電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問で調べきれなかったので質問させていただきます。
20代女性です。実家の都合で借金を背負い、4年前に自己破産をしました。消費者金融数社からと、信用金庫から1社です。信用金庫の借金は車のローンで(破産時は他の返済の為、既に車自体は売却して手元にありませんでした)残り18万のところで破産の手続きを行い、保証人の方の名義で一括返済をしました。
その後、今年結婚しました。今は破産当時から勤めていた会社にいますが、来年早々退職の予定です。
主人はそろそろ家を購入したいと言っています。(来年中には買うと思います)ここで質問なのですが、住宅ローンを組む際に旦那の名義だけならばローンは組めるのでしょうか?また、私は結婚して苗字と本籍が変わりましたが、小額ローンは組めるのでしょうか?
わかりにくければ補足させていただきます。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご主人の信用力のみでのローンでしたら問題ないはずです。


ただし、あなたが連帯保証人になる場合は難しいと思います。

結婚して苗字と本籍が変わっても、別人になるわけではないのであなたがローンを組むことは難しいと思います。
ただ単に、チェックし難くなるため、間違って通る可能性が少しだけ高くなっているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家のローンは主人だけで組むようなので安心しました。
確かに本籍や苗字が変わっても私は私ですもんね。以前にテレビのニュースで自己破産した男性が結婚を繰り返して苗字を変え(女性の姓に変え)、その苗字で借金を重ねて、挙句には殺人を犯した事件を思い出したので「そんな簡単なのか」と思って聞いてみました。もちろん自分は実家の借金とは言え、あの悲惨で地獄のような日々を忘れていないのでローンなどには手をだすことは考えていません。本当にありがとうござました。

お礼日時:2006/11/19 11:40

旦那さんのローンには問題ないと思いますよ。


旦那さんの収入だけで決定になるローンならあなたの自己破産などはたぶん問題にならないと思います。


苗字が変わったらローンが組めるとかみたいですが、自己破産(自分が作った借金でなくても名義が自分なら同じだと思います)された苦しさを知っているならたとえ少額でもローンなどには手を出さない・出せないと思うのが真っ当ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答をいただきありがとうございました。家のローンは主人の名義で組むようなので安心しました。
もちろん、nemutaiazarasiさまの仰る通り、実家の借金と言え、私名義で私の借金です。あの悲惨で地獄の日々を忘れたわけではないし、私自身ローンを組むことは考えていないのですが、以前にテレビのニュースで男性が繰り返し結婚をして女性の姓に変えて借金を重ね、挙句の果てには殺人を犯したという事件があったので「そんな簡単にできるの?」と思ったのでおまけ程度に聞いてみました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!