プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠れなくてドリエルを服用しているのですが、あまり効き目がありません。
アルコールと併用しないよう注意書きがありますが、具体的にはどんな副作用があるのでしょうか?

エスエス製薬の回答は
>アルコールと併用すると、相加的に作用して中枢神経作用が強くあらわれたり、副作用が増加する恐れがあるので、服用は避けてください。

というものなのですが、良く意味がわかりません。

私の場合併用すると少しは眠れる気がするのですが、
危ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も不眠症で辛い思いをしました。



ドリエルだけでなく、どんな薬でもアルコールと同時摂取はしてはいけません。
ドリエルは、風邪薬などの眠くなる成分を強くしたもので、睡眠薬ではありません。
なので風邪薬などで眠くならない体質の人は効きません。
ドリエルで寝むれないのでしたら、市販薬では眠れないと思います。

眠れないとのことですが、どの程度なのでしょうか?
眠れないことが日中の生活に支障をきたすのでしたら、医師に相談するのが一番です。
精神科などにいきにくい場合は、内科でも睡眠薬を出してくれるところもあります。

アルコールと一緒に飲むと寝むれるような気がしても、一緒に飲まないでください。
また、副作用で薬の効果が強く出るのでは?とか、効かないから量を増やす。などの行為は絶対にしてはだめです。
取り返しのつかないことになってからでは遅いのです。

薬はうまく使えばとても便利ですが、使い方を間違えると毒になります。
薬とうまく付き合えるように、がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早くて丁寧で感動しました。

程度としては昼間とにかく眠くてうとうとし続けてしまいます。
体を動かしていればもちろん平気なのですが…
内科に行ってみようかと思います。

自己判断はやはり危ないですよね。よくわかりました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/25 01:11

これは抗ヒスタミン剤の眠くなる副作用を利用した薬ですので,誰でも眠くなる睡眠剤とは一寸異なります.


ですから貴方にはこの薬は合わないわけです.
薬には副作用が付き物です.アルコールと飲むと吸収がよくなり,副作用が強く出る可能性が高いので,アルコールとの併用を注意しているわけです.
ですからアルコールだけにしましょう.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

誰でも眠くなるわけではないのですね。
勘違いをしていました。
副作用はやはり恐ろしいので、併用は避けることにします。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/25 01:18

他の方も書いておられますが、睡眠導入剤とアルコールの併用は危険です。

それよりも、睡眠クリニック等に行って薬を処方してもらってはどうでしょうか。市販薬よりも安く安全で依存性が少なく、さらに良く効く薬がいろいろありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

良く考えたらそうですよね、
病院のほうがいいお薬処方してもらえますよね。
アルコールではなくお医者さんに頼ることにします。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/25 01:17

脳に作用する薬とアルコールの併用は危険です。


・記憶が飛ぶ
・正常判断ができなくなる
・運動神経が著しく低下する
等々の作用が強く表れるようになります。
けがをするケースや、高いところから飛び降りてしまうケースも
あるくらいです。

ドリエルは作用の弱い薬ですので、ドリエルが効かないのなら、
別の薬にトライしてみましょう。
ドラッグストアには売っていませんので、病院でもらってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんなに恐ろしいのですね…あぶないところでした。
…今まで無事でよかったです。

やはり病院ですね。行ってみます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/25 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!