プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リード90でリヤブレーキシューの交換を試みたのですが、リヤタイヤの
ナットが硬くて外れません。インパクトなどで行わないと外れないので
しょうか?経験した方、どのように行ったのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

22-24mmのメガネレンチはお持ちですか?

ナットを緩める前にナットと軸に色ペンでマーキングをしておきます。
締める時の強さの目安になります。
さて方法ですが、リアブレーキをめいっぱい握ります。
その状態でナットにレンチを水平になるようにかけます。
荷台に全体重をかけてリアタイヤをしっかり地面につけます。
その状態を保ったまま思いっきり右足でレンチを踏みつけます。
大抵これで緩みます。

注意点は、ブレーキが緩いと空回りするのでワイヤーを少しきつめに締めておきます。
レンチはしっかりとナットにかけること。
足は「垂直に」勢いつけて踏みおろす!
(斜めにおろすとレンチがはずれてナットをかじる、怪我の恐れありなので「垂直に」です)

締める時は、最初にマーキングしたところを目印に、外す時と同じようにブレーキを握り、荷台に体重をかけて右手で「グーッ」っと締めます。

荷台にBOXを付けてると作業ができないので一旦外しておきましょう。
誰かにブレーキを握ってもらうか、ひもで縛っておけばより楽にできると思います。
    • 0

#1さんとほぼ同じですが、私の場合もう少し荒っぽいです。

lead80から計4台leadばかり乗って皆この方法です。

22-24のめがね(安い物が良い)を用意して単にナットに掛けてタイヤを持って一気に回します。(タイヤ側を回す)
するとレンチが地面に当たって止まるのでその反動でナットが回ります。1回でダメならガンガンと回します。勿論メインスタンドは掛けておきます。(でないとできないですね)
更に勿論メガネのふちは傷が付きます。(なので概ねこれ専用で安いものにしましょう)
締める場合は反対方向に掛けてタイヤを回して締めます。
なお、この場合マフラーは外す必要がありますが。
    • 0

カブもそうでした。

しかもシャフト固定はハーフナット。
なめるの必死ですね。トルク管理はどうなってるの?
なめるな!なんていいたくなりますが、ここは我慢して、単車屋さんが正解です。
修理してもらったあかつきには、直ちに自分の工具で作業してみましょう。
これで、次からは自分で交換できるようになります。
ちなみにほかのねじもにたようなものです。
CRCあたりで事前根回しというか懐柔策をしてないと、すごい抵抗勢力が。
    • 0