プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、愛車のボンネットを見たら何かで(多分、硬貨で)イタズラされたと思う長さ30cm位の線が綺麗にありました。
当然、任意保険に入っているので早速、保険会社に連絡しようと思うのですが(等級据え置きとの事なので)その場合、交通事故の時のように保険会社のアジャスターとかちゃんと見にくるのですか?
それとも、大したことではないとの事で車の状態とか見に来ないものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

なぜこちらでそういった質問をするのでしょうか?

保険会社に傷を確認されると何かまずいことでもあるのでしょうか?

約款には「支払いに該当する損害があった場合に保険金を支払う」旨、書かれています。であれば、保険会社が何かの手段でそれを調べることは当然です。一般論ですと、修理工場へ早い段階で入庫されるようでしたらそちらを通しての確認となりますが、入庫させないというのであれば、車のある場所まで保険会社から確認がくることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それとこちらで質問したのは解らなかったので質問しました。
gooの規定に違反した内容でしたか?
それから傷を確認されるとマズイ傷ってあるのでしょうか?
私は単純に交通事故とか大きな時はアジャスターが確認するということを交通事故被害者だったので知っていただけで今回のように小さい傷でもアジャスターとか見にくるのかな?と疑問と興味本位で聞いたまでなんです。
そういうこちらの事情も知らずに上記のような文章は遺憾に思います。
只、それでも質問にはちゃんと回答して頂いてくれているので感謝しております。

通常は、修理にだし、修理先が写真撮影を保険会社に伝送 見積もり依頼で確認します。

状況によっては、見に行くこともありますし、そのまま修理して下さいでOKとなります。

等級据え置きですが、2回目以降の免責金額を確認しておいて下さい。10万になる場合があります。
このあたりも考慮された上で、保険使用を考えることですね。また、満期日もね。
更新されればリセットされ、免責は元の状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
免責については来月12月から何回いたずらされてもOK!というのが出るらしいので速攻それに変更しようと思います。
丁度、満期も12月だったので・・・

私は、車両保険としては安価な車対車+限定Aに加入しています。

これは車対車の事故と盗難、イタズラ傷のみの担保です。
この契約では、単なる直線では認められません。保険屋さんは、イタズラ傷とは、漫画のようなものを想定しています。例えば、電車の線路になっていれば、これは間違いなくイタズラ傷です。しかし、単なる線では、事故による擦り傷と考えられるからです。
本件は車両保険に加入されている様子ですので、この心配はありません。知識として、頭の隅に置いて下さい。

通常は修理工場に搬入された段階でアジャスターが確認します。
以前は出掛けましたが、現在ではパソコンで写真見積もりとなっています。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
やっぱり、この程度ではアジャスターも忙しくて見には来ないんですね。
でも、それも何か変な話しですよね。
どんな事でも保険を使うのなら見にくればいいのに・・・
それが仕事でもあると思うのですが・・・

追伸

>車対車の事故と盗難、イタズラ傷のみの担保です。

正確に回答しましょう。
「+A」の補償部分はこれ以外にも 火災・爆発、風水害、落書き・いたづら・窓ガラスの破損、飛来中または落下中の他物との衝突 そうじょうまたは労働争議にともなう暴力行為 破壊行為による損害 そして盗難 が対象です。
    • 0

保険会社によって(又は担当者によって?)扱いが異なるかも知れませんが、私の場合にはフロントフェンダーからドアにかけて一本の線を書かれ、

いたずらとして処理され等級据置でした。

板金が伴うと事故扱いになるが、塗装だけで済んだのものは「いたずら」扱いとなるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。