プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、みなさん!!

【質問】喪中の手紙は、いつからいつまでの間に出せば良いですか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的に、11月中旬から12月上旬のようです。

• 0

年賀欠礼の通知のことですか?

早い人はそろそろ年賀状の準備を始めますので、11月中が望ましいと思います。

12月15日から年賀状の受付が始まりますから、遅くともそれまでには着くようにした方がいいでしょう。
    • 0

決まりはありません.相手が年賀状を出す前に届くように出すのが礼儀となります.故,一般的には11月半ば過ぎから12月初めまでには出し

た方がいいですね.
    • 0

年賀状受付前に出したほうが良いです。

早すぎると貰った人で忘れてしまう可能性もありますが、家の父はもう年賀状を書き始めています。
父は受付日に出すと思いますが、書き終えてしまった後に欠礼葉書が届いたら、書いてしまった年賀状を出さずにボツになって書き損じに葉書になるのがもったいないと思いました。

今頃から年賀状を書く人は少ないと思いますが、年賀状発売日から数日の内に欠礼葉書が届けば、書き損じ、葉書がなくなると思いました。
従って、11月中旬には届く方が良いです。
    • 0