アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指輪をお風呂の排水口に流してしまいました。諦めきれないのですが、どうにかして取る方法はありませんか?お風呂の排水口から流れた水は下水道に行くのですか?トイレの排水と合流してしまうのでしょうか?下水処理施設にいくまでに、引っ掛かる場所みたいなのはないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どんな排水口かな?


大概は髪の毛などを取る荒いストレーナーがあって、
その下に細かいストレーナーがあるのですけど、
そこに落ちていると思うけどね。
そんなの無いよというならトラップがあるから
そこに手を入れたら拾えると思うしね。
後は外に下水のマンホールがあってその中に落ちているよ。
そこからは大概流れていかないね。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。それが丁度排水口の掃除をしている時で、ヌメリを取るためにストレーナーなどを取り外していたのです。トラップがどういうものなのかわかりませんが、それも取っていたと思います。排水口付近の取れる物は全て取っていたので・・。手をつっこんでみましたが何も引っ掛かりませんでした。下水のマンホールということはトイレの汚物も一緒に入ってるのでしょうか?

補足日時:2006/11/13 16:29
    • good
    • 1

大家してます



大抵は排水口のトラップに引っかかっています

そこに無ければ業者に依頼すればほとんどの場合見つかります

家やマンションの構造でどこにあるかが違ってきますので一度クラシアンにでも相談されては?

大切な指輪なのですから少しあがいてみましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トラップを探してみますね。

お礼日時:2006/11/14 17:52

排水の配管は図のようになってます


http://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/org/p454_2 …

トイレと合流はしますがその前にトラップ桝(ゴミが流れていかない)があります
風呂から出たすぐの桝フタを開けて見ましょう
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/setsubi/mam …

きたない話ですが、ゴミの中に沈んでればラッキー^^;

なるべく早い方がいいです!!
勢いで流れて行ってはおしまいですから

※配管系統や桝に関して
自治体によって違いがあるので図のとおりではないかもしれません
風呂からの排水を追いかけてトラップ桝が見つかればいいんですが・・・

この回答への補足

とても分かりやすいHPありがとうございます!!トラップを探そうと思うのですが、屋外ですよね?大きさはどれくらいなのでしょうか?マンホールくらいあるのでしょうか?風呂場の近くにあるのですか?また台所とお風呂のトラップは別なのですか?トイレにはトラップはついてないのですか?質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

補足日時:2006/11/14 17:53
    • good
    • 1

とりあえず 掃除機を使ってみてください


賃貸なら大家さん 分譲なら管理会社
をへて水道屋に相談してみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トラップを探してどうしても見つからなければ、水道業者に相談しようと思います。

お礼日時:2006/11/15 17:01

#3です



>屋外ですよね?
そうです

>大きさはどれくらいなのでしょうか?マンホールくらいあるのでしょうか?
そうです、丸や角があります

>風呂場の近くにあるのですか?
あるはずですが、なければどこかに風呂からの排水桝があります(自治体や方式によって異なるので)

>台所とお風呂のトラップは別なのですか?
台所のシンクの排水そのものがトラップになってます、風呂場は洗い場排水がそうなってるはずです

>トイレにはトラップはついてないのですか?
便器に付いてます、というか付属という意味ではなく便器自体がトラップ構造になってるのです

※トラップとは
http://www.nomura-re.co.jp/sumai/afterservice/pa …
虫や臭いの逆流を防止する

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/setsubi/mam …
桝のトラップも同じ意味合いですが、溜め桝も兼ねてて(そうでないトラップ桝もあります)公共下水道や浄化槽の負荷を減らす為にあります
定期的に掃除をしなくてはいけません

つまりどこかの溜め桝で停まってる可能性があるので早めの方がいいということなんですよ
勢いで流れていってはおしまいですから

>下水処理施設にいくまでに、引っ掛かる場所みたいなのはないのでしょうか?
要はこの溜め桝なんです

わからなければとにかく桝という桝をすべて開けてみましょう
落とした排水口に水を流せばどういう経路で流れていくかが一目でわかるはず

急いでね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ほんとうにありがとうございます!!頑張って探してみます。色々為になりました。

お礼日時:2006/11/15 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!