電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水槽に水を満たすのに、水道管Aだけでは24分、水道管Bだけでは16分かかる。初めにAを開き、途中からAを閉じてBを開き、Aよりも4分短い時間だけ水を入れたら満水になった。Aで入れた時間は何分か。

です。Aで入れた時間をX分にすればよいのかどうかすら分からないです。解説お願いします。

A 回答 (6件)

A水道は1分に1/24入ります。


B水道は1分に1/16入ります。

AはX分でX/24入り、BはX-4分で(X-4)/16入る。
この2つをあわせて満杯になればいいので。

X/24+(X-4)/16=1/1

48倍して

2X+3(X-4)=48
5X=48+12
5X=60
X=12

12分
    • good
    • 2

通常は求めたい値をXとおけばいいです


なのでこの場合は
>Aで入れた時間をX分
でいいです。
ここで
(1).Aで入れた時間をX分とすると、Bで入れた時間は
Xを使って表すと、どう表せますか?

(2).水槽が満水になった状態を1とすると,
Aの水道管1分で水槽にいくら水が入りますか?Bの水道管では?

(3).(2)の考え方で,(1)で示した時間で水を入れると、それぞれ
Xを使ってどう表せますか?

(4).(1)で表した時間、水を入れた結果、満水になったので
(3)を使って方程式をたてるとどうなりますか?

あとは(4)で立てた式を解けばok!

この回答への補足

(1)x-4
(2)x/60 x/60-4
(3)x+x-4=x/60+x/60-4ではないですよね。xが2になりますし、うーん

補足日時:2006/11/23 21:17
    • good
    • 0

『Aで入れた時間をX分にすればよいのかどうかすら分からないです』



ということは、何をXにしたいのでしょうか?

求めたいもの(今はAで入れた時間)をXにして、というのは方程式を解く上での基本事項ですが、

そういうことではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも何かの問題でそのままxにしたら駄目な問題があって、、いや考え方が間違ってたんだと思います。

お礼日時:2006/11/23 21:17

訂正



V=V/24*X+V/16*(X-4)
    • good
    • 0

未知数をどうおくかですが


色々あるでしょうが
とりあえず全量をVとでもおけば
Aからは 毎分 V/24 
Bからは 毎分 V/16
出ていることになる。

題意を計算式にすれば
X分 Aで入れたとして

V=V/24*X+V/16*(20-X)

後は計算。

ただし宿題代行は 規約違反。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。すみませんM(_)M

お礼日時:2006/11/23 21:16

一次方程式の基本は



分からないものはすべてXにする。です。

今回も、Aの時間をX分にしてときます。

まず自分で図を書いて見ましょう。

A⇒24分で満杯
B⇒16分で満杯

AB⇒Aの水道管でX分
  Bの水道管でX-4分
     ↓
  ABの合計時間の式は
    X+(X-4)

これで、もう一度考えて見ましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X+(X-4)=24 でx=14分てのは間違ってるのでしょうか。

お礼日時:2006/11/23 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!