プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚する相手の血液型がRHマイナスのA型で、私はRHプラスのO型です。相手はヨーロッパ人で、そちらではRHマイナスの人は4人に1人の割合でいるそうなのですが、日本では珍しいですよね?生まれてくる子供はどんな割合でマイナスになるのでしょうか?また何型になる可能性が大きいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください!!!相手の両親は二人ともマイナスのA型(一方がマイナスのOだったかもしれません・・・)、私の両親は2人ともプラスのO型です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ABOほどシンプルではありません。

一応、+でマスクされますが、どちらも生まれると考えられます。

http://www3.ocn.ne.jp/~mgbibai/ikuji/bloodtype.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。相手がRh-と聞いて正直びっくりしました。でもヨーロッパ人同士でもRh-の人と、Rh+の人が子供を作る事だってあるんですもんね。こればっかりはどうにも変えることの出来ないことですので、神様に任せるしかないんですね。もう一回ちゃんと読んで知識として覚えておきます!ありがとうございました。

あなたの場合ご両親がO(OO)型なのでO型のあなたがうまれました。

相手の方はご両親がA型でも祖父母によってA(AO)型かA(AA)型の人になります。
もし相手がAO型ならお子さんはAかO型、AA型ならお子さんはA型になります。
RHに関してはNO1の方のホームページがよく分かりやすいです。
ただまれに違う子供がうまれることがあるようなので、大きくなったら検査してみるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスをありがとうございます。子供はAかOですね。でも私がOなので、不適合妊娠になる可能性があるんですね。知らなかったです。いい勉強になりました。今はまだ妊娠してないけれど、子供はほしいのでそのときに落ち着いて対応できるように知っておいて良かったです。ありがとうございました!!!

ABOに関して、お子さんはA型かO型で、確率は半々です。

Rhに関して、日本人であるあなたがDdである確率は約7%ですので、お子さんはDdのRh(+)が約93%、ddのRh(-)が約7%です。

要するにRh血液型不適合妊娠になる確率は通常の10倍以上あります。またRhほど重症ではありませんが、ABO不適合は50%に発症しますのでお子様の早発黄疸にご注意ください。

この回答への補足

詳しいアドバイスをありがとうございます。重ねて質問して申し訳ないのですが、出来る子供はDdのRh+で、例えば将来子供はDDのRh+の方の輸血を受けることが出来るのでしょうか?また早期横断が出たらどんな処置がなされるのでしょうか・・・。発育に何か障害が出るのですか?なんだか不安になりそうです・・・(>_<;)何か前もって知識があれば覚悟できるので、もし補足アドバイス頂けたら幸いです。

• 0

No.3です。

失礼しました、誤解を招く表現、訂正です。お母さんはRh(+)ですから、仮にお子さんがRh(-)でも問題のあるRh不適合妊娠にはなりません。ご安心ください。あとABO不適合の症状は全員に出るわけではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

あー、ありがとうございます!!!!!!!!!!!そうなんですね!お母さん(私)がRh+です。私がRh+ならRh不適合妊娠にならない・・・。本当に安心しました。ABO不適合は、そんな経験された方も多いと思います。だから不安じゃないです。お優しいアドバイスをありがとうございます。母からもらう血液と父からもらう血液で色んなケースが考えられるんですね。大変参考になりました。ありがとうございます!
横断→黄疸(間違えました@_@)