アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行で、暗証番号を2回間違えてしまい、「再操作せず係員まで」との表示が出ました
銀行の窓口はもう閉まってる時間なのでそのまま帰ってきたのですが…
過去質問を検索してみたのですが、過去質問では3回間違えるとアウトだというようなことが書かれてたのですが、今の私の状態は「アウト」なのでしょうか?それとも「アウトになる前に係員に申し出てください」という意味なんでしょうか?

使えるかわからないけどためしにもう一回トライするのはまずい…ですよね
学生なので、銀行の開いている時間は授業があって銀行に行けないのでどうしようかなあと思っています

A 回答 (8件)

<3回間違えるとアウト


正しくは、”今日”3回間違えると使えないので窓口へ。となります。
明日以降銀行へ行けば、ATM使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

じゃあ、「『アウトになる前に係員に申し出てください』という意味」なんですね?

でも、過去質問によると銀行によっては通算3回というところもあるみたいで?ちょっと不安です…

お礼日時:2006/11/16 16:38

3回連続で間違えるとアウトです。


ですから、今の状態は大丈夫です。
ただ、日が変わっても後1回間違えるとアウトなので
どうしても思い出せない場合は銀行の窓口へ出向く必要が出てきます。

たとえば、
月曜日1回間違えた
火曜日1回間違えた
水曜日1回間違えた・・・・・この時点でアウト

月曜日1回間違えた
火曜日1回間違えた
水曜日正確な暗証番号を押した
木曜日1回間違えた・・・・・この時点ではセーフ
金曜日2回間違えた・・・・・この時点でアウト
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「アウトになる前に係員に申し出てください」の方ということですね

暗証番号は、今思ってるのであってるはずなのですが、入力ミス?で既に2回失敗してるので(もしかして間違って覚えてるのかも)と思うとあと1回に賭ける勇気がなかなか…

あと1回間違えてアウトになってから窓口に行くのと、暗証番号自信なしの今の状態で窓口に行くのでは違いますか?(手数料など)
どっちも同じなら、賭けてもいいかなあと思うのですが…

お礼日時:2006/11/16 19:36

暗証番号は【連続して3回間違える】とアウトです。


ですので、#2さんのご回答の通りです。

> あと1回間違えてアウトになってから窓口に行くのと、暗証番号自信なしの今の状態で窓口に行くのでは違いますか?

現状を知らないのですが、私が銀行にいた頃の経験からすれば、暗証番号を教えてくれるということは
あり得ませんから、違いは生じないように思います。

「再操作せず係員まで」との表示については、私の銀行員時代にはそのようなことがなかったので、
どのような意味でその表示が出たのか分かりません。スイマセン。

窓口営業時間内に行くことが出来ないとのことですが、
キャッシュコーナーにはインターホンが付いているはずです。
通常18時までならその支店の内部に、それ以降は本部センターに繋がるようになっています。
そのインターホンで、これこれしかじか…と聞けば、どういう意味なのか教えてもらえると思います。
ATMの操作なしに、いきなりインターホンを取っても大丈夫ですから、時間外でもインターホンで聞いてみるといいでしょう。

それと、大きな声では言えませんが、引落し口座、給与等の受取り口座などでなければ
一旦口座を解約して、新たに口座を設けてキャッシュカードを作るのも一手ですよ。
キャッシュカードの再発行には結構な手数料が掛かりますからね・・・(いいのかなぁ、こんな事言っちゃって…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

アウトになってからでも、なる前でも違いはないのですか…
うーん、でも念のためそのままの状態で係の人に聞いてみて、解決策が再発行か当たって砕けるかしかないようなら当たって砕けてみるというのはありでしょうか

あ、「再操作せず係員まで」というのは、2回失敗した後カードと一緒に出てきたご利用明細(?)に打ち出されていました。読み直してみると画面に出てきたような書き方になってますね;

インターホン!それらしきものには気付かなかったのですが、明日行って探してみます

解約して新たに…そんな手もあるんですねー
でも、怪しまれませんかね?;時間をおくということでしょうか

お礼日時:2006/11/18 21:15

#2です。


僕も#3さんの意見に賛成です。
僕が知っている範囲では、りそな銀行1050円とられるようです。
口座引き落としなど無い倍は、、解約後新たに作るのも一手だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びありがとうございます
1050円は結構痛いですね…たしかその銀行も、紛失等で再発行するときにはそのくらい必要だった気がします
でもまだ振り込まれる予定があるので、解約するならまずほかに移さないといけないのですよねえ

