アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の裏側の付け根の中心より少し下の、コリコリした部分のツボはなんと言うツボなのでしょうか?
:耳の裏側
:付け根
:付け根の中心より少し下
:右側の耳
:左は揉んでも痛くないが、右側をコリコリ押すと痛みが有る

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

文章からすると、三焦経の瘈脈(字がでてなければ「やまいだれに契」)が近いかな?はっきりとは言えませんが。

実際には、名人とか言われる人でもツボを探すのを見ても解るように、ツボは動く(同じ人、同じツボでも微妙に動きます)ので、大体は全体や経絡の流れや何かで探しますので、そっちの方から見た方が良いのですよ。
流派や個人の考え方でも変わりますが。
(動く、とか奇穴は、中医や澤田流が有名ですね。)

体格がどのように違おうが、腕や足が無かろうが、ちょっとでも、全てみな動かない、絶対に動かない。教科書(古典)通り。との考えもあります。
ですが、世界統一基準(教科書)が難航する(した?)のは、「各国で少しずつ違う」事もあります。
古典の解釈も「人による」ところもあります。

どうしても寸分違わぬここに。と言うなら、経絡から外れたり、その辺に適当な物がなければ「奇穴」として適当に名前を付けてもかまいません。(これが混乱する理由でもありますが)
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます。