プロが教えるわが家の防犯対策術!

この御時世に不謹慎な質問ですいませんが、どうしても知りたいのです。

いじめ自殺の原因は、少なからず被害者の親にも責任があるのではないでしょうか?
「いじめはいじめる側が100%悪い」と言いきる人が居ますが私はそうは思いません。

全てに当てはまる訳ではないですが、親の養育態度によって子どもの性格は決まるようです。

例えばある児童の父が一方的に怒鳴る事で、恐怖で支配するような教育を子どもに施したとします。
するとその児童は将来、口論で反論もできない内気な性格になってしまうそうです。
何故かと言うと、子どもの心理に「従わないと怒られる。」という考えが起きるからだそうで、
そうなるとその子はいじめやカツアゲのターゲットになるのは明確ですよね。
親が思いやりのある正しい育て方をしていればいじめにはあわなかったという考え方もできると思うんですよ。

この考え、間違っているでしょうか?
※分かりづらい文章ですいません。

A 回答 (45件中41~45件)

子供の性格に親が及ぼす影響という意味では

親にも責任があります。

しかしながら、親が正しい育て方をしたからと言って
いじめにあわないということにはなりません。
おしっこをもらした。だけでもいじめられます。
いじめられている人をかばった子供が
いじめられることもあります。
いじめられているひとをかばうことができるような子供
を育てた親は正しいとは思えませんか?
    • 0

被害者の親に責任があるとすれば子の自殺に気が付かなかったことです。

加害者の親に責任があることは明白です。
死者に鞭打つようなことを言う人が被害者側になることはまず無いでしょうね。
世の中に正しい育て方などあるはずが無い。
親の勝手と悪餓鬼の悪知恵があるだけです。
    • 0

おっしゃること、至極ごもっともです。

でも、「いじめる側が100%悪い」もまた、同時に正しいのです。

なぜなら、「いじめられる方も悪い」という理屈は、「いじめる方はもっと悪い」という理屈の上にしか成り立たないからです。

ゆえに、思いやりをもって健全に子を育てることはとても大切なことだし、親として基本中の基本ではありますが、でもそれは「いじめられないために」ではないし、思いやりをもって子を育てればいじめと無縁でいられるわけでもありません。
    • 0

>いじめ自殺の原因は、少なからず被害者の親にも責任があるのではないでしょうか?

子供が弱く育ってしまう、人と接せなくなってしまうなどといったことに関して責任があるとは思いますが、だからといってそれがいじめられることに対して責任があるとは微塵も思いません。

>「いじめはいじめる側が100%悪い」と言いきる人が居ますが私はそうは思いません。

いろいろ考えがあるのでしょうが、私は100%だと思います。

>何故かと言うと、子どもの心理に「従わないと怒られる。」という考えが起きるからだそうで、そうなるとその子はいじめやカツアゲのターゲットになるのは明確ですよね。
親が思いやりのある正しい育て方をしていればいじめにはあわなかったという考え方もできると思うんですよ。

ターゲットになるということが悪いことなのですか?私は、ターゲットにする方が100%悪いと思いますが。
貴方がどんな人かは知りませんが、例えば、いじめっ子がいたとして、俺よりテストの点数が良いから生意気、足が俺より速いからむかつく、前を歩いているから、息をしているから・・・など理由にしようと思えば何でもできますが、このような理由からいじめられたらどう思いますか?
結局はいじめたいから何か理由をつけるだけですよね。私だって、~とは関わりたくないとか~は気持ち悪いとか思うことはありますが、それを理由にいじめようなんて思いません。要は相性の問題ですから、関わらなければ良いだけです。

>この考え、間違っているでしょうか?

私としては間違っていると思います。つい先日Yahooの調査結果で、いじめる側よりもいじめられる側が悪いと答えた中高生が6割だったようです。貴方のように、いじめられる側(の親)にも責任があるという考えの人にはまだ理解を示せますが、いじめる側よりもいじめられる側が悪いという考えには到底理解できそうにありません。まだ20代前半ですが、考え方が古いのでしょうか・・・。
    • 0

間違っていると思いますよ。

どんなに正しい教育を受けていたって、暴力をふるわれれば萎縮もするし恐いと思って何もできなくなるのは当然だと思います。それは言葉の暴力でも同じことです。
父親が子供を育てるにあたって怒鳴る必要があるのは当然のことです。逆に、怒鳴らないで育てれば、反論できる子供になっていじめられなくなるということなのでしょうか?意味がよくわかりません。そんなに子育てって単純ではないですよ。

私はこの世から「いじめ」がなくなるとは思いませんが、いまこれだけ問題になっているときに、こんな質問が出てくるとはちょっと驚きです。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5