お礼日時:2006/11/18 21:19

●皆さんが、おっしゃるとおり、「連続して、3回、PIN(暗証番号)を、間違える」と、「アウト!!」です。



ほとんどの、銀行などでは、「連続して、3回、暗証番号を、間違える」と、「その、キャッシュカード」は、「使えなく」なります。
(後日、「正しい、PIN??」を、思いだして、入力なさっても、ダメです。)

「PINを、間違えて、使えなくなった、カード」は、ほとんどの、銀行で、「その銀行での、再発行のお手続き」が、必要と、なります。

前の、回答者の、方々の、ご回答に、あります、
「いったん、お口座を、解約なさって、それから、また新規に、お口座を、開設なさる、・・・」と、いう方法は、なかなかの、「アイデア??」の、ようですが、現在は、ほとんどの、金融機関では、通用しません。

その場合も、「同様に、カード、および、通帳の、再発行の、手数料」を、徴求されます。
「カード再発行手数料」の、説明書きに、「キャッシュカードに、ついては、暗証番号忘れ、および、廃止後の再発行を、含む。」と、あります。(「第四銀行」(新潟市)・・・など、)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり連続3回、ですね。

私の場合はまだ2回しか間違えてないから「使える」のですよね?
使えるということは、申し出れば銀行のほうで何らかの対処をしてもらえるのでしょうか??
前の回答者の方の意見では、暗証番号を教えてもらえることはないから、今の「使える」状態でも、「使えなく」なっても、同じとのことですが…

お礼日時:2006/11/18 21:23

#5です。

おせっかいですが、「蛇足??」です。
●>アドバイスありがとうございます。やはり連続3回、ですね。
・・・私の場合はまだ2回しか間違えてないから「使える」のですよね?

・・・ここまでは、「正しい」です。(この段階、では、まだ、「そのカード」は、「生きて??」おります。)

>使えるということは、申し出れば銀行のほうで何らかの対処をしてもらえるのでしょうか??

・・・いいえ。「その銀行の、窓口に、申し出ても、ダメ!!」です。
「窓口では、暗証番号の、再照会」は、できません。
たとえ、「預金者ご本人の、お申し出」でありましても、「暗証番号の、再照会」などは、してもらえません。(「みずほ銀行」「第四銀行」・・・など。)
前の方々の、お答えのとおり、「カードの暗証番号」は、内部の不正などの??、防止のため、その銀行の、事務センターの、ファイルに、
「暗号化」されて、保存されていますので、「銀行の、職員」でも、
わからないような、しくみと、なっております。

「カード暗証番号の、失念」の、場合には、#5で、お答えしましたとおり、やはり、「カード再発行」が、必要です。(「カードの再発行」には、「その銀行の、所定の手数料」が、要ります。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びお答えくださりありがとうございます

何らかの対処を期待していたのですが…無いのですね。それでは「再操作せず係員まで」の表示の意味は何だったのでしょうね。
その銀行では3回ではなく2回で使えなくなるということなのでしょうか。(みなさんに連続3回ですとお答えいただいたばかりですが…)

窓口に申し出ても、手数料を払わされるだけなら、その前に「あと1回」に賭けてみたほうが賢いでしょうか?
覚えている暗証番号で多分正解だとは思うのですが、2回の失敗によって恐怖しているだけのはずなので…。(でもやっぱり失敗は怖いです。)
もっとも、その銀行では3回ではなく2回で使えなくなるのなら無理ですが。

お礼日時:2006/11/18 22:16

#4です。


銀行によって対応が違うのですね。
僕が取引している銀行では再照会できました。
ただし、窓口ではもちろん教えてくれず、後日、配達記録郵便という形です。
カードはそのまま使えました。

この回答への補足

締め切る前に、結果を報告しておきますね。

問い合わせましたところ、3回でアウトとのことでした。2回で出るメッセージは「あと1回間違えたら使えなくなるよ!」という警告のためだそうです。アウトになったら再発行に1050円必要だそうです。
そして、暗証番号なのですが、なんと、窓口で教えてくれました。ちょっと情報漏れが怖い気がします…

それで、結局、私は暗証番号を勘違いしていました(そうだと思い込んでたのは違うものの番号でした…)ほんとに、当たって砕けないでよかったです…

補足日時:2006/11/20 13:59
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再び回答くださりありがとうございます!
銀行によって違うのですね。ではやはり当たって砕けずに、銀行に確認してみるほうがいいですね。

お礼日時:2006/11/19 16:48

銀行窓口で暗証番号の確認もしくは変更などが可能ですが、当該口座の通帳・お届印鑑などの持参が必要です。

※電話での問い合わせの場合、「家族カードの暗証番号についても本人会員さまからお電話ください。簡易書留は「転送不可」扱いでお送りします。住所変更していないこと。」など注意点があります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!