プロが教えるわが家の防犯対策術!

96年式デミオなのですが、CDチェンジャーを付けたいと考えています。
純正デッキ(テープ&ラジオ)はチェンジャーコントロール機能も持ってるみたいなので、
カプラーを差しこむだけで使えるチェンジャーを買いたいのですが・・・

Q)マツダ車用の変換コネクタ(?)みたいので一般に売られているチェンジャーが接続できるのでしょうか?
  それとも、マツダ純正対応(?)のチェンジャーでなければダメなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>マツダ車用の変換コネクタ(?)みたいの

これは車とデッキと繋ぐものなので、本質問内容とは関係ないと思います。
(どの端子に常時電源とかACC電源を繋ぐかといったコネクタですね)

同じメーカーのチェンジャーでなければダメだと思いますよ。で、接続ケーブルは
そのチェンジャーに付属しています。

まず、デッキを見て、そのメーカーと型番を調べてください。取り扱い説明書でも
よいです。チェンジャーとの接続は○○方式とか書いてあると思います。で、カー
用品店などへ行って、そのメーカのカタログを調べるとか、お店の人に聞くと良い
と思います。96年だとちょっと古くて今のカタログには載っていないかもしれませ
んね。

更に確実にするには、一度そのデッキを外して、コネクタの形をスケッチしておく
と良いです。

gatorは純正デッキが同じメーカーの車を3台乗り継いだのですが、始めの2台はその
まま繋げましたが、3台目は接続方式が新しくなっていて、変換コネクタも売ってい
たので迷ったのですが、高かったのでデッキを交換してしまいました。(下取り車に
新品のデッキを付けて、新車には下取り車のデッキを付けたということ)

同じメーカでなければダメかはちょっと自信がなくなってきました。gatorは始めから
同じメーカしか探さなかったので。上に書いた○○方式というのがメーカーを超えた
規格だったら可能かも知れません。

とにかく、デッキの取説、実物、カー用品店で調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、デッキと車の間の変換コネクタはあるけどチェンジャーコントロールは
互換性がないのですね。
ディーラーで聞くのが早いとは思ったのですが、「型番が分かったら、ディーラー高いからヨソか中古でも探します」とは言えない小心者なんで・・・
ご返答ありがとうございました。

うーん、肝心なのはウラ側なのだが。

。。

ぶっちゃけ、配線加工さえできれば何でも付きます(笑
でも今回はカプラーオンがご希望なので「デッキ・ハーネス・チェンジャ」コレがどうなっているかワカラン事には先に進めませんね

自分でバラせないんだったら、ディラーさんで聞こうよ♪
↑値段を聞くんじゃないよ(笑)
接続方法がどうなっているのか?って事と何社製かって事ね
もちろん平行してチェンジャも探して…

それとも私が代行して聞けって!?(笑
    • 0
この回答へのお礼

>ぶっちゃけ、配線加工さえできれば何でも付きます(笑
そうなんですか?デッキとスピーカーや電源の間は配線自作しても繋がるのは
分かるのですが、他の方から「チェンジャーコントロールに互換性はないよ」
とのご指摘に納得していたものですから。

>自分でバラせないんだったら、ディラーさんで聞こうよ♪
>それとも私が代行して聞けって!?(笑
ディーラーで聞くのがやはり一番早そうですね。
もちろんdrisilさんに「代わりに聞いてくれ」なんて気はないですよ(^^)
とりあえずデッキ外して確認しようと思ったら、ダッシュボードが分割されてない
事に気がついたですし・・・こりゃ外し方も聞いた方が安全だと(笑)
デミオの初期型はコンソールじゃなくてダッシュの真中に埋まってますから。

ありがとうございました。

コントロール機能がなくても使えるFMトランスミッタータイプなら

簡単につながりますよ。
つなげるのはせいぜい、電源とアンテナくらいです。

音質にこだわる人は敬遠するようですがリプレイススピーカーをつけたり
デッドニングをしっかりしない程度の人であれば気にならないし違いが
わからないと思います。

大体新品でも2万円程度で購入できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それが一番ラクで間違い無いというのは、分かっているのですが・・・
両面テープで取りつけるコントロール部分なんてのがイヤなんです。

運転席から視界に入るものは可能な限りシンプルにしたいので、純正デッキに
繋げたら一番うれしいのですが・・・

アドバイスをありがとうございました。

とりあえず、どんなデッキか調べられますか?

コントロール機能に汎用性は無いのでこの辺がわかれば装着可能なチェンジャーが絞りこめてきます
まぁ一番使える可能性が高いのが純正設定されているチェンジャーかな?次ぎに同社製チェンジャーの一部って所でしょう

もっとも、デッキ側のコントロール機能は捨てて取り付け先を選ばないチェンジャーを使う事もできますがこの場合にカプラーオンで行けるかは不明。。。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ダッシュボードの着脱が大変なのでグローブボックスを外してデッキの下を覗きこんで見ました。
「FMS AUDIO MODEL No.MCT023J2」のシールが確認できました。
マレーシア製とも書いてました・・・
良く聞くメーカーのOEMと思っていたのですが、違うのでしょうか?
それとも見えない場所に別の製品名が書いてるのかもしれませんね。

写真を掲載しましたので、もし参考になりましたらお願いします。
http://photo.goo.ne.jp/user/yanagya