プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内装の塗り壁について教えてください。
標準設備の中でクロスの選択も出来ますが、フジワラのアートシェイドかエスケー化研のベルアートINの塗り壁仕様もできるようです。塗り壁を希望していますが、その二社製品のどのような違いがあるか、また、施工経験のある方はその良し悪しがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

ベルアートは材料自身に色の着いたものを塗ります。

凹凸を少し付けて陰影を出す仕上げか、フラットにする仕上げとなります。
アートシェードは、これ自身は着色をするもので、
これの前に白い材料をコテむらを付けて塗ります。(一つ手間がかかります)
乾いたあと、アートシェードでコテむらの凹凸部分にカラーが残るように
こすり取るように塗るのですが、フランス等では定番の仕上げですね。
極端にいうと、ベルアートは日本の土壁の仕上げをイメージした材料で、
アートシェード仕上げは、フランスの壁の仕上げをイメージしたものです。
(色によっては、それだけではありませんけど)
南欧をイメージしているのならアートシェードのほうがそれっぽくはなりますよ。明るいですし。
    • 0
この回答へのお礼

工務店の方からは、アートシェイドが施工例がまだ少なくてベルアートをすすめられました。もう少し悩んでみます。分かりやすいご説明ありがとうございました。