プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN の XP 使用です。サイズ5.85MB のファイルが印刷できません。
 半分以下の容量で試してみたところプリントできました。

MACでも使用していましたので、プリント出来ない理由はメモリー割り当て不足だと思うのですが、WINの場合はどこでメモリー割り当てを増やせば良いのでしょうか?

また 同じ環境の皆様、やはり ペン3か4あたりを使っていますか?
 メモリーはどの程度が使いやすいですか?

WIN DTPは初心者のため、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

IllustratorのCS以降ではメモリ割り当てという概念が存在しません。

システムの仕様に伴い、メモリとハードディスクを柔軟に利用しています。

したがって対処としては、メモリを増やす、ハードディスクのエラーチェックをする、印刷の精度を低くしてみる(効率的なプリントをする)、などが挙げられます。
・効率的なプリントの仕方については、参考URLをご覧になってください。
・ハードディスクのエラーチェックですが、Windowsのヘルプで「エラーチェック」というキーワードで検索すると、該当項目が出てくると思います。そちらをご覧になったほうが早いでしょう
※エラーチェックの[不良なセクタをスキャンし、回復する] は結構時間がかかりますので、選択しなくても良いかもしれません。
・メモリに関しては、Adobeのシステム条件では「256 MB 以上のRAM(512 MB 以上推奨)」と書かれていますが、もっと多い方が良いと思います。
PCが実際のデータから印刷用データを作るのに、効果などを沢山使用している分、メモリや時間が必要になります。
最低でも512MBは積んだ方が良いと思います。
あと、CPUは様々ですね。

また、Illustratorは特定のプリンタや、プリンタドライバとの相性が良くないです。
もしかしたらそれが原因かも知れませんので、プリンタドライバやIllustrator自体も最新版にアップデートしてあるか確認することもオススメします。

※あと、ちょっと面倒ですが、IlustratorファイルをAdobe Readerで開いてプリントするという技もあります。
色味が結構変わってしまうと思いますが、IllustratorよりもAdobe Readerの印刷の方がかなり安定しています。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2232 …
    • 0