アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。

暴走族の人は何故『暴走』するだけではなく、マフラーなどを改造して音を出すのでしょう?
きっと運転している自分自身が一番うるさいと思うのですが...

・寂しいから注目して欲しい?
・嫌がらせするのが楽しい?

等々、
ご経験者の方などのご意見を聞けるとうれしいです。

A 回答 (9件)

暴走が好き、と奴らは言いますが、


力を誇示したいだけです。

でかい音というのは、相手を威圧します。
恫喝・暴走・等々威喝する為に人間はでかい音を上げるのです。

かつ一人暴走はほぼ聞きませんし、いませんし、徒党を組んで、
力の誇示を目的とします。
集団心理っていうやつですね。

社会では迷惑な奴らです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに威嚇するには声も音も大きい方がいいですからねぇ...
そして、確かに一人はいない...

『暴走族』と『走り屋』の違いは大きいですねぇ...

お礼日時:2006/11/18 00:33

>・寂しいから注目して欲しい?



アタリ
根っこにあるのはソレ

自分自身が死ぬほど五月蠅い思いをしても、他人に振り向いてほしいんだよ。嫌がらせも、主に自分より幸せそうな人にする。
親に構われないで育った人に多い。

もちろん根っからのワルもいるけど、ほんとに悪い奴は善人の顔して密かに悪いことするもんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かによく『暴走族あがり』のタレントとかいますよね。
やっぱり根は悪い人ではなく、
寂しくて徒党を組んじゃった人達なんでしょうねぇ...

でも寂しいからってうるさいのはかないませんね。

お礼日時:2006/11/18 00:35

マフラーを外したり改造することで、バイクの性能はあがります。


レース場に行ったらわかりますが、エンジン音は滅茶苦茶うるさいです。
暴走族の中にはそういう目的で行っている人もいると思われます。

もちろん公道をそういうバイクで走っていいわけではありません。
暴走族の騒音バイクは殆ど違法改造だと思います。迷惑そのものです!!!
警察にももっと厳重に処罰して欲しいです。
    • good
    • 2

構ってちゃん。

子供が親に構って欲しくて泣くのと同じ精神レベル。
子供が大きな声で泣いても自分はうるさいとは思わないでしょう?
あとは子供ほど吠える。
幼稚園や小学生でそんな光景を見たことはありませんか?
一緒の吠え方ですよ。

真に「暴走」が好きならば、崖から急斜面を滑走する。
舗装された道路なんか走らない。
ガードレールなんかある所も走らない。

後は、同じ穴のむじな。とはよく言ったものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
私も『そうかなぁ』とうすうす感じてはいたのですが...(^^;
やっぱりそうですよね(笑)

本当に暴走が好きならうるさくする必要はありませんよねぇ...

お礼日時:2006/11/18 00:31

私は暴走族の経験はないのですが、バイク好きとして多少理解できなくはないです。


ちなみに私は、警察用語でいうところのローリング族(今では死語かも)に属していました。

バイクに乗って爆音を出したり、スピードを出したりするのは、あれは自己主張の一つなんですね。
だいたい二十歳前後の血の気の多い男性は、自分を力量よりも大きく見せようと必死にいきがってるものでして、その中で多少社会規範の薄い連中が、改造バイクに手を出したりするわけです。

私は街中で暴走することはバカらしい(そんなことは、アクセル吹かせば、誰でもできます)と思っていたので、峠道で一生懸命に走っていました。
まあ、今思えばバカなことしてたものです。
(その後、オフロードをやるようになって、それまでの自分がバイク乗りとしてどれだけ下手くそだったのか、身にしみて理解しました)

なお、今のバイクというのは集合管もきちんと設計されており、単純にマフラーをはずしただけでは、かえってエンジン出力は落ちてしまいます。
正しいマフラーの改造の仕方は、サイレンサーの部分だけカットすることです。
もっと賢い方法は、最初から車検対応の集合管マフラーにしておけば、純正品より音は出ますが、警察の厄介になる確率は相当減ります。
    • good
    • 1

意気地のない犬と同じです。


意気地のない犬ほど、吠えまくって威嚇します。
マフラーの音も同じです。
マフラーの音を使って、周りを威嚇しています。
それくらいしか、自分を目立たてる方法がないのでしょうね。
    • good
    • 4

マフラーを正規品から他のタイプに変えて、ボコボコといわせて走っているのは暴走族だけではないですよ。



車が20台走れば必ず1台はマフラーを変えている人がいます。

音の大きさには差がりますが、これも私には理解できない行為ですね。

パワーを上げたいのだと思いますが、それならパワーのある車を最初から買え! と言いたい気がします。

音がしないと車に乗っている気がしないのでは・・・・・

とりあえず“私はバカです”とアピールしたいのでしょう。
    • good
    • 5

本人たちが「カッコイイ」と思っているからです。


社会的には迷惑な話なので、やめさせるべきなのですが、本人たちが「カッコイイ」と思っている以上やめません。
ですので、本人たちが「カッコワルイ」と思うような施策を講ずる必要があります。
具体的には、何年か前、「暴走族」という呼称が「ワル」=「カッコイイ」につながるとして「珍走団」と呼ぼう!という動きがありました。
現在は下火になりましたが、私は有効な手段だったのに・・・と残念に思っています。
行政の文書やマスコミのニュース用語でも「暴走族」ではなく「珍走団」に変更すれば、かなり変わると思っています。
ご質問の趣旨から離れてしまい恐縮ですが、ご参考まで。

参考URL:http://chinsou.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 5

経験者ではないし、ほめるつもりもありませんが、あれは一種のお祭りです。

社会にも個人にも、ときには日常生活を派手に逸脱する必要があるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!