プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在就職活動中で、先日ある会社から内定を出すと言われました。しかし、まだ選考中の会社もあったため、少し考える時間を頂き、後日面接官の方から頂いた名刺に書いてあるメールアドレスに連絡をすることになりました。
しかし、私の不注意で名刺を失くしてしまったらしく、いくら探しても見当たりません。またお名前も全く覚えていません。
名刺を失くしてしまったことをごまかすこともできませんし、会社に連絡して、正直に謝るつもりです。でも、これで内定取り消しになったらどうしようと、どうしても不安になります。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

入社したい希望するのであればNO.4さんのおっしゃるように


早めに人事部(担当部門)に連絡して聞けばいいでしょう。

会社にすれば(相手の担当者の気分含む)その程度で内定取り消しはしないと思います。

P.S.
前回のは(NO.2)ちょっと失礼な(質問の答えでない)書き込みだったかなと m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今、人事部に電話をして正直にお話したところ、問題なくメールアドレスを教えて頂くことができました。
みなさん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/17 13:24

人事の人とは、会社に入ってしまえばそれほど付き合いは無くなるから大丈夫ですよ。


人事部とか総務部に配属予定なら話は別ですけど。
正直に謝って、早いうちに聞きなおしたほうが良いのは間違いないでしょう。
もしくは、直接人事部に電話をかけて、「先日、内定を保留した***
ですが、人事担当者の方をお願い致します。」と言ってみるとか。
少なくとも、内定の取り消しは無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
私も人事部に電話して「担当の方お願いします」と言おうかとも思ったのですが、電話ではなくメールで!と念を押されているので、それも無理です(泣)
今から電話して、正直に謝ります。

お礼日時:2006/11/17 13:11

内定取り消しはないでしょうが、相当気分を害するでしょうね。


内定を迷っている人間が、連絡先となる名詞をなくしてしまうぐらいだから
希望順位はかなり低かったんだろうな、と相手は受け取るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
希望順位は高いのですが、本当になぜこの会社に限って失くしてしまったのか、自分が嫌になります。でも、悔やんでいても仕方ないので最善の対処をできるようがんばります!

お礼日時:2006/11/17 13:09

あなたが女性なら、他の女性にも同じこといっているに1票(^^)



>名刺に書いてあるメールアドレスに連絡

(^^)
お気に入りの会社だったなら「その場でありがたく」内定もらって
具合悪くなれば断ればいいです。
会社だってそういうのは見込んで採用するので問題ありませんん。
辞退というのはこういうときのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
でもすみません。ちょっとよくわからないところがあるんです。
私は、その場で内定をもらうことはせずに、保留にしてもらいました。そして内定を受けるかどうかの返事を、名刺に書いてあるメールアドレスに送るように言われました。私は内定を受けようと思ってます。それで、名刺を失くしてしまったことが問題にならないか不安なのですが・・・。
ごめんなさい!きっと理解できないのは私がバカだからだとは思うのですが、これは「大丈夫」ということでしょうか???

お礼日時:2006/11/17 00:32

大丈夫だと思いますよ



その程度のミスで採用取消にするような会社はどうでしょう?
仕事でちょっとしたミスをすればクビにするんでしょうか?
しないでしょう

逆にその程度の(誰にでもあるような)ミスで
採用取消になるような会社なら
こっちから願い下げだ!くらいで良いんじゃないでしょうか
↑は言いすぎの気もしますが
気に病んでも仕方無いですよ、正直に謝れるのは素晴らしいと思います

気休めに過ぎませんが、きっと大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
gogo3さんの「大丈夫ですよ」の一言で少し気持ちが楽になりました。
誠意を込めて謝るつもりです。

お礼日時:2006/11/17 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!