アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋が寒いので、ペアガラスが効果あると聞きましたが、どうでしょうか、近所の農協で窓枠は変えずにガラス戸を変えるだけでペアガラスは効果高いと言われましたが教えてください。180センチの窓で2枚用で14万と言われましたが妥当ですか(アルゴンガス入り12ミリ)。

A 回答 (8件)

自分はマンション在住ですが、冬の寒さや結露対策として


樹脂製の後付の二重サッシを入れました。
一時間ほどで取り付け工事も終わり、費用も思ったより安かったです。
    • good
    • 1

 はじめまして、同じように農協さんでガラスを見ました。


 いろいろ調べましたが、効果があるのは間違えないようです。
 値段も妥当なものだと思われます。
 
 しかし、問題は農協さんが工事をするわけではないということです。
 まず、農協さんの代理の業者さんが、自社できちんと工事をするのか?
 私は、他県ですが、工事は下請けにまかせるそうです。
 また業者が家の近所にあるのか?ということが大事だと思います。
 なぜなら、何かトラブルがあったとき、すぐに対応してもらえないからです。特に農協さんは、何もしません。

 まず、業者さんの営業所の人数を聞いてみてください。
 ちなみに私の県では営業所の人数は1人でした、さらに家から離れていました。

 農協さんといえば、安心なようですが、かなり、白蟻や健康器具などで怪しいものを売ってその後、倒産して農協さんは知らないよ、というケースが多いそうです。
 ちなみにこのケースは私の両親の話です。

 農協さんとの契約なのか、業者さんとの契約なのかも確認したほうがいいと思います。
 業者さんとの契約なら考えたほうがいいかもしれません。
 やはり、家にまつわるものなので、長くお付き合いすることを考えると、近所のある程度大きなガラス屋さんが安心ではないでしょうか?
 またはガラスメーカーの営業所のほうが安心かもしれません。
 責任を持って後のことまでしてくれると思います。
 ちなみに私は日本板硝子さん、トステムさん、YKKさん、旭硝子さんの営業所に聞いています。

お互い、良い窓ガラス交換ができるといいですね。
PS うちもガラスは寒くて、さらに結露して大変です。
    • good
    • 0

アルゴンガス封入のペアガラスでは、既存サッシでガラス交換する際、アタッチメントをはめて施工することになると思います。

そうすると実質の透明部分面積が小さくなる。一方、某メーカーの真空ペアガラスは、総厚みが小さく、効果は高いので、アタッチメントナシで導入できる可能性があります。

ただし、導入する地域の気温の問題もありますが、ガラス面以外にもサッシ枠(框)部や隙間からの熱の流動というのも結構あります。そこまで含んで検討したいなら、2重サッシ、特に樹脂インナーサッシなどのほうが確実な効果が得られるでしょう。
    • good
    • 0

お住まいは、どちらの地域か判りませんが普通の単板ガラスには、通常6ミリの空気層(3ミリガラス6ミリ空気層3ミリ)のガラスしか入れる事しか出来ません。



これは、何処のガラス屋に行っても同じです。

私は、長野県に住んでいますが農協にやはり同じガラスを扱っています。
長野県の会社ですが、あけぼの通商という会社が農協と提携して販売しています。
日本板硝子に特注で、6ミリ空気層以外のガラスを製造させていて、農協を代理店として販売している様です。
長野県だけかもしれませんが、農協を通さなくても販売するとあけぼの通商の営業マンが言っていました。
県外も対応すると言っていたので、直接問い合わせてみては。

私も早くに知っていれば、6ミリ空気層より高性能のペアガラスを入れたかったです。

参考URL:http://www.anmitsuglass.com/top.htm
    • good
    • 0

ペアガラスはいいですよ^^暖房の熱を逃がさない、冷気を伝えない、騒音もかなーり軽減します。

防犯対策にもなるかも??マイホームで、お寒い地域にお住まいでしたら価値があるのではと、個人的には思いました。値段のことはよく分かりません。。
    • good
    • 0

プラスチックの二重サッシも検討してもいいと思います。


拙宅(北陸)は昨年ペアガラスですがアルミ枠のため、枠に、まれに結露することがあったため、ペアガラスのプラ製サッシを追加し二重サッシにしたところ、枠回りに手を近づけても全く冷気を感じません。防音性も飛躍的に向上しました。
費用も工事費込みで6~7万円でした。180センチ×180センチのベランダへ出る窓です。
窓枠の見た目(室内から)と、出入りの度に鍵を2回開け閉めすることがデメリットかな?
    • good
    • 1

我が家は新築時にペアガラスにしました。


しかし、予算の関係上1階のみ。
すると、近所の生活音もかなりの差がでます。
暖かさも格段に違います。
すぐに2階も・・・と思い相談したところ、近所の工務店で枠を変えずに大きな窓180センチで17万くらいといわれました。
なかなか予算が組めずに変えていませんが、参考に。
    • good
    • 0

 はじめまして。


 うちは10年前に新築したときから全ての窓がペアガラスです。
 ちなみに富山在住なのですが、富山ではペアガラスはほぼ標準装備状態になっています。昔の家を除いて、新築される家はペアガラスが当たり前ですね。

 断熱効果は確かに高いと思います。
 家の断熱性能は、壁の中に入っている断熱材なども大きく影響するので、窓を替えたところで全て解決するわけではありませんが、窓が最も熱が逃げる場所であることは間違いないので、ペアガラスにするとかなり改善されると思いますよ。

 価格もまず妥当なのでは。
 去年、うちは9年目で2階の窓ガラスを替えました。別に性能的に劣化していたわけではなく、外国製の特殊な窓ガラスだったのであまり大きく開かず、通風性に何を感じていたため普通の窓ガラスに替えたというわけです。
 この時、180cm(2枚)を4カ所で約50万円でした。ただ、枚数が少なくなるにつれて割り方になるそうなので、1カ所14万なら高くはないと思います。(値引き交渉する余地はありそうですが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!