アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の家のリビングとダイニング約16畳にフロアコーティングをしようか迷っています。
しようかと思っている理由は夫婦共働きで2人とも掃除嫌いだからです。手入れが楽らしいので。
鍵の引渡しは3週間後で、すでにワックス済みです。住宅会社の営業いわく、念入りにしてあるからしばらくはもつということです。
もし、フロアコーティングするなら、ハードプロテクトが良さそうかと思います。ただ、ワックス済みなので、はがさないといけないですよね?はがすと、フローリングに負担がかかるようなことを他の投稿で拝見したので、その点が気になり、それに、せっかくワックスしてもらってるし、フロアコーティングはやめようかどうしようかと悩んでいます。料金も安くはないですし。あまり、ゆっくり考える時間も無いのでみなさんの意見を聞かせていただければと思います。

A 回答 (2件)

施工業者が既にワックス済みなのでフロアコーティングの必要は無いと

思います。
既に塗布済みのワックスを剥離する為には、剥離剤を使用する訳ですが
剥離剤=水分です。床材に水分である剥離剤を使用して良い事はないです。
メーカーによっては、美装業者向けに剥離剤などの使用を禁止するパンフ
を配布しています。物により下地にMDFを使用(吸水・吸湿に対する膨張
率が高い。)為、施工後に下地材のMDFが吸収した水分により弾いて割れる
可能性もあります。
*MDFとは、基本的に紙と同質のものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もっと早く行動を起こし、ワックスするのを止めてもらえばよかったんですね。私は今後の手入れを考えるとフロアコーティングしたかったんですが。
goodfellasさんのおっしゃるとおり、フロアコーティングしないことにします。

気持ちはわかりますが、プロがかけてワックスより素人が上手にかけれめせんし、ハードプロテクトをしたからって、掃除しなきゃだめですよ。

私は大手ハウスメーカーの展示場でパートしてましたが、建てていただいたお客様には、黄色いボトルの一番安いワックスを六ヶ月に一回塗るのが一番美しく保てるって言うようにと、指導されてました。勿論、ワックス職人さんに。入居前なら私的には、玄関のタイル部分や、洗面所のクッションフロア部分に専用ワックスを塗っておくことをおすすめします。お宅が玄関がタイルか洗面がクッションフロアか知りませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ほったらかしにしててすみません。体調崩して、パソコンを見るどころではありませんでした。
1年に1回でいいのかと思ってましたが、半年に1回塗るのがいいのですね。でも、できるかどうか…?パートナーと話し合おうと思います。
玄関と洗面所はどうだったか?たぶん、おっしゃる通りだとは思うのですが…。専用ワックスがあるんですね。施工会社の人に聞いてみたいと思います。