初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

初めまして。
私は大学卒業後一般企業を経て、専門商社で貿易事務(輸出)の仕事を始めて4か月になる25歳女性です。

まだまだ勉強する事が多く大変ですが、何年か修行して近い将来ゲームソフトを扱う輸出入の仕事に携わりたいと考えています。もともとゲーム業界にとても関心があり、TOEICは870点を保持しています。

目標に向けてやる気を起こす為にもゲーム会社のウェブサイトやその他転職サイト・派遣サイトも含めて情報を集めようとしているのですが、どこの会社でそのような仕事があるのか具体的に掴めず困っています。検索エンジンで検索してみてもなかなか詳細な情報は得られません。

私の調べ方が甘いのかもしれませんが、もしゲーム業界のソフト輸出入についてご存知の方がいらっしゃれば情報提供願えませんでしょうか。(このサイトに詳しく載っている、などでも構いません)
また、実際にこのような職種に就かれた事のある方がいらっしゃれば、どのような知識が必要か(版権・著作権に関する知識は未経験から学んでもついていけるか)、ワークライフバランスはどのようなものかなど教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

日本で制作されたゲームソフトを海外に輸出するのか、向こうが作っているソフトを日本に持ってくるのか…いずれかで、どういう会社に勤めればいいか変わってきますね。

ちなみに、コナミやバンダイといった普通のゲームメーカーには海外事業部があり、日本で企画されたゲームソフトや、漫画やアニメキャラクターのグッズ、トレーディングカード等を海外(北米、欧州、東南アジア各国…)に輸出するといったことはやっているようです。
日本で生産された製品をシッピングする際に、それなりの手続きが必要でしょうから、ご質問者様のニーズに合致したお仕事自体はあるとは思います。

また、ご質問を拝読すると、
>版権・著作権に関する知識は未経験から学んでもついていけるか
これは、海外向けのライセンス事業のことでしょうか?
日本のキャラクターを海外に輸出し展開というならば、上記のゲーム・玩具メーカーや、あと有名どころではサンリオなどで可能です。

自分の持っているスキルを、個人的に好きなゲーム業界で活かしたい、ということなのだと思いますが、結局活動の場が商社からゲーム会社に変わるというだけで、仕事の中身はそんなに変わらないかと思います。
ただ今、日本国内におけるゲーム産業は頭打ち状態で、一時のような事業そのものの大幅伸張は今後臨めそうにないと言われています。
ですので、前出のメーカー各社も海外市場に目を向けており、今後海外向けのキャラクターライセンス事業等は期待が持てる分野なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません、私の希望としては日本で製作されたゲームソフト・及びその関連品を海外へ輸出する業務に携わりたいと思っています。

やはり大手にそのような部署があるのですね。いろいろウェブサイトを見たのですが、求人自体とても少ない(むしろ技術者の募集が圧倒的に多い)ようです。
確かにおっしゃる通り仕事の流れは同じかもしれませんが、自分の好きなもの、情熱を傾けられるものを扱う仕事に就けるまでに成長したいと思っています。(今は機械関連で扱っているもののイメージがわかず、ただ書類をさばく、といった感じなので・・)

ライセンス事業についてご質問したのは、ゲームなどの著作権を有するものを扱う場合必須の知識ではないかと思ったからです。仕事をする上で絶対に必要になるのでしょうか、もしくはそれはそれで部署が分かれているのでしょうか?会社にもよるのかもしれないですが・・。

はじめまして。

私も貿易関連の仕事を探しておりますが、なかなか希望業種・希望職種で探すと合致するものが少ないですね。輸出入でいうと国産の機械類や精密機器の輸出、あるいは海外工場からのアパレルや雑貨などの輸入は需要が多いようですが、あまりソフト類に関しては見かけません。考えられるのは物量として
ソフトウェアは非常に小さいので、物流の仕事としては成立しにくいのでは、と思います。

そこでソフトウェアと知的財産権という仕事があるのでは、ということですが、私がデザイン小物を扱うところで聞いた経験や、こちらで特許のジャンルで質問をさせて頂いたところから考えると、やはりメーカーの製造・技術に関する法務的な仕事の範囲のようです。(参考までに知的財産検定URLを参照ください)

始めから貿易業務とゲーム業界を結びつけた仕事を探すのは非常に困難なように思いますので、まずはゲーム業界に入ることを考えたほうが近道な気がしますが、どうでしょう?

参考URL:http://www.ip-edu.org/
    • 0