プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
ガンバ大阪についてなんですけど、大阪では野球人気がサッカー人気に完全に勝ってますよね?ガンバ大阪は宮本、遠藤、播戸、二川、加地、山口等、(元も)日本代表選手もたくさんいます。そこで質問なんですが、ガンバ大阪の人気を阪神タイガース以上に、浦和レッズ並にするにはどのようなことをするとなると思いますか?軽いサカつく的なノリでかいてください。

A 回答 (4件)

「サカつく」やった事ないですが・・・

やっぱりフットボール専用スタジアムが一番でしょう!
大観衆の歌声・歓声に勝る演出はありませんからね。
♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡♪
ヨーロッパなどでは良くあるやり方で、陸上トラック部分を掘り下げて客席にすれば結構な収容人数のスタジアムが安く出来るような気がしますが・・・(自治体所有やし、陸上協会も怒るでしょうね~)
ついでに発炎筒もOKにする!、サポータークラブのリーダー?などに責任を伴う形で何本か許可(大目に見る)しても良いと思う。
( ̄ー ̄)//:・∴*:゜★.:。*:・'゜★
誰か火の出ない(光る)発炎筒を発明してくれんかな~(もちろん投げちゃいけませんが)

以前に比べれば優勝争いしてる分、マシ(観客動員)になってきた方だと思いますが、盛り上がりということではアウェイのレッズサポにも勝てませんね、阪神以上って事は5万人位のサポーターが人生をかけて応援するような状況だと思うので、現状は程遠いですね・・・ほぼ不可能かな(ーー;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり阪神以上は無理そうですよね~東のレッズ西のガンバってなって欲しいな~って思ってるんですけどね~とりあえずスタジアムはトラックをなくしてピッチの近くで見てみたいですね。

コンスタントに優勝争いするような好成績を挙げることは絶対条件。

その上で話題性に富む選手が誰かしらいる事が大事。
でも、イルハン、ベベットみたいな外れ大物外国人は長期的にはマイナスになるので充分な注意が必要。

加えて、そこそこ収容人数の多い専スタも必要でしょうし、選手、監督、コーチ、スタッフを含めたクラブとしての地域へのアピール(奉仕活動、子供らとのふれあい、何かしらのイベントなど)も積極的に行う必要もあると思います。
かといってその辺にかまけすぎて選手のコンディション崩してたりクラブの収支バランス傾けたりしたら素も子も無いですけどね。

逆に強みとなるのは稲本、橋本、幡戸、大黒、新井場、二川、宮本、家長などなど優秀な選手が下部組織から次々と出てくる事。

そして、そういったクラブの取り組みを認知させるためのメディア戦略も必須かな。もっとも、これが一番絶望的だと思いますが><

いずれにしろ一朝一夕で出来る事ではないだろうな・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガンバユースはいい選手を多く輩出してますね。
ガンバ大阪のサッカー専用スタジアム出来て欲しいですね~四万人くらい収容できるような。  メディア戦略ももっとやって欲しいですね。夕方のニュースに阪神のコーナーがあるような感じで。ただ野球と違い毎日試合が無いので難しそうですが...。

> ガンバ大阪の人気を浦和レッズ並にするには

浦和レッズの応援の凄いところ
(1)サポーター動員数の凄さ
(2)そのサポーターによって赤一色に染まったスタンド
(3)実に統制の取れたスプレヒコール。 特に味方の選手が失敗したときの慰め方とそのタイミングの良さ

ガンバ大阪の改善点
(1)濃紺のユニフォームが暗い。 パナソニックなんだから、虹の七色のユニフォームに変える
(2)阪神タイガースの十八番を借りて、味方がゴールする度にゴム風船を飛ばす
(3)選手が入場するときには全員仮面をかぶって登場する
(4)大阪スタジアムと甲子園をサッカーの試合が出来るように改造する
(5)播戸の顔を整形手術し、グッとハンサムにして松下電器の製品コマーシャルにどんどん使う。
(6)優勝したら大阪、神戸、京都をオープンカーで凱旋パレードする
    • 0
この回答へのお礼

確かにユニは青より赤のほうが迫力がありますね。(2)は面白そうですけど実際問題難しそうですね。(3)は大阪プロレスみたいになりそうですね(笑)  面白い意見ありがとうございます。

今、何事もブームを作るのは女性です。

だから、ガンバがスポンサーになって女子サッカーのチームを一つ作ります。このチームはどこかのリーグに入るのではなく、アイドル中心に編成し、全国の女子サッカーチーム相手に武者修行します。そのようすを、深夜の15分くらいの枠で放送します。このときガンバのPRもさりげなくいれます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性の力はすごいですね。阪神も応援グッズに女性向けの商品をそろえたら女性客が増えたみたいですから。