE以外文字化けします)

ちなみに私は4000円で外国製3.5インチ用(デスクトップ用)を購入しました。

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

>青い画面の内容から察するに

Alt+PrintScreen
画像ソフト起動 Ctrl+V
でその画面を保存して、ここで掲出すると、アドバイスが得られるかも。

>メモリ モジュールを取り外します

メモリが一枚の場合取り外し不可能
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。ありがとうございます。

青い画面は、今はリブートする前の一瞬しか表示されません。ので、HCを取るのは困難そうです。

そうですね。。。ご紹介いただいているケースを購入するのが、初心者にはいいのかもしれないですね。ありがとうございます。