プロが教えるわが家の防犯対策術!

車初心者のものです。
最近、スポーツカーに興味が出てきていろいろ知りたいのですが違いがよく分かりません。一般的に速いといわれている車は他と比べてどのように違うのでしょうか?
例:GT-R、RX-7(FD)、ランエボ 、インプレッサ
  スープラ、などなど

また、サーキットを走らせた場合腕が同じならどれが一番速いと思いますか?主観で結構です。。

A 回答 (13件中11~13件)

1 スカイラインGT-R

2 マツダ RX-7
3 ランサーエボリューション
4 インプレッサSTI
5 スープラRZ
この5台に共通していること、
それは最高出力が280馬力であることです。

サーキットを走らせて速い車ということですが、
国産車ならホンダのNSXが速いと思います。
理由は車体が軽い事と駆動方式がMRだからです。
F1マシンも、ルマンカーも駆動方式はMRです。
    • 0

スポーツカー = 2ドアクーペ(場合によっては3ドア含む、セリカのような。

つまりは、例えば、ランサーエボリューションは、決してスポーツカーではないようです。
ギャラン VR-4、レガシィやインプレッサの4WDターボモデルなども、全てスポーツカーではありません。

続きは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2250779.html)の ANo.11

sports car のお話です。英語ですね。海外の情報です。
おもしろいと思いますよ。上記URLの、ANo.11 です。
    • 0

こんばんは。

一般的に早いと言われている車はやはり高出力のエンジンを持ち(馬力、トルクが大きい)、それを支える高性能のサスペンションとブレーキとハンドリングを持つ車であろうと思います。
ですが、早い車のみがスポーツカーというわけではありません。
必要条件かもしれませんが、絶対条件ではないと思います。
ピュアスポーツカーとして世界中から支持されている初代のユーノスロードスターは120馬力しかありません。恐らく車の持つパワーを持て余すことなく、身の丈で振り回すことが出来る楽しさ故の人気と推測します。
実際いくらパワフルな車でも、サーキットでしかその真価を味わえないのでは宝の持ち腐れかなと感じます(勿論そういう車を所有する悦びはおおいに理解できますが)。

後段の御質問に関しては車雑誌によく比較データが載ってますのでそれをご覧になるのがいちばんかと思います。個人的にはGT-Rかなとは思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツカーの定義はすごくむずかしいんですね。
僕は、見た目、RX-7のようないかにも速そうな車のことを
指すのだと思っていました。ランエボは普通の車にすごいエンジンを乗せたようなものなのかなと・・