プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、ここでクロスバイクの検討にご回答いただきました。

ESCAPEのR3を購入しました、クロスバイク歴数週間の素人です。
毎日、通勤で使用しております。

買ったばかりのバイクなのですが、私の不注意でフロントフォークに
ガリ傷をつけてしまいました。
ちょっと塗装も剥げるくらいの傷です。傷くらいと気にしてないつもりでも
やはり気になります。

そこで質問です。
R3のフロントフォークを別の製品に交換する場合、規格?は何を基準で選べばいいのでしょうか?
1インチとか1 1/8インチ(OS)があるのはわかりましたが
どの部分を計っているのでしょう?(コラム部分?)
同時に交換しなければいけないもの、交換したほうがいいものが
あれば教えてください。

また、上位車種に搭載されている、R1、R2のカーボンフォークは
市販品だとどのレベル(価格帯)の商品と同等だと考えますか?

ショップに行って聞けばと言われそうですが、
予備知識として、相談する前に検討しておきたいと思います。
今のところ、すぐに交換というのは考えてませんが
金額の面でどれぐらい掛かるか検討したいと思い質問しました。

A 回答 (4件)

購入されたショップに持ち込めば、補修部品としてカーボンフォークを入手できます。


もし、通販で買われたらお近くのGaint取扱店で問い合わせてみてください。

私のはFCR1ですが、値段は3万以内だと言われてます。
自転車自体の買い替えを検討しているので、交換はしておりませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、補修部品としての扱いがあるのですね。
取扱店に問い合わせしてみます。
交換するなら・・・値段によりますね。

お礼日時:2006/11/14 09:12

●どの部分を計っているのでしょう?(コラム部分?)


フォークのコラムを挿入するヘッドチューブ(細長い円筒部分)の内側
の直径を計っています。
ちなみに、R3のカタログの詳細仕様を見るとヘッドセットの所が
1-1/8となってますから質問者の言っている「1 1/8インチ(OS)」
と同じです。

●市販品だとどのレベル(価格帯)の商品と同等だと考えますか?
R1、R2のカーボンフォーク単体での価格が不明ですので、同等かと問われると自信はありませんが、700Cのタイヤに付けられて、
かつVブレーキの台座付きのカーボンフォークは数が少ないので
私が過去に調べて購入して現在もクロスバイクに取り付けて使用中の
カーボンフォークを紹介します(下記サイトを見て下さい)。
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_TestachCros …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先見させていただきました。
ありがとうございます。
同等品を検索してみましたが、確かに選択肢は限られてるようです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/14 09:14

R3のフロントフォークですが、


1 1/8インチ(オーバーサイズ)
700Cホイール対応
Vブレーキ台座付き
というモデルになります。

上記の内容(条件)を満たしていれば、別メーカーの商品でも代用可能です。ただし、この自転車で特殊なのは、ブレーキがVブレーキであるという事です。1 1/8インチ(オーバーサイズ)で700Cホイール対応というフォークは多数販売されています。これらのフォークは一般的なロードバイク用に販売され、ロード用ブレーキ(dura-aceなど)を使用する事が前提となっています。これらのフォークにはR3シリーズで使われているVブレーキは取り付けられません。

上記のようにR1、R2、R3ともに一般的なロードバイクの規格とは異なります。そのため、同等のモデルを見つけるのは困難(というかほとんど存在しない)ではないかと思います。マウンテンバイク用に発売されている700Cホイール対応のフォークか、GiantのR3用の補修用部品を使う事になると思います。

メーカーのHPによるとR3はクロモリ製フォークでR2、R1はカーボン製となっているようです。自転車全体の価格や素材から推定すると1~2万円程度だと思います。

1 1/8インチ(OS)というのは、フロントフォークのステアリングコラムの太さ(パイプの直径)です。自転車が組まれた状態では、ステアリングコラムは自転車フレームのヘッドチューブ内に挿入され、隠れている状態ですから実際には確認することはできません。フロントフォークをフレームから取り外せば確認できますし、太さは1 1/8インチになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
Vブレーキ台座がネックになるのですね。
ブレーキ自体も交換となると、それこそ買い換えたほうが安くなりそうですね。

非常に丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 09:17

回答にはなりませんが・・・


経験者としてお気持ちよくわかります、でもキズを気にしていたら自転車には乗れません。キズが付くたびに部品を交換していたらキリがないし、部屋に飾っておくしかなくなると思います。それに必ず次の自転車が欲しくなるので、部品代はその費用にした方がよろしいかと思います。ちなみに私も、OCR1を購入後1週間で縁石に衝突してフロントフォークその他数箇所キズをつけてしまいました。
フロントフォークのキズはステッカーで隠し、その他のところは車のタッチペンで塗装して超極細のコンパウンドで研磨しました。結構きれいになりますよ。キズより日常の整備に気を使い、楽しく安全に乗りましょう。(自慢にはなりませんが、最初に買ったESCAPER2もすぐこけてキズつけました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、小傷は増える一方ですし、自転車は乗ってなんぼですからね。
コンパウンドとタッチペンでの補修も考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/14 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!