新聞の折り込み広告で、視力回復マシーンに関するものを見ました。私は視力が悪く(両方0、1以下)、超ドライアイで、とても目が疲れやすいのでこういう類のものを見るとつい買いたくなってしまいます。しかも、「今ならお安くしておきます」なんて書いてあるし。
こういう機械を使ったことのある方、あるいは効果のほどを科学的に説明できる方がいましたら、ぜひ教えてください・・・。

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A 回答 (4件)

再び myeyesonly です。



視力回復トレーニングについては、実質2回ほど経験しましたが、ちゃんとした指導に基づくものは
今もやっているものだけです。

過去に同じ回答をした記録があるので、ご参照ください。

ただ、私の場合は仮性近視でドライアイは全くありません。
ドライアイによる角膜の変形・キズ等の場合は、これだけではダメで、ドライアイそのものの治療が不可欠です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20311
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ステレオグラム、初めて聞きました。
今度本屋さんに行って探してみます!
myeyesonlyさんにはホント、感謝感謝です。
でも、私の場合、もはや「仮性」近視の域ではない(と思う)のでその辺が心配ですが…。

お礼日時:2001/01/08 19:47

◆Naka◆


私が探したものではなく、以前下記(↓)参考URLの質問で、yoda様がご紹介されている「立体視動画映像」というソフトは、視力回復マシーンと同様の効果を狙ったものですので、お試しになってみてください。
リンクは切れてはおりませんから、画面下の方の「期間限定プレゼント」をクリックし、アンケートに答えてゲットしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5461
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この回答へのお礼

ありがとうございました。今、いろんな機器が出回っているんですね。参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こういうのは、ほとんど、高額なセットを無理やり買わせる押し売り商法の部類と思われます。


というのは、視力回復はマシーンがあるからどうこうというものではないからです。
例えば、ドライアイの治療と、遠視、近視などの視力回復トレーニングと、乱視の補正などは全て使う機材も方法も違います。
それを眼科医の診察もなしに、素人に器械だけ買わせて直せるというのはとんでもない話です。

私自身視力回復トレーニングをやり、ちゃんとした指導のもとに結構な成果を得ていますが、マシーンなどというものは全く使っておりません。
視力回復に必要なものは、正確な診断と、それに基づく治療であり、トレーニングです。
また、この手のマシーンと名のつくものは、ほとんど、仮性近視の視力回復トレーニングを器械にしたもので、ドライアイについては全く無力です。
ですから 417ringo さんの場合には無意味と申し上げて差し支えないと思います。

また、私がそうでしたが、視力回復ならマシーンである必要ありません。
眼科医にかかれば、そういうトレーニングを治療として教えてくれるはずです。

もしこんなものにつぎ込むお金があるのでしたら、すぐに眼科医にかかりましょう。
特にドライアイはキチンとした治療を受ける必要があります。
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この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。
myeyesonlyさんの行なっている視力回復トレーニングって、どのくらいの効果がありますか???
やはり、毎日努力をしないといけないんでしょうね。
マシーンについては、買う気がなくなりました。
危うく無駄なお金を使うところでした。
本当に感謝、感謝・・・。

お礼日時:2001/01/08 13:20

小学生の頃、視力回復センターなるものに通っていました。


家でもトレーニングと称して、あの視力検査の輪っかが一個所切れてるのを1分とか見つめ続け、その後自分の手を顔の前に持ってきてやはり30秒くらい見つめて・・・というのをやってました。それを毎日30分とか繰り返す・・・。ちなみにセンターでも同じ事をやって、視力検査も合わせてやってました。
半年くらいやって0.2が0.6になりました。こういうのに個人差があるのは当然としても、私は効果が出なかった方みたいです。半年やればみんな1.0以上には戻ります・・て言われてやったのに、親は怒ってましたね(笑)、高かったのに。
効果的には、遠くのものと近くのものを交互に見ることによって、目の筋肉を柔軟にする・・・なんていう事みたいですが、それであれば別に機具なんか無くてもと思います。
経験者としては、エステとかと一緒で、効果は個人差が大きいものなので、あまり過信してやると・・・って所だと思いますが。
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この回答へのお礼

私も視力回復トレーニングに通っていましたが、効果があるのかわからないままやめました。10万くらい払ったと思います。(前払いとかで・・・)
mihobooさん、ありがとうございました…。

お礼日時:2001/01/08 13:14

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Aベストアンサー

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ただし、カロリー消費やLSDとしての効果についてはそれほど変わらないとの研究がでていますから、ダイエットや基礎体力向上目的であれば気にする必要はないと思います。

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Aベストアンサー

こんにちは

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家には電動式があります。で、自走式はホームセンターで試した程度なので、あまり詳しいことはわからないですが・・・。

ご存じだと思いますが、電動式はベルトが電動で勝手に動く、自走式は手すりをつかんで、足でベルトを動かす、と。
で、私は、電動式の方が良いと思います。
電動式の方が地面が勝手に動いてくれるので、より自然の歩行に近い力の入れ方で歩けると思います。あと、歩行の速度をゆっくり~早歩き~小走りと目的に応じて調節出来て、これがペースメーカーになるのも良いカンジです。

で、気になる消費電力ですが、Webで製品のスペックとか調べたら数十~1000W位でした。最大でPC数台分ってとこですか・・・。けど、1日中電源を入れている性質のものではないので、そんなに気にしなくても良いのではないでしょうか?

あと、音ですが、我が家は1階なので下の階の人に迷惑かどうかはっきりとはわからないですが、隣の部屋とかでは全く聞こえないですし、夜遅くは控える、位で良いのではないでしょうか?(ここは自信ないです)

あと、購入ですが、専門に沢山扱っているところはあるのでしょうが、うちはホームセンターで購入しました。その方が安いのでは無いかと。
たまに現品処分とかにあたると、信じられない位安く買えますね。

少しはお役に立てれば良いのですが・・・。

参考URL:http://icofit.net/studio/home_exercise/machine_walking.php

我が家には電動式があります。で、自走式はホームセンターで試した程度なので、あまり詳しいことはわからないですが・・・。

ご存じだと思いますが、電動式はベルトが電動で勝手に動く、自走式は手すりをつかんで、足でベルトを動かす、と。
で、私は、電動式の方が良いと思います。
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Qランニングマシーンで・・・

ランニングマシーンは走るためにあると思うのですが、ウォーキングにも使っていいのでしょうか?
ジムで皆が入っているのに、自分だけ歩いているのってどうなのかなと思いまして。

Aベストアンサー

もちろん使ってもいいと思います。
そもそもウォーキングとランニング(ジョギング)の違いは、
ウォーキングは常にどちらかの足が地面についている状態、
ランニングは瞬間的に地面から足が離れる状態のことを言うのでsikeponさんのおっしゃるとおり強度の違いだと思います。

そしてトレーニングは人のためのものではなく、自分のためのものですから自分のペースで行うことが大事だと思います。

もちろん、走ってみるのもいいかと思いますが、おそらくたいていのマシンなら傾斜がつけれるとおもいます。
実際に外を歩くのと違い、あれは地面が動くものなので、外を歩くよりもラクです。
かるく傾斜をつけて足に負担をかけてあげるほうがいいと思います。
話がそれてしまいましたね、結論は「歩いてもぜんぜんOK」ということで♪

Qランニングマシーンで…(T T)

スポーツクラブに通っています。強度の高いスタジオレッスンや筋トレをやっていても膝が痛くならないのに、なぜかランニングマシーンをやり始めると膝の靭帯が痛くなります。スポーツクラブに通い始めたばかりの頃にはランニングマシーンで靭帯を痛めてしまったこともありました。それから1年以上鍛えてきたし、大丈夫だと思っていたのですが、やはり痛くなるのです。エアロバイクやステッパーではなんともないのに、どうしてランニングマシーンだけがこうなるのかさっぱり分からず困っています。

Aベストアンサー

 hamisite さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 陸上の小出監督は、ランニングマシンの衝撃吸収構造によりそういう症状が出るのではないかと、言われます。HP探してみたのですが、そういう事例は残念ながらなかったです。

 単純に考えると、衝撃が縦方向に吸収されれば良いのだと思いますが、それがグラつくような横方向へ働いたりする事で、関節中の軟骨、靭帯などで、影響の出方が異なるのではないかと思います。
 膝の靭帯というのをどの靭帯の事を指しているのか分かりませんが、左右のぶれなどを考えてみてください。
 比較的強度の運動が出来る人には、縦方向には強い人もおられますが、却って横方向が弱い場合があります。


 対応としては、
1、マシンをやめて外を走る。

2、マシンが良い場合は、角度を調整してみるか、違う機材を使うか、走り方を変えてみるとか。

3、マシンで走り方を変える場合は、ストライドを狭める/伸ばす。上下方向の跳ねを減らす/増やす。最後のキッキングを強くする/弱くする、ぺたぺた走る/ガンガン走るなどがあります。


 どちらにしても、現状が見えないのでこうした方が良いでしょうとは言えないです。
 相反するところがあるので一概には言えませんので、試しつつやってみてください。
 

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