プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11年式セレナ(C24)に乗っており、走行77000Kmになりました。
5000Km毎にエンジンオイル交換していますが、CVTオイルは交換したことがありません。
整備書には60000Kmに交換と明記されてます。
同じ日産販売店に聞いたら、営業マンは交換しなくても良いと言うし、整備士は20000Km位で交換したほうが良いと言います。
同じセレナでCVTオイル交換後、調子が悪くなった事をネット公開している人もいました。
実際のところ、どうなんでしょうか?
セレナに乗っている人、CVTオイルを10万キロ以上交換していない人など、お教えください。

A 回答 (5件)

私もPC24セレナに乗っていますが、CVTオイルは早めの交換をオススメします。



走行距離が増えるに連れCVT内部のゴミ(細かい金属粉)なんかも一緒に増えていき、オイルパンの底に沈殿されていくのです。オイル交換する際に下から(上抜きでも)抜いても完璧には抜け切れず、多少なりともゴミは残ってしまいます。そして新しいオイルを入れる際にどうしてもオイルパンの底に沈殿されていたゴミが舞い、そしてその舞ったゴミがCVT内部の細かい通路を目詰まりさせてしまい壊れる、といった感じです。

朝お茶を飲んだ後のコップをそのままテーブルの上に放置、その隣で布団をたたみ、オマケに部屋の掃除、夕方ホコリの溜まったそのコップにお茶を入れるとどうなるか、コップの中のお茶にホコリが浮遊してますよね?そしてそのお茶を飲めばムセル、こんな感じかな?例えが余計にややこしかったりして・・・(汗)

ちなみに私のセレナは現在160000Km突破したところですが、最近になって変速しにくい、といった不具合がでてきましたので近々ステップモーター含めて交換する予定です。
3年ほど前に中古車で買ったので以前のCVTオイル交換歴なんかは分かりませんが、オイルの色からして無交換?かも知れません。だからと言って交換しなくても大丈夫ですよ、と云う事ではないので、出来れば早めの交換に越した事は無い、と云う事です。
機械だけはいつ壊れるか分かりませんので、長く乗ろうと思うのであればステップモーターを含めた交換をオススメしますね。他のセレナ、CVTユーザーの方もステップモーター故障で困った人が多少なりとも居てると言う事は、この機会に交換しておいた方が良いんじゃないかな、と。

CVT以外は絶好調、良い車だと思いますので大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 3

まずCVTのATFは 特殊です カー用品店に置いてるATFだと適用していないATFも多かったと思います


交換するなら必ずディーラーで純正ATF(CVT用)を交換するのが良いと思います
交換時期ですが無効間で距離を走るとやはり不具合が出ると思います
営業マンと整備士では 整備士を信じて間違いないと思いますが
整備書に60000Kmに交換とあるなら 60000Kmまでに交換していくのが良いと思います
(自分なら30000Kmから40000Kmぐらいごとか車検2回に1回ごとに交換しますね)
    • good
    • 3

>営業マンは交換しなくても良いと言う



質問者様の運転状況から推測して無交換で良いと判断したのだと思います。シビア(ATFにとって過酷な運転)でなければ無交換で良いと思います。

>整備士は20000Km位で交換したほうが良い

その根拠を聞くと良いですよ。メーカ6万kmは余裕を持った交換時期で12万km以上と解釈できます。

>CVTオイル交換後、調子が悪くなった事をネット公開している人も

交換して不具合が出る事はありません。交換作業不良で不具合が出るのは少なからずあります。交換直後の不具合でも交換が原因かどうかは究明しにくいので、時間が経つと究明不可能です。交換しない方が良い理由の1つです。

※日産はATを全量購入しています。CVTがジャトコなら製なら無交換で良いはずなのですが、日産が独自に決めるので6万kmになっているのだと思います。シビアでの交換時期は取説にどう記載されているのでしようか、記載がなければ6万kmがシビアを考慮したものと思われます。
    • good
    • 5

車種の問題ではなく、整備マニュアル記載の距離を超えたら、その次の大きな点検で交換するというのか機能部品については一般的な考え方です。



12ヶ月点検か車検で交換でしょうね。年間の走行距離が10000キロくらいのようですから、それで十分だと思います。

>同じセレナでCVTオイル交換後、調子が悪くなった事をネット公開している人もいました。

たった1例だけなんですから、それをもってCVTオイル交換をしないという判断は一番まずいと思いますよ
    • good
    • 0

>整備書には60000Kmに交換と明記されてます。


一番確実なのはこれでしょう。
>整備士は20000Km位で交換したほうが良いと言います。
これはどうかな?
>営業マンは交換しなくても良いと言うし、
一番信用おけないのがこれ。
>CVTオイルを10万キロ以上交換していない人
いやいや、これが一番信用おけないですね。
メーカーが作っている物だし、基本的には整備書が一番根拠があると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!