プロが教えるわが家の防犯対策術!

PentaxのK100Dでの常用レンズで迷ってます。
候補は、
・タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
・シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
です。常用なので、なるべく軽量にしたいのでその意味ではシグマ。問題になるのは、タムロンの全域F2.8を取るか、シグマの広角側17mmを取るか。
実際撮るのは、人物・風景・バイクなど色々。実際これまで撮った自分の写真を見ても(キットレンズの18-55mm F/3.5-5.6)、それ程18mmに偏った撮影はしていないようです(とは言いながら18mmで撮っているのも有ります)。前に持っていたコンデジは広域側25mmを使っていましたが特に広域側で画角に関しての不満は有りませんでしたのでシグマの17mmは、有ったに超したことはない。有るなら便利に使う程度のようです。
全域F2.8が気になるのは、ボケの綺麗なポートレート(被写体は人物・バイク)も取りたいからです。そのような写真を撮る時、シグマのF2.8-4.5でそれなりに撮れるかと言うところです。

この2つの製品微妙にどちらにも傾きがたいですが、実際の写りに関してはどんなモンなのでしょうか?

A 回答 (4件)

・シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROをお奨めします。


 ボケ具合も構図次第でしょう。F4.5でも上手くボケは出せます。

 キットレンズの18-55mm F/3.5-5.6をお持ちなら、そのレンズでどこまでイケルか試した後でも良いかと思います。

 ボケ味を求めるのならズームではなく単焦点がお奨めです。
 50mmF1.8当たりになると全く違うボケ味になります。
(僕は50mmF1.8と18-55mm F/3.5-5.6の使い分けです)
 ただ18-55mm F/3.5-5.6の使用を前提なら、シグマの70mmF2.8マクロ、タムロン90mmマクロなども良いと思います。
    • good
    • 0

その2種類で言えば、タムロンですかね~



全域同じF値は、やはり良いですよ。

好みで言えばシグマなのですが、タムロンも嫌いではないです。

でもシグマの24-60/2.8とか24-70/2.8とかもあるのですが

お嫌いですか?

28-70/2.8よりも使いやすいかと思いますけど・・・

18-50/2.8もあるのですけど望遠側がもう少し足りないですか?

常用でしたら広角側も少し余裕があるほうが良いかと思います。

24ぐらいあれば、問題ないような気がするので

24/60/2.8あたりなんて小型でいいと思うのですが

どうでしょう?

ちなみに写りは、どちらも同じようなものです。

ややシグマの方がシャープでタムロンがソフト
シグマの色は派手でタムロンは地味・・・ですかね?

好みですので自分が思ったコメントですので参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キットレンズが18-55mmF3.5-5.6なのでもう少し望遠側をのばしたかったのです。確かに、18-50/2.8、24-60/2.8は良さそうですけど余裕が出たら欲しい1本です。24-70/2.8はかなり重いですね。

お礼日時:2006/11/20 20:43

2点の写りに関してではないので参考までに…ということで書かせていただきます。



>常用なので、なるべく軽量にしたいのでその意味ではシグマ

シグマの17-70mmを使っていました。良いレンズですが、キットレンズの約2倍の重さです。A09に比べれば軽いですが、それでも私の場合はこの重さがネックになって使う気が失せて、結局手放してしまいました。(今はDA16-45mmが常用です)

また、ペンタックスの場合、純正以外ではQSFSに対応していないので、今のレンズでその機能を多用していたら不便に感じると思います。

あと、焦点距離についての表現で少し気になったのですが、
>コンデジは広域側25mmを使っていましたが特に広域側で画角に関しての不満は有りませんでしたのでシグマの17mmは、有ったに超したことはない。

コンデジの場合「25mm相当(35mm換算)」ではないでしょうか?そうであれば、K100Dの場合、キットレンズは「27mm相当」、A09は「42mm相当」で、シグマは「25.5mm相当」ということになります。A09は標準域からのズームになりますので、その点はよく確認した方がよろしいかと思います。

私は持っていませんが、ペンタの明るい常用レンズとしては、FA35mm F2が評判いいです。(入手困難との噂もあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。軽いとはいえ結構な重さです。コレに関しても二の足を踏んでいる状態です。
焦点距離の換算ですが、分かりやすいようにK100Dでの換算値に直して書きました。素直に35mm換算すれば良かったですね。余計に混乱したようですいません。
FA35mm F2・・・・。そうなんです。入手困難なのです。

お礼日時:2006/11/20 20:36

SP AF 28-75mm F/2.8は、EOS5Dと20Dで使っています。


解像度、色の乗り、発色(温色系)とも良好で開放から安心して使え、1段絞る事で画質も安定します。
ただ、AFリングが回るタイプで、ホールディングには工夫する必要があります。
また、K100Dだとカメラとレンズのバランスが少々気がかりになります。

シグマに関しては、判りかねますが、お手持ちのレンズより2/3絞り明るいだけですから、現在のズームレンジで不満がなければ、さしたるメリットが有るとは思えません。

ならば、同じシグマの30mmF1.4EX DCの方が、何かと役に立つと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単焦点も最近気になっています。FA35mmF2ALが欲しいと思っていましたが、時既に遅く入手困難のようです。

お礼日時:2006/11/20 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!