電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昨年の6月に98SEからXP SP2のPCを買いました。もう色々なソフトも充分に対応しており、便利でした。
何かとVISTAが話題になりますが、どういう点が便利になるのでしょうか?
私のような万年素人が急いで乗り換える必要があるのでしょうか?

ブラウザーはOpera9.02,IE7を使っていますので、
その辺の便利さは何とか理解してますが(汗)

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 最新のVistaは初期のバグ(不具合)があるため,早速苦労することになると思います。

個人的には,多方面で研究しつくされて安定しているWindows XP Professional が良いと思います。

 なぜここで,Professionalを取りあげるか,についてです。
 ホームエディションの使用者の方々がXPプロフェッショナルにアップグレードすれば,サポート期間がホームエディションよりもさらに5年間の延長となり,合計7年間,2013年までとなる予定です。以下の内容をご覧下さい。

http://www16.plala.or.jp/pasoken/8afi/pc001c.html

http://sec.sourcenext.info/support/win_me-98.html

http://i-keisuke.at.webry.info/200610/article_24 …

http://teamcroud.fc2web.com/060921.htm

 これは,ホームエディションがコンシューマ製品であるのに対して,プロフェッショナルはビジネス製品である(多数の企業が採用している)ことから採られている措置だと考えます。
 もちろん私たち一般人でもビジネス製品は使用できます。

 以上まとめますと,2年後以降のことを考慮すると,XPプロフェッショナルが手間もかからず,得策だと考えます。

 アップグレードはもちろん有償になります。
 以下のURLのとおりです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然ですが、XP PROFESSIONALを買いましたので、
お話ではどうも得したようですね。
助かりました。
それにしても、おくわしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 17:06

まだまだ、vistaは、いろいろ不具合が出そうな気配です。

しばらく、様子を見てからで、決して遅くはありません。
現状は、WindowsXP Home Editio PS2 が、大多数の人です。
企業の戦略に乗ることは、消費者として、よくありません。
自分で、必要な時、アップグレードしてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実は最近IE7にしたのですが、
MSNのHOT MAILがまだ対応していません。
なんだか「一寸先は闇」状態ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 17:10

6年ぶりに出るOSですから話題になるのは当然ですが、対応しているソフトが少ないですし、ドライバーも少ないです。


XPと比較しての利点は、今の段階ではないと思います。(RC1)
VISTAが発売されるのが07年1月30日の予定ですから人柱的人たちに使ってもらって、評価を確認してから考えれば良いと思います。
少なくとも半年から1年はVISTAの導入はしないほうがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人柱的
すばらしい表現です。
おっしゃるとおりにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 17:12

急ぐ必要はないです。


Direct10になり、ハードウエアレベルでの対応が難しいため、しばらく様子を見た方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ「云えてます」
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 17:15

エンドユーザから見て分かりやすいところとしては・・・


VISTAではJIS漢字の第3水準や第4水準をサポート予定だといわれています。
その他、言語ロケールが幾つか追加されていますので、XPのときよりも表示可能な文字種は大幅に増えてより多言語な環境となっております。

以前のWindowsではJIS漢字の第3水準や第4水準は扱えませんので、Vistaで追加された文字コードや言語の部分に限っていえば従来のWindowsと互換性がありません。

VISTAでは要求仕様にグラフィックにDirectx9のアクセラレーションをサポートしているPCとありますので、おそらくXP時代に主力だったDirectx8サポートのPCにインストールしても十分な性能を発揮できなかったり、不安定で動かない現象に遭遇する可能性もあるので、VISTAを使いたい場合はVISTA対応パソコンの導入を検討するほうがよろしいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不安定で動かない現象
これが一番困るんですよね。(ためいき)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 17:19

Vista のメリット(下記URL)


2009年1月にはXPhomeのサポートが終了しますから、それからのことです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XP PROFESSIONALですので、サポート終了の頃、
私の寿命も終了かも(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!