電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デイトナのバイク用電源供給防水ソケットをシガーソケットと併用して使いたいのですが、この商品をバッテリーにつないだときに、キーオフの状態でシガーソケットをはずしておけば電気は通らないのですか?それとも通電しっぱなしですか?バッテリーがあがるのが怖くてつけられないでいます。ちなみに使用目的は今度出るGPSソフトを使うためにPSPの電源確保です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

シガーライターソケットと併用っていうのは、バッテリ=>シガーライターソケット=>防水コネクタ という具合に繋ぐということですね?どこかに回路を”切る”所が無ければ通電しっぱなしなのは当然です。

シガーライタープラグを抜けばシガーライターソケットまでは通電しっぱなしです。通電が心配ならリレーで”切る”ところを作れば良いんですよ。

とても高価な防水コネクタを使う理由には通電しっぱなしでも大丈夫であることが挙げられますが、シガーライターソケットが途中にあったら防水コネクタを使う意味も半減しますよ。何のためにシガーライタープラグ/ソケットを入れるのでしょう?接点が増えた分だけ信頼性が下がりますから、「シガーライターソケットも使いたい」という理由ならシガーライターソケットと防水コネクタは別に配線した方がいいです。

PSP用のGPSレシーバーですか、良いんじゃないですか。私はバイクではPDAでGPSを使っているのですが、雨に濡れる可能性があるバイクではちょっと不安なんですよね。そのPDAはGPS以外の用途にも使っているから壊れたら困るので。
PSP用のものはどんな地図ソフト/データなのかが気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
どうも私が買った奴はバッテリー>電源供給用のコード(防水キャップ付>シガーソケットというタイプです。プラグを抜くのではなくてソケット自体をコードからはずせます。専用のシガーソケットをはずすと電源供給用のコードに防水キャップがついています。電気系はかなり苦手なものでよく分からないのですが、シガーソケット部分をはずせるのでそれならば通電しないのではと思ったのですが...シガーソケットをつけたい理由はそうすれば四輪用のpsp電源を使えると思ったからです。pspは地図を入れるための薄いタンクバッグに入れれば雨もある程度大丈夫だと思っているんですが...