電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の名義変更について色々調べたのですが、よくわからないので教えてください。
前所有者→A・車庫証明もAです。
現所有者→私
Aも私も同じアパートに住んでいました。部屋は別々です(Aが1号室・私が2号室という感じです)。Aが引っ越すコトになり、Aの車が不要になり私に譲ってくれました。Aが借りていた駐車場も私がそのまま使うことになりました(Aと私との間で)。駐車場の不動産屋さんには、私に変更になるとはまだ言っていません。この様な時、車の名義変更するには新たに私の名前で車庫証明を取得してから名義変更ですか?Aの車庫証明のままで、名義変更はできますか?流れなど教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

横から口を入れますが、ご勘弁。

補足についての回答ですが、社長さんが借りて管理はどこかの不動産会社ですね。車庫証明を提出の際、駐車場を借りている人は警察への車庫証明申請書類の一つに使用承諾書があり。それに保管場所を管理する人から印鑑をもらいます。
多分貴方が不動産会社に印鑑をもらいに行けば、契約しているA社長さんの社員の方ですよねとは、確認で訊かれると思います。そのとき社員証や名刺で確認取れれば印鑑は貰えると思います。

使用承諾書には駐車場の契約者を書く欄も無いですし、不動産会社も社員の為に社長が借りているには知っている筈ですので、そこの社員であれば、誰が駐車しようが基本的には関係ありません。

警察もいちいち駐車場の契約書を見て確認などはしないので、問題ないです。

使用承諾書に書く内容は、申請者の住所、名前、TELと、保管場所の住所です。最後に保管場所を管理している者の住所、名前、TELと捺印だけです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、ありがとうございました。不動産屋さんにも今日確認取り、使用承諾書を書いてもらえるとのことでした。
警察にも確認とり、なんとか自分でできそうです。ありがとうございました。

車庫証明より

印鑑証明書(軽なら不要)と譲渡証明書はもらったのでしょうか?

>同一の住所であっても名義が変わるなら
>すべて車庫証明も新規に申請する必要があります。

同一の住所なら不要。(車庫法第四条)
(例)
同居の親⇔子
個人事業者→法人設立
法人の合併
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。車庫証明取得→今日無事、名義変更できました。

たとえ親子・夫婦であっても名義が変わればすべて「名義変更」です。

同一の住所であっても名義が変わるならすべて車庫証明も新規に申請する必要があります。

また、駐車場もあくまでAが賃貸契約を結び、駐めていた土地です。
持ち主(大家さん)の許可なく車庫証明の取得はできません。
ご自身の土地でなければ、使用承諾証明を取る必要がありますが、これは土地の持ち主もしくは管理委託している不動産に記入してもらわなければいけません。

流れとして、第一にご自身で車庫を借りる→車庫証明取得。
それから、名義変更です(車庫証明がなければ名義変更できません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか自分で手続きできそうです。

Aさんの車庫証明はAさんが申請してAさんに対して証明されたものです。

従ってあなたは改めて、申請をし、証明をしてもらわなければいけません。
また、余分かもしれませんが、あなたとAさんの間での約束は、不動産屋サイドから言えば何の拘束力もありませんよ。(Aさんはあなたに貸す権利はない)
あくまでもあなたと不動産屋との契約ですから。

この回答への補足

質問者です。すみませんが再質問させてください。
今、Aに駐車場について確認しました。
Aと私は同じ職場でした(Aは退社済)。駐車場は職場の社長が社員用にと社長が借りていたものでした。契約者は社長の個人名です。駐車場の契約者はこのまま社長とのことだそうです。つまり今回車庫証明を取る際
駐車場契約者→社長の個人名
車庫証明申請者→私
となりますが、これでも車庫証明取れるのでしょうか?でも、Aが車庫証明とるときも、社長名で契約した駐車場で大丈夫だったので平気なのでしょうか?わかる方 いましたらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。証明しなおします。
確かに、不動産屋さんにも言う必要ありますよね。
明日、連絡します。

車庫証明(警察署?)行って、その証明書もって名義変更しないといけないと思います。

まずは、近いとこで警察で聞いたら良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.sakakizawa.com/un/skyline/mycar/syake …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。警察に確認してみます。