新聞の折り込み広告で、視力回復マシーンに関するものを見ました。私は視力が悪く(両方0、1以下)、超ドライアイで、とても目が疲れやすいのでこういう類のものを見るとつい買いたくなってしまいます。しかも、「今ならお安くしておきます」なんて書いてあるし。
こういう機械を使ったことのある方、あるいは効果のほどを科学的に説明できる方がいましたら、ぜひ教えてください・・・。

A 回答 (4件)

再び myeyesonly です。

視力回復トレーニングについては、実質2回ほど経験しましたが、ちゃんとした指導に基づくものは
今もやっているものだけです。

過去に同じ回答をした記録があるので、ご参照ください。

ただ、私の場合は仮性近視でドライアイは全くありません。
ドライアイによる角膜の変形・キズ等の場合は、これだけではダメで、ドライアイそのものの治療が不可欠です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20311
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ステレオグラム、初めて聞きました。
今度本屋さんに行って探してみます!
myeyesonlyさんにはホント、感謝感謝です。
でも、私の場合、もはや「仮性」近視の域ではない(と思う)のでその辺が心配ですが…。

◆Naka◆

私が探したものではなく、以前下記(↓)参考URLの質問で、yoda様がご紹介されている「立体視動画映像」というソフトは、視力回復マシーンと同様の効果を狙ったものですので、お試しになってみてください。
リンクは切れてはおりませんから、画面下の方の「期間限定プレゼント」をクリックし、アンケートに答えてゲットしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5461
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今、いろんな機器が出回っているんですね。参考になりました。

こういうのは、ほとんど、高額なセットを無理やり買わせる押し売り商法の部類と思われます。

というのは、視力回復はマシーンがあるからどうこうというものではないからです。
例えば、ドライアイの治療と、遠視、近視などの視力回復トレーニングと、乱視の補正などは全て使う機材も方法も違います。
それを眼科医の診察もなしに、素人に器械だけ買わせて直せるというのはとんでもない話です。

私自身視力回復トレーニングをやり、ちゃんとした指導のもとに結構な成果を得ていますが、マシーンなどというものは全く使っておりません。
視力回復に必要なものは、正確な診断と、それに基づく治療であり、トレーニングです。
また、この手のマシーンと名のつくものは、ほとんど、仮性近視の視力回復トレーニングを器械にしたもので、ドライアイについては全く無力です。
ですから 417ringo さんの場合には無意味と申し上げて差し支えないと思います。

また、私がそうでしたが、視力回復ならマシーンである必要ありません。
眼科医にかかれば、そういうトレーニングを治療として教えてくれるはずです。

もしこんなものにつぎ込むお金があるのでしたら、すぐに眼科医にかかりましょう。
特にドライアイはキチンとした治療を受ける必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。
myeyesonlyさんの行なっている視力回復トレーニングって、どのくらいの効果がありますか???
やはり、毎日努力をしないといけないんでしょうね。
マシーンについては、買う気がなくなりました。
危うく無駄なお金を使うところでした。
本当に感謝、感謝・・・。

小学生の頃、視力回復センターなるものに通っていました。

家でもトレーニングと称して、あの視力検査の輪っかが一個所切れてるのを1分とか見つめ続け、その後自分の手を顔の前に持ってきてやはり30秒くらい見つめて・・・というのをやってました。それを毎日30分とか繰り返す・・・。ちなみにセンターでも同じ事をやって、視力検査も合わせてやってました。
半年くらいやって0.2が0.6になりました。こういうのに個人差があるのは当然としても、私は効果が出なかった方みたいです。半年やればみんな1.0以上には戻ります・・て言われてやったのに、親は怒ってましたね(笑)、高かったのに。
効果的には、遠くのものと近くのものを交互に見ることによって、目の筋肉を柔軟にする・・・なんていう事みたいですが、それであれば別に機具なんか無くてもと思います。
経験者としては、エステとかと一緒で、効果は個人差が大きいものなので、あまり過信してやると・・・って所だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私も視力回復トレーニングに通っていましたが、効果があるのかわからないままやめました。10万くらい払ったと思います。(前払いとかで・・・)
mihobooさん、ありがとうございました…。