【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現在、DocuPrintC830というカラーレーザープリンタを
使用しています。とてもケチくさい話で申し訳ないのですが
経費削減の一環で、カラートナーをあまり使っておりません。

よほどのことが無い限りは、ほとんどモノクロで印刷して
おります。(カラー印刷をする場合は月10枚程度です)

そこで、お教えいただきたいのですが、いまの使用状態で
何か問題が発生することはありませんか?

経費削減で行っていることが、裏目に出てしまうのも嫌なので
このような質問をさせていただきました。
特に、プリンタメーカーの方からのご回答をいただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



あまり議論されることはありませんが、トナーには消費期限があるはずです。
経年変化でトナー同士がくっついて、粉の粒度がばらつくのが理由と思われます。
オイルレストナーといいますが、たいていはトナーの中に練りこんでいるはずです。ですから時間とともにどういう変化をするかは分かりませんね。
ただ、機械にセットされた状態では攪拌もされるようで、消費期限はあまり考える必要は無いでしょう。


もうひとつ。
ドラムユニットは印刷枚数に応じて交換する必要があります。
たとえモノクロで印刷しても、これがコストに上乗せされます。
さらに、(ゼロックスは専門外なのですが)カラーレーザーであれば中間転写ユニット、定着ユニットは定期的に交換の必要性があるはずです。
消耗品としては表示されていませんので、サービス対応となり、これが結構な金額になることがあります。


#1さんと同じ結論ですが、モノクロのレーザーを導入するのが一番安上がりです。中古もありますので、トナーの代金と変わらない価格で購入することも可能です。
カラーレーザーは不用意に印刷数を上げないのが安く使うコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。
消費期限があるのですね。知りませんでした。
でも考えてみれば当たり前の話ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 09:49

メーカーじゃ無いですけど


トナーは長い事使わなくても特に問題は無いと思いますよ
オイルレスタイプですし変質とかは特に無いと思いますが
まぁドラムは普通に劣化するわけで
20000枚程度でドラムの交換は必要になってきますから
差し替えの時にトナーを吹くかもしれませんね。
それぐらいじゃないかな?

あと使わないと言っても挿している限りは
色調整などで微妙には消費されていきますので
実際のプリントが想定枚数を下回る可能性はありますので
長期的に見ると損はするとは思いますよ
まぁ新しいやつだからあんまり気にしなくてもいいのかな?

強いて言えば使用状況で考えると
モノクロレーザーに変えちゃったほうが
経費削減のような気もしますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどモノクロレーザーですか・・・
あまりカラーを使わないのであれば、その方が安上がり
かも知れませんね。
あまり深く考えないで、勢いでカラーレーザーを導入して
しまった自分が恥ずかしいです。
わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング