プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々お世話になります。

そろそろ寒くなってまいりました。
我が家はリビングには冷暖房があるのですが、
キッチン~ダイニングには窓が面していないため
室外機が置けず、冷暖房がありません。
そこで、暖房器具を購入しようと考えていますが、
色々種類があり、迷っています。

心配なのは、ウサギを飼っており、ガスや石油は
臭いが多少するので、敏感なウサギにはダメとか。
今はまだ子供が居ませんが、そろそろ作ろうと思って
いるので、子供や妊婦にはダメとか。。
だからといって、電熱線の電気ヒーターは
向いている方向しか温まらないからちょっと・・・

ご参考までに、それぞれの利点や欠点を教えてください。

A 回答 (7件)

No.6です。



>オイルヒーターとは灯油のことですよね?

違います。
参考urlのようなもので、簡単に言うと
「フィン(羽)の内部に充填された油を温めて、その熱を暖房に使う」器具です。

http://www.delonghi.co.jp/product/index.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-yamagiwa/heater/ …
    • good
    • 0

コンセントさえあれば設置OKのオイルヒーターという方法もあります。


他の熱源に比べて多少光熱費が高めかも知れませんが、
部屋全体をじんわりと暖めてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

オイルヒーターとは灯油のことですよね?
高いんですか!?他の方の回答で灯油が安いとあったのですが・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/21 12:15

FF式のファンヒーター 灯油orガス


 燃焼用空気を室外から取り入れ、燃焼ガスは室外に排出します
 室内には燃焼ガスも臭いも一切関係ありません
  欠点 器具の価格が高い
     空気を室外から取り入れ・排出する穴(径100mm程度・1ケ)が必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>FF式のファンヒーター
某会社のリコール騒動があって、FF式と聞くと
意味無くなんだかイヤな感じがするのは私だけでしょうか?^^;

>空気を室外から取り入れ・排出する穴(径100mm程度・1ケ)が必要
コレが無理ですね。。暖房器具を置きたいところは室外に面していませんから・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/21 12:10

私は石油ストーブをずっと使っていました。

昨冬よりガスファンヒーターを使用していますが・・都市ガスだと灯油使用時より安価です。エアコン使用時より半額近くになったと思います(使用環境が一定でないのであくまでも感じですが)。
ホント最近は臭いもしないのにはビックリ!直接風に当たらなければ大丈夫だと思いますよ。

とりあえずご近所でリサーチしてみては?
ガスファンヒーターがお勧めなんだけど欠点は部屋にガスコンセントが無いと・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>エアコン使用時より半額近くになったと思います
そんなに安いんですか!それはお得ですねぇ^^

>ガスファンヒーターがお勧めなんだけど欠点は部屋にガスコンセントが無いと・・・(^_^;)
ガスコンセントはダイニングにあるので大丈夫です。
でも電気コンセントと違って1つしかないから動かせないのが難点かな・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/21 11:59

エアコンだけだと暖房は弱いので,都市ガスストーブの併用がお薦めです.今のガスストーブ臭いはありませんが.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のガスストーブは臭いが無いんですか!?
なら安心ですね^^
電気屋さんで色々探してみます。

お礼日時:2006/11/20 16:24

窓がなくても、パイプ引っ張ってくればいいと思いますが、、、



赤外線式は、光が当たっているところだけ暖かくて、温度コントロールが効きません(あたっているところはどんどん上昇する)。

温風式は強制循環されるので、全体に暖かくなりやすいし、自動温度調整も効果的です。ただし、壁が温まるまでは背中がスースーする感じはあります。

床暖房は足元が暖かいので快適で、暖めすぎもありませんが、底冷えがするような日には力不足を感じるでしょう。(強くすると床が熱くなる)

後は、それぞれに、排気が室内なのか屋内なのかとか、ヒートポンプなのか、ガスなのか、石油なのか、電熱なのかとかありますね。

まぁ排気は外でないと、子供は窒息しちゃっても気付かないでそのまま事故になりますし、普通にホットカーペットのようなものを敷くのが手軽でいいんじゃないでしょうか。

本格的に工事する予算があるなら、給湯式床暖房で石油とかにすると経済的にもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>窓がなくても、パイプ引っ張ってくればいいと思いますが、、、
リビングしか外に面していないから、パイプがリビングを横切ることに
なりますし、リビング~ダイニング間の壁に穴もあけなきゃなりません。
さらに言うと、ベランダが狭いので室外機を2つも置けない・・・

>まぁ排気は外でないと、子供は窒息しちゃっても気付かないでそのまま事故になりますし、

排気は外に出せないんです・・・。でもキッチンの排煙ファンは常に回しているので窒息するまではいかないと思います。
キッチン~ダイニングに子供を置き去りにはしませんしね^^;

床暖房は~~、、予算が無いです><;

お礼日時:2006/11/20 16:23

ハロゲンヒーターには扇風機のように回転するのもありますが・・・


(灯油が一番安いですけどね)
ウサギは室内ですか。(私は昔室外で飼っていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハロゲンヒーターには扇風機のように回転するのもありますが・・・
首振りってことですよね?あれも結局は当たっているところしか
温まらないからあまり好きではないんですよね~

ウサギは室内です。うちはマンションでベランダが狭いので><;

お礼日時:2006/11/20 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!