プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、26になるもので最近まで一般事務をしていました。
転職を希望していくつか未経験者可の企業に応募したのですが全滅で
これ以上活動を続けるのであれば
スクールに通ってスキルをつけてから転職活動をしたほうが
良いのではないかと思いスクールに行くことにしました。
それで通学面、受講料金、スクール評判などを検討して
下記の2スクールを候補にしています。
Javaは全くの初心者なのでカリキュラムを見ても違いが分からないのですが
下記の2スクールでやることはほぼ同じと考えてよろしいのでしょうか?
またお勧めのすくーるがありましたら教えてください。

http://www.itlab-school.jp/

http://www.axiz.co.jp/

A 回答 (12件中11~12件)

crew21です。

再投稿です。

失礼ながら、一般事務のみの経験しかない方が、ソフトの開発現場で仕事するのは大変ですよ。過酷です。

どうもいまだに「IT開発」というと、トレンディ、きれいな仕事、高給、おしゃれ、かっこいい、綺麗なおねいさんがいっぱいいる、みたいな動機で志望してくる方が多いのですが、それはドラマの中だけです。
或いはマイクロソフトのような巨大IT企業で、上級管理者以上の立場にある人だけです。

もし質問者さんがそういう動機でないのでしたら、ごめんなさい。
でも文章を読んでいると、どうも確たる動機が見えてこないので、もしかして上に書いたような動機かなとちょっと思いました。

それに26才なら十分すぎるくらい若いです。

それと、スクールのサイト見てみました。
正直、笑っちゃいました。はっきり言って何のスキルにもなりませんよ。
ちょっと極端に言うと、お金儲けがしたいと思う人間に対して、経済学の講義から始めるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

実務では役に立たないのでしょうか?
資格の勉強は一切せずに実務に役立つ勉強のみやっている。
そして体験記にも実務ではすごい役に立っていると書いてあったのでそのように思っていました。
とにかく働く場所を探さないとなので本気で悩んでみます。

お礼日時:2006/11/14 16:15

わたしもNo.1さんと同じ意見ですね。

そして補足すると

1)就職狙いならJavaはやめたほうがいい
 Web関連の仕事か、携帯のゲームを作るとなるとJavaかもしれませんが、それ以外ではJavaを開発言語として選定することは少ないと思えます。(同僚で携帯の仕事をやっている方はJavaではなくCです)VBとかCやC++を学習されるほうが需要があると思います。

2)スクールはやめたほうがいい
 スクールのURLを2つあげられていますが、無償の環境を作って、入門書を片手にやったほうがいいと思いますよ。カリキュラムを見ましたが、卒業しても全くスキルにならない気がします。

3)ハードも学びましょう
 Javaなどの言語を勉強するのもいいのですが、ハードウエアとしてのコンピュータについての知識も学ばれたほうがいいと思います。

※TK-80やPC-8001のころからやってきた人は、ハード&ソフトの進歩に歩調を合わせて学習していけましたが、現在はもう学ぶべき技術の幅も広く、高さも高い。これから学ぶ人は、どこから手をつければいいか迷いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)説明されただけで詳しいことは分からないのですが
今までの言語というのはある環境に特化されるものばかりで
時代の進化と共に衰退していっちゃうものだったのだけれど
Javaはいかなる環境でも動かすことが出来る言語なので
衰退することはない言語だと説明を受けました。

(2)不純な動機と思われるかもしれませんが
正直なところJavaの知識を身につけたい気持ちもありますが
それ以上にまずは正社員で就職をしたい気持ちの方が強いので
就職保証をしているスクールを希望しています。
スクール体験記を読んでみましたが
スクールが運営している派遣会社やアルバイトに無理やり押し込んで
就職達成とか言うわけでもないようです。

(3)ハード面はどの辺までやったらいいのか分かりませんが
一応シスアドとComptiaなどは勉強済みです。

お礼日時:2006/11/14 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!