『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 私は以前、別カテゴリの「こんな質問があったらいいのになという質問」に、「読み方が全く同じ(同姓同名)の著名人」と回答いたしましたところ、質問者の方から「是非、質問して下さいね」という、誠にありがたいお返事を頂きましたので、そのお言葉に甘えまして、この質問を立ち上げたいと思います。
 その質問での私の回答でも紹介しているのですが、広島の「木村拓也」はSMAPの「木村拓哉」と読み方が同じというのは余りにも有名ですね。
 選手同士でも、かつて広島に「山本浩二」、ロッテに「山本功児」といて、今は2人とも揃って監督になってらっしゃいますね。そういえば15年ほど前のドラフトで広島に「緒方孝市」、巨人に「緒方耕一」って名前を知った時はビックリいたしましたね。
 著名人と同姓同名のプロ野球選手というのは、まだ沢山いると思いますので、御存知の方がいらっしゃいましたら、現役でも過去にプレーしてた選手でも構いませんので、ご紹介よろしくお願いいたします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

国民栄誉賞俳優・長谷川一夫と同姓同名の長谷川一夫という選手がいました。

ただこれは偶然でなく多少のいわくがあり、大毎の永田オーナーが「映画会社の球団にとっては何かの縁、何としてでも入団させろ」ということで強引に入団させたそうです。話題づくりだけのキワモノに終わったかに思えますが953試合に出て558本の安打を打っているそうですからそこそこ働いた部類になるでしょう[1]。

選手同士の同姓同名なら、最近のネタで3件ほど。
今季ロッテに田中充という投手が入団しましたが、これは横浜の外野手、田中充と同姓同名。前者は「たかし」で後者は「みつる」と読み方は異なりますが、イースタンなら早いうちに対戦が見られそうです。
「吉本亮」は阪神とダイエーにいますね、こちらは読み方も同じ。また今年オリックスに入団した「藤本博史」は南海・ダイエー(+ちょっとだけオリックス)で人気を博した藤本博史と同姓同名ですね。まさか、ときどき「ヒゲ博史」に入れ替わったりはしないでしょうけど。

あ、neterukunさんが挙げておいでのテリーリーの在籍は西武でなく近鉄ですよ。Terry Lee(登録名テリーリー、1983)で、西武にいた方はTerry Whitfield (登録名テリー、1981-83)です。1983年はTerryとSteve Ontiveros(登録名スティーブ、1980-85)もいて、さらにはロッテにLeron Lee(1977-87)が在籍したので仕方なくそんな登録名にしたのでしたね。名前に悩むほどの活躍はしませんでしたけど。
カープの高橋英樹はもう引退しましたね。

山本コウジではさらに、読売の捕手で「山本幸二」というのが浩二/功児と同時期にプレーしてました。監督にまでなった先の二人のコウジにくらべると、ほとんど活躍しないまま引退しましたが。

[1] 近藤唯之「プロ野球通になれる本」、PHP研究所、1996.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 深夜にもかかわらず、ご返答、誠にありがとうございます。
 私が#2の方にお礼を書いてる間に、この回答文が届いたのでしょう。
 「吉本亮」、「高橋英樹」、「テリー」「スティーブ」の説明が、モノの見事にとでもいいましょうか、重なってしまいましたね・・・。
 巨人の「山本幸二」は確か名古屋電気高(現・愛工大名電高。イチローの母校としても有名)で工藤公康とバッテリーを組んでましたよね。引退後はブルペン捕手になったと聞いたので、今も巨人に残っておれば工藤とまたチームメイトという事になりますね。
 「長谷川一夫」という俳優は名前しか知らず、また選手のほうも、昔の選手の名前が載っている本を読んだ時にこの名前を見て「おぉ、国民栄誉賞俳優と同じ名前だ!」って思った事を、いま思い出しましたね(ただ私が生まれる遥か前の選手なので)。          (文中敬称略)

お礼日時:2002/04/16 02:17

ちょっと趣旨違うけどおまけ。



ロシア文学者の『江川 卓(えがわ たく)』さん。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもすみません。
私は、その文学者の方は知らないのですが、数年前の高校野球の全国大会で、同姓同名の選手がいた記憶があります。

お礼日時:2002/04/17 20:09

ベイスターズに去年まで『宮内洋』がいました。


俳優の宮内洋
http://www.toei.co.jp/Event/actors_center/miyauc …

ベイスターズの宮内洋
http://www.nikkansports.com/news2/baseball2/01in …

これはこの前テレビでやってたのでわりと有名かもしれません。ファイターズに『はらだ まさひこ』がいます。

参考URL:http://www.fighters.co.jp/02player/m43.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。
「宮内洋」・・俳優のほうは、確か「アオレンジャー」役だったと思います。
       選手のほうも知ってます(名前だけは)。宇部商業高でスラッガーとして活躍しましたよね。
「原田政彦」・・ハイハイ。私もTVで見ました。この名前、確か往年の名ボクサー「ファイティング原田」の本名と全く同じではなかったでしょうか(間違ってたらスミマセン)。                                                            (文中敬称略)

