アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、10年来の付き合いのある仲間が集まった時、私の財布から現金がなくなりました。お札だけ抜き取られていまいした。以前にも仲間が集まったときに同じ事がありました。その時は私の勘違いだと思っていたのですが、、、どうも違うみたいです。私も含め3人が同じ被害に遭っている事がわかりました。みんな、仲間内で盗難があるなどとは信じたくないし、疑いあうのもよくないと黙っていたようです。証拠があるわけでも、現場をおさえたわけでもないのですが、誰が犯人なのか、察しはついてます。誰もその人の名を言いませんが、みんな同一人物を疑っています。
私は金額的被害も少ないので、金輪際こういうことがなければ目をつぶろうとも思いましたが、被害に遭ったT君は10万円程を何回かに分けて盗まれています。
旦那は仲間全員の前で、盗難被害があったこと、盗難に注意することを報告する程度にしておこうといいます。でも、T君は犯人を突き止めたいといいます。
旦那の案は甘いと思うのですが、犯人だと疑われている人物はは、旦那とは特別仲の良い人の奥様なのです、困ったことに。

こんなとき、どうするのが一番いい対応なのか、どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

Bethさんの気持ちも解からないではないですが、その友達のためにもはっきり


した方が良いと思います。仲が良いのとそれとは全く別物です。本人が自覚していても、していなくても大変なことだと思います。私はその疑いをかけられている友達は病気ではないのでしょうか。金額の大小も関係ありません。まず話し合いそれでもダメなら奥さんのためにも然るべき処置をした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気とは、窃盗癖ということでしょうか。
その奥様はただいま妊娠中というのが、「然るべき処置」をすることをためらわせる理由にもなっています。。

お礼日時:2002/04/17 08:35

金銭的なトラブルほど心が痛むことはありませんね。


私個人の意見としては、お友達のT君の意見に賛成ですが
ひとつだけ忠告させていただくなら、「突き止める」という
考えは危険だと思います。
できることならその疑われている友達が一番信頼をよせている
友達がひとりで逢って、何か困っている事がないか、つらい思いを
していることがないか、やさしく話を聞いてあげることが先決では
ないでしょうか。その際すぐには打ち明けてくれなくても決して
それ以上は追求してはいけません。その場は聞き役に徹して気持ちよく
分かれて、必ず二度目に逢う約束をしてください。
その間、きっと友達は良心の呵責に苦しむはずです。
そして二度目に逢ったときに友達から告白がなかった場合に
はじめてお金がなくなってみんなが困っている事を告げるのです。
【注意しなければいけないのは、はっきりとした証拠がないのに
 先走ってはいけません!】
もしそれでも友達の態度に反省がないようならT君には悪いけど
その友達とはつきあいをきっぱりやめて、忘れる事です。
警察沙汰にしても現行犯でなければ無理でしょうし、
なによりあなたの心に傷が残るだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な案を出していただきましてありがとうございました。

疑惑の奥様は、仲間の中で一人だけ6歳も年上で人生経験豊富だったので皆から尊敬されている存在です。彼女が信頼を寄せている人物…多分仲間の中ではいません。
先走ることは絶対にいけませんね。おなかの子にさわるようなことがあってはいけないですし。
2週間後に仲間が集まります。そのときに皆の前で警告をし、それでも続くようなら関係は絶つことにします。

お礼日時:2002/04/17 08:45

窃盗癖は、気づかれていないと思うことで、増長していきます。


それは、そのお友達の奥さんにとっても、回りの人にとっても、よくないことだと思います。

今は、友人間でことが済んでいますが、これが増長されると、窃盗・万引きなどの行為に及ぶのではないでしょうか?

>旦那は仲間全員の前で、盗難被害があったこと、盗難に注意することを報告する程度にしておこうといいます。

しばらくは控えると思いますが、少し経つと又同じことを繰り返すと思います。

Bethさんのご主人とそのかたのご主人が仲がよくて、多分言いにくいことだとは思います。

でも、はっきりと指摘してあげなければ、将来的にもっと嫌な思いをすることになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、エスカレートするでしょう。
2週間後、仲間が集まるので、そのときに警告をし、それでも続くようなら関係は絶ちます。旦那も了解しています。

お礼日時:2002/04/17 08:55

こんにちは・・仲間内でそんな事嫌ですよね・・・(*_*)


私だったらメンバーともう1度集まる機会を作るか、もしくは疑わしい人の家に電話し「みんなに相談なんだけど・・・」と言い、みんなと集まった際お金が何度か無くなってしまった、仲間が盗ったのだとは思いたくないので警察に行って指紋を取ってもらおうと思っている。と言ってみてはどうでしょう?
他に盗難にあった方も数人いる事ですしみんなには協力して欲しい・・と頼めば見に覚えの無い人なら警察に指紋を調べられてもさほど気にはならないと思います。
うまくいけばその犯人と思われている人が良心の呵責にとらわれて謝ってくるかも知れないし、もしかしたらその人が犯人では無い事が解りスッキリするのではないでしょうか?額面の問題だけでは無く友人同士で疑い合うなんて悲しい事だと思います。正直警察に行っても事情を聞いたりしてくれるだけでなかなか本格的に調べてはくれないのでは?と思います。旦那様も友人だし事を大きくしたくないんだと思います。
でも少し揺さぶりをかけてみては?と思います。

実はこの案は私の同僚が過去に以前努めていた会社で同じ目に合い取った時の手段です。
その犯人の人は「警察に行って指紋を・・」との言葉にびびったのか取り乱し、自白したらしいです。(たくさん言い訳をしたらしいですが・・・)

早く解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

「おどおどさせてやりたい!」という気持ちはありますが、疑惑の奥様は妊娠中なので、お腹の子にさわってはいけないと思って、思いとどまってしまいます。
次回仲間が集まったときに、「警察に相談している」程度に言ってみます。
それでも盗みが続くようなら関係は絶ちます。

お礼日時:2002/04/17 09:02

こんにちは。


悲しい気持ち、腹立たしい気持ち、よくわかります。
私も以前まったく同じことがありました。
相手のことを考えて主人がお金を返すようにも言わなかったし、
もうやらないのならゆるしてあげるということにして
私もそれでいいのかもなんて思ってました。

そうしたら、そのすぐ後その奥さんはパート先で売上に手をつけたんです。
もちろんパート先は変わりましたがそこでもお客さんの
お財布に手を出しちゃったんです。
今では行方不明です。

自分のしていることは悪いことで人を傷つけるんだということと
悪いことをしたら後始末をつける、責任をとる
というあたりまえのことを本人に嫌というほど自覚させるのが
将来的にも絶対に彼女のためになると思います。

ちなみにうちの主人と浮気してたこともあり
うやむやにしてしまったことを今は強く後悔してます。

カマをかければすぐ名乗り出ると思います。
その後旦那さん同士で話し合ったり
夫婦で話し合ってもらうのが一番だと思います。
気まずくなるのは嫌だろうけど
黙っているともっと嫌なおもいしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございました。

うやむやはダメですね。。。
仲間の前で警告を…と思っていたのですが、それでは足りないかも知れませんね。
「実はすでに警察に相談している」ぐらいのことを言ってみようと考えてます。

お礼日時:2002/04/17 09:07

取られた皆様で相談のうえ決めるといいと思うのですが、


私だったら、その良く集まる仲間全員に葉書を出したい。
「いつも楽しい飲み仲間の皆様へ。困った事件が発生しています。この仲間で集まったときに限り金銭盗難の被害者がでております。当然ですが、せっかく楽しい仲間を疑う
ことにつながります。小額ではないので(もちろん1円でも犯罪ですが)今のところ計画段階ですが、この種の事件を解決できる第三者に入ってもらい動いてもらいたいと望んでおります。非常に嫌な気持ちでいます。なにか良い案がありましたら、ご一報ください」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、手紙もいい考えだと思いました。
次回仲間が集まるときに警告を…と思っていましたが、手紙を出すことも検討してみます。

お礼日時:2002/04/17 09:15

問題を少し整理したいと思います。



・盗難事件の再発防止
・盗難事件の犯人を突き止め、罰を与えたい
・盗難されたお金を取り戻したい

上記のどれを優先するかということが、お仲間うちで意見の割れる所だと思います。この意見の摺り寄せ(特に被害にあわれた方の気持ちを考える必要がある)が必要となります。

意見の摺り寄せにおいて、問題となるポイントを記載します。
・証拠があるわけでも、現場をおさえたわけでもない
・本人の自白以外に真相究明は困難
・確固たる証拠もなく、人(特に仲間)を疑うことはどうか?
・犯人が究明できた後、どうするつもりか?以前の関係に戻れるか?
・犯人が究明できなかった場合、より問題は複雑化するだけ

このへんを良く話し合うことの必要性を感じます。

最後に私ならばという案を記載いたします。
以下を表明します
・仲間内で集まった時に盗難があったこと
・被害者は3名で、被害金額は幾ら(それぞれ明記)であること
・被害者で話し合ったところ、お金が戻れば事を荒立てない方針
・ポストに入れる、偽名による郵送などでも構わないのでお金を返して欲しいと要求
・当然、今後このような盗難は行わないで欲しいと要求
・一定期間(1週間とか1ヶ月とか)のうちに返金がなされない場合、警察に窃盗事件として被害届を提出
・この事件の解決(お金が戻るということ)するまで、仲間内で集まることを辞める

このようにすれば罪を憎んで人を憎まずという方向で解決できますし、犯人の更正、仲間関係の維持ができる可能性があると思います。上記の場合、犯人以外の心ある人が被害金額を代わりに払うという可能性があります。それはそれで良いと思うのですが、2重に払われるとややこしいので受け取った場合は遅滞なく連絡するようにした方が良いと思います。

私がご質問者の旦那さまの立場であれば、そのように提案し、被害金額を肩代わりすることで解決を計ろうと考えると思います(特別仲の良い人の奥様が疑われていることは悲しいことですから)。

以上、陳腐な解決案ですが、御参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!