アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はボクシングを始めて8ヶ月程の高校(1)年生の♂なのですが、
ジムでのミット打ちの練習などの際に巧く足運びが出来ずによく足が止まってしまいます。
私は以前水泳をやっていたので脚力には自信があったのですが、どうも足の筋力が頼りないので最近ロードワークに励むようになったのですが、ただ漠然と走るだけじゃあまり筋肉に効いてないような気がしているのです。
フットワーク等を軽やかにこなすにはどの様なロードワークが有効なのでしょうか?
御口授お願いいたします。

A 回答 (5件)

フットワークを軽やかにしたいのであればロードワークも大事ですが縄跳びをしてみてください。


ロードワークした後に縄跳びを30分ぐらい自分の好きなリズムにのれる音楽を聴きながら飛んでみてください。最初はテンポが遅い曲をおすすめします。
ロードワークした後に縄跳びでリズムを造りながら飛ぶのは結構難しいですが
これは必ず生かされます。aquastyleさんが試合をするかどうかはわかりませんが試合でも生かされてきます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縄跳びですか・・・ジムで始めと終わりにちょこっと飛んでいるだけだったので盲点でした。

早速実行したいと思います。貴重なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2006/11/27 21:52

すみません、ダッシュについて書くのを忘れてました。


ダッシュですが、ウォームアップをよく行ってから
おこなってくださいね?
いろんなやり方がありますが、たとえば長距離を走りながら
ある一定の区間を全力で走って、またゆっくり走り、
そしてまたある一定の区間を全力で・・というふうに
してやるとメリハリがついていいと思いますよ?
ロードワークの最期はダッシュで体力をつかいきってください。
また、全力でダッシュしてちょうど3分という距離を走り、
それから1分やすんでまた3分ダッシュ・・を繰り返すのも
効果的でしょう。
足を高くあげながらやるとより疲れますのでおすすめです。
全力疾走の場合は、運動場などの見通しの良い場所で行うようにしてください。
路上では、車や自転車が飛び出してきたり、
思わず事故につながったりすることもあるかと思いますので
路上でのダッシュはひかえたほうがよいです。
安全第一ですので!!!
では、頑張って下さい。
ミットはキレイなフォームで気持ちよくパンチが当たると
たいへん爽快です!
パンチに体重がのるようになってくると、
カキーン!という、ブ厚い鉄板を大口径の銃弾で打ち抜いて
貫通したそうな(その時、拳がその銃弾のような)・・・感触を
味わえるようになります。
サンドバッグでは味わえない感触です。
これをめざして頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます!!

beavisさんのアドバイスを無にしない様に取り組んでいきます。


本当にありがとうございました

お礼日時:2006/11/27 21:48

なるほど。

手と足が連動しないのですね?
では、ミットを実際に打つのではなく、
ミット打ちの動きをシャドーで練習してみてください。
つまり、そこにミットを受けてくれるトレーナーがいるつもりで、
ひとりでシャドーをやって動きを練習するのです。
ゆっくりでいいので正確に動いてください。
例えば、ワンツーをやるとします。
まずステップイン、足の位置をしっかり決めてから(前足が浮いているうちにパンチを打つのはダメ)パンチをだします。
ステップイン→足の位置をしっかりきめる→パンチ
これでやってみてください。
何度も言いますが、最初はゆっくりでいいので正確に!
左をしっかり出しておいてから、腰をいれて右を!
スタンスが狭くなってフラフラになっている人をよく見かけますが、
スタンスは肩幅より少し広めにとってください。
これだけでかなり違います。スタンスが狭いために体がバラバラになる人も多くいます。
踏み込む前はしっかり広いスタンスがとれているのに、
踏み込んだ後はなぜかスタンスが狭くなっているという人も多いです。
質問者様もそうなっていないか、そこにも注意してみてください。
「踏み込んで、足の位置を決めて、パンチ」
まずはこれはゆっくりと正確に。速さと強さはその後でいいです。
それから、上手い人の動きをそっくりそのままコピーしてみるのも
効果的です。
踏み込み、足の位置、パンチをだすタイミング、パンチをだした後の
ステップバックの動作などに注目してコピーしてみてください。
シャドーをやる時は、鏡でみながらコピーがうまくできているかどうか、チェックしながらやってください。そうしないと自己満足の動きになってしまいますので。
    • good
    • 2

まだ8ヶ月ですから(笑 


あせることはありません、これからなれてきます。
ミット打ちの時に上手く足運びができないというのは、
スタミナ切れで足がとまってしまう、ということでしょうか?
それとも、足と手の動きが上手く連動せずにバラバラになってしまう、
ということでしょうか?
それによって解決方法が違ってきます。
スタミナ切れの場合ですが、これは単純にシャドーやロードワークで
練習を重ねていくしかないです。
人間の体というのは、環境に対応できるようにできています。
厳しい練習も量をこなしていけば体がなれてきます。
サンドバッグ打ちなどでも意識して足を動かすようにしてみましょう。
ロードワークですが、ただ淡々と長距離を走るよりも
強弱をつけたりダッシュを何本か繰り返してやると効果的です。
特に、ダッシュをいれるのはよいです。
淡々と長距離を走る場合は、ゆっくりとできるだけ長距離を
走ります。
赤血球が通れないような閉塞しかかっている毛細血管にも
血が通うようになってきます。
つまり、スタミナがアップします。
体を動かせばそのぶん、体はこたえてくれます。
手と足がバラバラになってしまう場合、
これは、シャドーで「ゆっくりと」「正確に」練習してみてください。
また、「繰り返し」を「毎日」というのも重要です。
ミット打ちも、強く打つ必要はないです。
フォームが固まっていないうちは、
「ゆっくりと正確に」です。
次のステップとして、
「速く正確に」
それから、
「速く強く正確に」
となります。
フットワークを軽やかにするには、
シャドーで反復、しかも最初はゆっくりと正確に。
パンチは手を伸ばすかちょっと肩を動かす程度でいいです。
それで感触がつかめてきたら、しっかりとしたパンチをだすように
してみてください。
物事には「段階」というものがありますので、
ひとつひとつを大事に丁寧に反復して練習してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は体力だけは自信があるというくらい体力バカなのでw
連動しないで手足がばらばらになってしまうのです。

経験を積んだ人のミットはフットワークがとても綺麗ですよね??それに憧れて無理やり足を動かしていたのですが・・・動かせば良いという訳では無いのですね。。大変参考になりました

回答の中で一つお聞きしたい事があるのですが、ダッシュを入れるという練習は多少体を慣らしてから
ダッシュ→休憩→ダッシュ...という繰り返しをすれば良いのでしょうか??

お礼日時:2006/11/23 17:57

ロードワークの量を増やす方法が一番だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!