お礼日時:2002/04/17 19:53

ええい、やけくそだ、


「鈴木一郎」で検索したら、こんなすごい方もおられました。
私のような無粋な人間には縁がないかもしれないけど。

(しかし「イチロー」を「一郎」と書いてあるHPってけっこうあるな。私も他人のことは言えないけど)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/guitarrista/guitar/Su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもすみません。 そうですよね、イチロー選手の本名は「鈴木一朗」なんですよね。
でも漢字が違っていても、「すずきいちろう」という名前の、とある分野では結構有名な方っていらっしゃるかもしれないですね。どこかの町長さんに、この名前の方がいらっしゃるのを何かでみた記憶があるのですが・・・。

お礼日時:2002/04/16 23:57

ちょっと続けてもうしわけありません。


6で「尾崎行雄」さんはどちらも「殿堂入り」も「首相」もされていませんでした。
なんか、勘違いしてたな。いつもながら失礼致しました。
    • good
    • 0

オリックスの「小林宏」と(いまもオリックスかな?)、


元プロボクシングチャンピオン・「小林弘」。

「大物さ」で比べたら、「殿堂入りと首相」にはかなわないだろうけど、いちおう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#7とあわせまして、お礼申し上げます。
 小林宏投手は、今もオリックスですね(でも、ここ1・2年くらいはお目にかかれないな・・)。田口・イチロー両選手が入団した翌年のドラ1でしたね。ロッテに「小林宏之」という投手がいて、新聞紙上などでは「小林宏」と表記されてるので、ロッテに移ったのかな?と思っておられる方もいらっしゃるかもしれませんね。
 それから私も尾崎行雄氏は、てっきり殿堂入りしてるものと思ってました(それに相応する実績を挙げておられるので)。

お礼日時:2002/04/17 02:20

自己つっこみいれると、


ジャイアンツにいたのは「幸二」だったのか・・?(Umada先生のコメントを見直して・・)そんな無名選手を覚えているほど私の記憶力はよくなかったと思うのだけれど・・。(一方で、ときどき、そんなもんよう覚えてるなー、というのを覚えていることはありますが)
    • good
    • 0

東映の尾崎。


私はかつて、ジャンボ尾崎と同一人物だと勘違いしていた時代がありますが・・、(年代が違うだろう!)
「大正デモクラシー」で教科書にも載っている「尾崎行雄」
さすがに野球選手だとは思わないけど。

(高橋英樹は引退してたのか・・。テリーリーは「テリーリー」という名前・苗字なのかと思ってた・・珍しい名前だなあ、と・・。山本功児って、選手時代はジャイアンツにいませんでした?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#5とあわせまして、お礼申しあげます。
 「尾崎行雄」は、政治家のほうは私も歴史の教科書で名前を見た事がありますが、どんな事をした人かまでは記憶にないですね。
 選手のほうは、小学生の頃、日曜の朝に『○○○野球教室』というTV番組があって、そのスポンサーのCMで「怪童・尾崎をご存知ですか・・」とのナレーションと共に、1人の男性が土手(?)を歩いてるシーンがあったのですが、もちろんその時が“初対面”だったのですが、後々に聞いた話によると、高校を中退してプロ入りし、僅か5年くらいで100勝を挙げたという、とてつもない投手だったらしいですね。

 それから「山本功児」ですが、巨人時代もウッスラと記憶にあります。ただ、ほとんどが代打で、王貞治が負傷欠場した時にスタメン4番だった事もあるそうです。彼がロッテに移籍したのち、先述の「山本幸二」が巨人に入団したのだと思います。
 ですから#5への補足も含まれる形になりますが、現・ロッテ監督の「山本功児」も、かつては巨人の選手でした。  (文中敬称略)

お礼日時:2002/04/16 22:56

ごきげんいかがですか?neterukunです。


わがタイガースにも居ましたよ!
だいぶ前「佐藤文男」と言う選手が二人。
片や近鉄から移籍、片や千葉印旛高校から入団ルーキー
「佐藤文」と「佐藤男」とそれぞれ表示されましたね。
2人ともなかず飛ばずだったのがなんとも妙です。

カープには俳優と同じ「高橋英樹」がいますね。

アト西武に居た「テリーリー」は「テリー・スティーブ・リー」
って名前でしたよね3人分の名前を1人で持つ男でしたね。

番外・・・ドカベンの「山田太郎」・・歌手にも居てはります。


なもんでどでしょ?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 深夜にもかかわらず、ご返答、誠にありがとうございます。
 「佐藤文男」という選手については知らなくて申し訳ありませんが、阪神の捕手「吉本亮」と同姓同名の選手が福岡ダイエーにいますね。
 「高橋英樹」投手は知ってます。2年前に引退したみたいですが・・・
 「テリーリー」という選手は記憶に無いのですが、15年くらい前ですか、西武には「テリー」と「スティーブ」という2人の強力助っ人がいましたね。

お礼日時:2002/04/16 01:52

 昔ヤクルトの主力下手投げで、元共産党委員長と同名(字は違う)の「宮本賢治」という選手がいました。

いろんな意味で、本人やりにくかったんじゃないかな。。。
 あとこれも昔ですが、日本ハムには投手と野手で全く同姓同名の「田中幸雄」がいました。これは、単純にやりにくかったろうなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。
「田中幸雄」は知ってます、当時は投手のほうが「田中幸」で、まだ現役の野手のほうは「田中雄」と新聞や掲示板に表示されてましたよね(今は「田中幸」だと思います)。

(質問文ともども、文中敬称略)

お礼日時:2002/04/15 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング