電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の昼から、昼間だけ布オムツにすることにしました。洗濯方法や節約術など、ご存知の方是非教えてください。ウンチの黄ばみの落とし方などもお願いします。ちなみに一ヵ月半の赤ちゃんです

A 回答 (5件)

まず普通のバケツに水(お風呂の残り湯)を入れておきます。

オシッコの場合そのままバケツにポイ。ウンチの時はそのつど別に溜めた小さめバケツの水で振り洗いしてオシッコと一緒のバケツへ。振り洗いしたバケツのお水はトイレへ流します。溜まったら洗濯機で洗います。

黄ばみですが気になってきたら定期的にに漂白剤(ハイター)に漬けてました。赤ちゃんの肌に直接触れる物なので抵抗のある方もいるかと思いますが、「バイ菌の方が気になる」「その後良くすすぎ、洗えばよい」と私は思ったのでそうしました。スッキリ綺麗に取れましたよ。

節約術としてはバケツに溜める水や洗濯機で使う水(すすぎ以外)をお風呂の残り湯を活用する事と、ライナー(布製の物もありますが、私は使い捨てタイプを使いました)を使うことで手間も少し減ります。好みの方法を試してみてくださいね。

長男が布オムツで過ごしました。(次男が生まれるまでですが。)節約と赤ちゃんの気持ちよさでは布の方が良かったように思います。お母さんが無理のない範囲で頑張ってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漂白剤いいのかなっと思っていましたが、使っても大丈夫なんですね

お礼日時:2006/11/22 20:01

産まれてから布おむつで育児中、ただいま10ヶ月です。


うんちのきばみですが、気にしない、っていうのも一つの解決方法かと。。。
私は、洗剤いりの水につけておいて、翌日洗濯機であらっているのですが、
洗ってすぐはずいぶんきばんでいるようでも、干しているうちに、黄ばみがけっこう薄くなるんです。これは、紫外線が、黄ばみの成分を分解するからだそうです。
漂白とかしたことないですが、カビが生えたことは一度もないし、毎日あらって使っていると、うっすら黄ばんでいても、不潔には感じないですよ。
ちなみに、洗うときも、他の洗濯物と一緒に洗濯機にどぼんです。家族がいいっていってくれるので。ずいぶんずぼらなやり方かもなと自分で思うものの、他の洗濯物が臭くなった、とかも一度もないので、こんな適当で大丈夫みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!太陽の光のしたで干せば、お金もいらないし一石二鳥ですね!

お礼日時:2006/11/22 20:00

おしっこは重曹を溶かしたバケツで消毒


うんちは、酸素系漂白剤と粉石けんで消毒しています。
汚れたおむつは早めにバケツに入れたほうがいいですよ
一度忘れてしまい黒かびが発生しました。2~3時間のことです^^;
これでオムツは真っ白、手荒れもなしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムツにカビが生えるんですね。知らなかったです

お礼日時:2006/11/22 20:01

酸素系の漂白剤でもきちんと落ちますよ。


あと、小さいうちだけでも洗剤を変えるとアトピーになりにくいですよ。

↓肌の弱い赤ちゃんにも安心して使えます。
https://www.shabon.com/shop/product_info.php?pro …
    • good
    • 0

ウンチの黄ばみの落とし方が過去質問にありましたので載せます。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1462388
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!