プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
喪中はがきをパソコンでつくります。
そこで質問ですが、喪中はがきの紙は官製はがきではなく、文具売場とかに売っている切手の貼っていないはがき用紙ですよね??
官製はがきに直接印刷してはだめですよね?
はがき用紙に印刷して喪中用の切手を貼ろうと思っていますが、それであっていますか?
義母に頼まれて作るのですが、官製はがきに印刷してと言われましたが、そどうも違うようか気がして質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

官製はがきに喪中切手のものはありません。

切手部分がふつうの官製で緑、年賀用なら赤で印刷されているので、喪中欠礼のはがきには普通のはがきを購入されて不幸の時用の切手を貼られるほうがよいと思います。
ただ、気を付けないと文具コーナーで売っている白いはがきには郵便番号の枠が赤で印刷してあるものが多いので、それは気を付けられるとよいですよ。
私は普通の町中の印刷屋さんで、模様だけが印刷されているはがきをお代を払って分けてもらってきました。相手によって文面が多少変わるので……とかいう理由を言ったら、結構簡単にOKくれました。これだと郵便番号枠も地味色だし、ちょっと模様も入ります。
    • good
    • 0

官製はがきに直接印刷でもいいですよ。


もちろん普通の私製はがきに印刷して切手を貼ってもいいです。
切手も、無理に喪中用でなくても普通のでもいいし、別納(スタンプ)でもいいし
どちらでもいいです。(さすがに記念切手やおめでたい切手はアレですが)

普通の官製はがきは料額印面(切手の部分)が「トキ」ですが、
そこが「胡蝶蘭」になったデザインのものもあります。
郵便局のHPを見ると
「落ち着いたデザインの料額印面ですので寒中見舞や喪中欠礼はがきにもご利用いただけます。」
と書いてあります。

「トキ」でもいいのですが、気になるようなら「胡蝶蘭」を買って印刷されてはどうですか?

その方が私製はがき+切手を買うより安いし・・・

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0

喪中用の専用用紙がありますよ。

今なら電気店などで売っています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/elecom/417275/415909/67 …
    • good
    • 0

>喪中はがきの紙は官製はがきではなく、文具売場とかに売っている切手の貼っていないはがき用紙ですよね??



それでも良いですし、官製はがきでも良いです。

>官製はがきに直接印刷してはだめですよね?

そんなことはないですよ。構いません。

>はがき用紙に印刷して喪中用の切手を貼ろうと思っていますが、それであっていますか?

合っています。

>義母に頼まれて作るのですが、官製はがきに印刷してと言われましたが、そどうも違うようか気がして質問しました

官製はがきでも構いません。切手の部分が緑色の花のデザインの、弔事用のはがきというのが郵便局で販売されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!