アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牡蠣が好きで好きでいろんな食べ方、料理法で食べてます。近頃、料理本、グルメ番組等で紹介されているのは大体食べているような気がします。まだまだ知らない料理法・食べ方があると思うので、皆さんにお聞きしたいのです。「外食した時牡蠣がこんな変わった料理で出てきた」「この食べ方はみんな知らないと思うよ」っていうめずらしいレシピないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんな料理はいかがですか

牡蠣のトルティーヤ クリームチーズ揚げ
ボイルした牡蠣または ワインでボイルした牡蠣をトルティーヤの皮に包みクリームチーズ 好みでオニオン ベーコンなどのせ 小麦粉を水で溶かして生地の中に油が入らないようにノリ付けして 軽く揚げる
タルタルソースで...
牡蠣の西京味噌漬け
ボイルした牡蠣をへーパータオルで水分を取り除き新しいペーパータオルで挟んでマタマタ味噌で挟む 1日過ぎたら 食べごろです
勿論 焼いて食べて下さいね
後は
牡蠣の燻製 フライパンで簡単に作れますよ
牡蠣のキムチ漬け 確りボイルしてキムチのもとの漬け込みだけ
牡蠣の揚げ煮 揚げ出し豆腐の 牡蠣版です 
家で良く作るのが
牡蠣の佃煮山椒煮です 一度ボイルしてから 鰻のタレで 煮込んで
山椒をまぶして 食べます
参考になれば 嬉しいです>>
    • 0
この回答へのお礼

うわ~っ!!すごいですね!まだまだあるんですねぇ~。びっくりです!
佃煮作ったことはありますけど、鰻のタレとは!簡単そうなのでぜひやります!西京味噌で漬けるってのもいいですね。1日でいいんですね。焼牡蠣大好きですけど、これはより香ばしくておいしそう! たくさん紹介していただいてありがとうございます。ホント参考になりました!

カキオコ

http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_ …

殻つきカキのお好み焼き

・網焼きで殻付きの大きなカキの上にお好み焼きの生地を掛ける
・ネギ+アゲ玉
・ソースとマヨネーズで食べる
    • 0
この回答へのお礼

殻つきのままお好み焼き!!これはいいですね!韓国風にチヂミとかお好み焼きの生地の中に混ぜて牡蠣は使ってましたけど殻つきのままでやったことないです。夏の大きな岩牡蠣とかでやってもいいですよね!ビールに合いそう!まわりの牡蠣好きにも教えて絶対やってみます!!楽しいサイトもありがとうございました!

牡蠣の酒蒸しホイル焼き

まず牡蠣をきれいに洗います。
えのき、シメジなどのきのこ類を用意します。
ホイルを包み込めるぐらいに切って、牡蠣、きのこ類を入れます。
調味料は酒、薄口しょうゆ、バターを入れて、包みます。
コンロの上で網で中火ぐらいで火を入れます。(強火でやるとホイルが破れます)あとは蒸しあがるまで待ちます。
残った汁はお吸い物などで使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに教えていただきありがとうございます。「残った汁でお吸い物」はやったことがありませんでした。いつもホイルにそのまま口つけて飲んじゃったりして(笑。)ありがとうございました!

私が好きなのは、

牡蠣ときのこの炊き込みご飯
牡蠣とペンネのグラタン(ホワイトソース)

です。
別に珍しくはないですね。
スミマセン!
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。今日こちらはとても寒いので「グラタン」食べたくなりました。ありがとうございました!

うちも冬になると一斗缶で送ってくるので

カキパーティを開きます。

私が好きなのは、主人が作ってくれるソースで、
溶かしバターにレモン、にんにく、、隠し味に
しょうゆと小口ねぎを合わせます。
これを生牡蠣にかけて食べるとめちゃうまです。

一番すきなのは、シンプルに焼き牡蠣です。
    • 0
この回答へのお礼

一斗缶!うらやましい限りです。生牡蠣ももちろん好きです。このソースは熱いソースでしょうか?いいですね!こういうソースでムニエルにはしてましたけど生牡蠣にかけたことはなかったです。試してみます。ありがとうございます!